2006年07月30日

レキサー有り難う(´;ω;`)

以前エントリーしたレキサーCFカード8GBですが、先日修理に出して本日無事復活して戻ってきましたヽ(´ー`)ノ

ダメ元でメール→一応送って下さい→修理→到着という流れ

なんかかなり得した気分ヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 17:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

結構予想はしていたけど・・・

UXはリビングの据え置きマシンになりつつある・・・

持ち出すときは車の長距離運転時のNavin'Youナビゲーションのみ!
普段はポトリに置いたまま4つのUSBポートをすべて埋めて運用している
内訳はマウス、キーボード、ポータブルHDDorUSBカードリーダー、USBジョイパッド
印刷とかは別のPC(サーバー代わりに使っている古いノート)で行っているので家でのツールとしては問題ない

持ち歩かない理由は出先で処理する(メール、ネットブラウズ、2ch)ことの殆ど(全て?)e800+京ぽん2で事足りてしまうし、超デカバを付けているのでバッテリーの心配も全くないヽ(´ー`)ノ
まぁ強いて挙げれば京ぽん2のバッテリーの持ちだけど、・・・

普段のモバイルには全く問題なく運用できているのでUXの出番がカーナビ以外には見出せていない・・・

昨日も書いたけど「うぉっ!」という瞬間のために購入した物を無理矢理仕事等に使っているので後悔とかは無いんだけど、もうちょっと何かに使えないかなぁ、とか・・・

と思ってたらesの販売が始まり、ちらほらとレビューがあがっているようで・・・

まずい・・・

YouTubeもesのoperaでは閲覧できるらしいし・・・

ということで母艦としてのみの運用になりつつある・・・

まずい状況かも?

まぁ「母艦として」って言う運用は実は結構重要だったりするので今の状況でUXが手元から無くなったら問題でまくりなので使い続けているけど・・・
黒戌に戻ろうかな・・・っていうか古いノートPCだけにしてもさほど問題は出ないような気がする・・・

重たい処理をさせることはほとんど無く、軽いファイルの変換やメールの一括管理、バイナリ弄ったりリソース弄ったり・・・
画面サイズ(解像度)が小さいの(縦方向が厳しい・・・)でやりづらいけど、使用上問題が出ることはないので・・・

持っていることに喜びを感じられる機種なので良いんだけど、購入後のの弄る楽しさはPDAに遙かに劣るから結局は無難な運用に近づいていくんだろなぁ・・・

もっと使い方を限定したPCでてくれないかなぁヽ(`Д´)ノ
posted by おち at 09:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

M:i:IIIのTVスポット見て知ったんだけど・・・

なんかoqo出てるな・・・
いや、それだけだけど・・・
posted by おち at 11:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

UXのゼロスピモデルはスルー・・・

昨日13時過ぎにゼロスピモデルの予約エントリーメールが来た
ただ先日のエントリーでも書いたとおり、HDD30Gモデルとの棲み分けがイメージできなかったので見送ることにした

後継機が出るのであれば32GB搭載してくれる(希望的観測・・・)だろうし、価格も初ゼロスピモデルとさほど変わらないと信じて待つ(`・ω・´)
posted by おち at 19:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

UXとロケフリ

ドライバ弄る前に試してみようと思い、WLI2-CF-S11を使ってみた・・・

結果は内蔵無線LANより遙かにまともに見られるようになった・・・

無線がbだからなのかは分からないけど、レート最高にするとたま〜に遅くなることは有るけど途切れることは無くなった・・・

どういうことだ???

同じソニー製品でデフォルト状態で連携がとれないとは・・・

チューニングのアプローチ方法がなってないような気がする
多いと思うんだけどなぁ、UX+ロケフリのシチュエーションは・・・

USB(CFも?)無線LANg対応のアダプターだったら快適そのものになるかもしれないと思うと、ヤルセ(´・ω・`)ナス

元々PSPでは全く問題なく視聴できていたのでbでもさほど問題ないはずなので、遅くなるのはもしかしたらCFスロットの転送速度が関係しているかもしれないけど・・・

問い合わせてみようかな
posted by おち at 16:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロケフリ書いたそばから・・・

ドライバのプロパティで設定したら改善傾向が見られた
省電力設定をドライバのプロパティから弄れるなんて知らなかった・・・
完全解決まではいかないけど、結構快適に近づいたヽ(´ー`)ノ
もうちょっと調べてみよう(`・ω・´)
posted by おち at 13:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロケフリ+UX90PS その後・・・

電源管理やらノートンやらを弄ってみたものの、相変わらずレート1でも途切れる・・・
試しに有線LANで繋いでみたら全く問題なし!
感度は常に「非常に強い」なので、UX側の通り道が狭いのか、ドライバがオタンコなのか・・・
試しにドライバ変えちゃおうかな?
posted by おち at 12:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UX90PSの中身整理・・・(´・ω・`)

30Gの運用だとどうしても容量との戦いになってくる・・・
なので不要ソフトを消そうと思うんだけど、そのときに自分の小市民ぶりが必ず出てきてしまう・・・(´・ω・`)
「もしかしたら」とか「使うことが有るだろう」とか「勿体ない」とか・・・

まぁリカバリディスクが有るからどうにでもなるんだろうけど、いざ消そうと考えると躊躇してしまう自分が居る・・・(´;ω;`)

ある一線を越えるとガシガシ消しまくるんだけど、まだUXでは一線を越えられない・・・

アトラスの追加地図が7月7日に発売らしいけど、その時がポイントになるのかな?と思っているにも関わらず、「Super Mapple Digital Ver.6」をフルインストールすると言う暴挙に出たり(;・∀・)

でもその代わりアトラスW3はアンインストールした(アトラスfor VAIOはまだ入っているが・・・)

というわけでなんたらかんたらと考えている内に殆ど手をつけずに作業を終わらせた・・・

あぁ、自分のばかばかばかぁ〜
posted by おち at 10:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

UXゼロスピに思う事

ついに発表された国産初のゼロスピモデルだけど、各所で予想されていたようにワンセグ内蔵でバッテリー駆動時間微増、価格約6万円アップ・・・

個人的に一番気になるのは16GBの容量でデフォルト常態での空き容量なんだけど、公表されてないようで分からない・・・
10GB強使用しているんじゃないかと思っているんだけど、残り6GBでは非常に厳しい運用を強いられると思う(アトラスの地図とかを考えると)ので、必然的にMSduo4GBを購入する流れになってしまうかな?CFは異常なまでに遅く感じるし・・・

ワンセグの搭載で容量の少なさをカバーしようと考えているのかも知れないけど、こういう商品を購入する層は「欲しい!」と思ったら高くても買っちゃう人が多いと思うので、32GBを搭載して欲しかったところだったけど・・・
あと、モバイルが大前提の商品なので、可動部分(アンテナ)はどうなんだろう?
バッグ、ポーチ等に出し入れする際に引っ掛かったり折れたりしないかな?

まぁHDDモデルの現在の使用シーンはリビング⇔ベッドルーム⇔車⇔鞄な訳なのでさほど気にすることでもないか・・・

瞬時に使う、という用途ではPDAの方が使い勝手も良いしバッテリーの持ちも良いし、何よりさほど気兼ねなくポケットにしまえるのでUXがPDAに置き換わるということは、少なくても自分にはまだ訪れないだろうし、メモリの価格なんてあってないようなもので、大容量低価格化するのは目に見えているので今回は見送って後継機に期待するかぁ・・・
posted by おち at 11:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

Firefox1.5の拡張プラグイン

PC、ザウルス(pdaXrom)共にFirefox1.5を利用しているが、拡張プラグインで便利な物を最近見つけたので覚え書き

All-in-one GesturesAll-in-one Sidebarなんだけど、All-in-one Gesturesはマウスジェスチャーが出来るようになり、All-in-one Sidebarはサイドバー表示拡張

All-in-one Gesturesのほうでは殆どの操作をマウスジェスチャーで出来るようになる
まぁ実際に使っているのはタブを閉じることとページ進退ぐらいなんだけど、3ボタンマウス(BluetoothTravelMouse)なので便利

All-in-one Sidebarは幅を変えたりソースを表示できたりダウンロード履歴や拡張機能も表示させられるようになる

この2つを入れておくだけでかなり使い勝手が向上した
母艦では5ボタンマウスを使っているからジェスチャーの方は気付かなかったけど、U+BluetoohTravelMouseでは快適ヽ(´ー`)ノ

心地良い環境へどんどん近づいているぞ(`・ω・´)

posted by おち at 13:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

Google Earth 4(β版)公開ヽ(´ー`)ノ解像度4倍!!

Google Earthのメジャーアップデート公開
早速導入した
殺到しているのかダウンロードにかなり時間がかかってしまったが、十数分後に完了!

解像度が上がっているので自分の家が分かってしまったよ
技術の進歩はすごいなぁ
posted by おち at 20:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

Uの保護シート

純正が買えなかったので何にしようかと考えていたら、思いの外早く本体が着てしまい保護シート無しで運用していた
先日通販で購入したんだけど、今回はOverlayBrilliantにした
で一昨日やっと張ったんだけど案の定埃が・・・
まぁこれも予想通りだったんで、剥がして水洗い、張り直しで綺麗に貼れたヽ(´ー`)ノ
っていうか張り直した方が綺麗に貼れると思う
水分を染み出しては拭きの繰り返しで手間は掛かるけど綺麗に貼れなくて2枚3枚購入するのが勿体なく感じて・・・
以前は2〜3枚買って上手く貼れるように頑張ってみていたけど、そう安くはないモバイル機器を趣味としているので、削れるところは削っていかないとなぁと考えたり・・・
posted by おち at 22:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

Uの環境を作っていく

先日届いたUの環境をちょっとずつだけど作っている

まずやったことは全指紋の登録
指紋承認が非常に便利ヽ(´ー`)ノ
まぁ全部の指を登録しなくても別にいいんだけど、気持ちとして・・・

んで手持ちの各種Bluetooth機器とのペアリングや動作確認

マウスはtravel、キーボードはDELLのPDA用、GPSはRoyalTekのやつで、ヘッドフォンはhpのiPAQ用とBT420を使ってみている
どっちにするかまだ迷っている
BT420はヘッドセットとしても使えるから便利は便利なんだけどデザインがPOPすぎるなぁとか・・・

次に行ったのがProAtlasW3のインストール
アトラスforVAIOは今のところ地図の追加が出来ないのでW3を入れた
まぁ共存できるから地図のダウンロード販売が始まったらそっちを入れてW3は削除予定
現状W3でもGPSとの連動も出来るし、ルート検索もアップデートすることで出来るようになるんで問題なし

BluetoothVirtualKeyboardはUSBドングルでは接続できたが、元の東芝スタックでは動かせていない・・・orz

調子に乗ってBluetoothgamepadもつないでみたけど、接続は出来たがドライバが無い・・・
PCでBluetoothgamepad使えるようにする方法ってあるのかな?
認識はシリアルポートでしているんだけどHIDで認識させられたらいけそうなんだけどなぁ・・・まぁ無理か・・・

あとはとりあえずのofficeを入れて、メールソフトにはPCでは初のQMALM3を入れた
軽いしフリーだしPPCでも使っているし「MAILフォルダ」を手動だけど同期すれば良いだけなのでBeckyと迷ったけどQMAILでいくことにした

最後にActiveSync4.1を入れて出先でのPPCトラブルやインストールも出来るようにした

入れたソフト
・ProAtlasW3
・QMAIL3
・WMP11beta
・office
・ActiveSync
・CzWTime(自動で時刻調整)
・2++
・FireFox
・ATOK
・VAIO type UX UtilityPlus(ズームボタンを音量に変更)

こんなもんだな

とりあえずこれで思っていたことが出来る

環境ではないけど、クレイドル買っておいて良かったよ
36インチで動画を見たり地図を見たりエミュレーターで遊んでみたり・・・
今までとは根本的に違う使い方が出来るかもしれないヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 12:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

U届いたーヽ(´ー`)ノ

早速開封ヽ(´ー`)ノ
地方なので実物を見るのが初めてだったんだけど、さすがに小さいなぁ

はぅっ・・・キータッチがぁぁぁぁ・・・(´・ω・`)

そのうち慣れるでしょ
しかし字が小さいな、まぁ分かっていたことだし、読めなくはないし問題なし!
指紋承認はなにげに便利だな
あと、Bluetooth内蔵は(・∀・)イイ!!

じっくり試すのはこの週末になるけどほぼ想像通りなので
一安心( ´ー`)フゥー...
posted by おち at 00:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

発送メールキタ━(゚∀゚)━!

New typeU、本日発送メールが来てたヽ(´ー`)ノ
明後日か・・・wktk

保護シート発注しよう
前回(U70P)では純正保護シートを剥がせなくて大変だったので
今回はクリスタルクリアを買うことにする
6月上旬の予定だったのでまだ発注していなかったよ・・・(´・ω・`)

間に合うかな?
posted by おち at 19:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

7310LL3度目のHDD換装中のその後

なんと、約24時間かかってエラーを吐きました・・・orz
なのでまだ換装していない・・・
前やった時はすんなり出来たんだけどなぁ・・・
今晩再チャレンジ(`・ω・´)
posted by おち at 12:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

7310LL3度目のHDD換装中

昨夜よりHDDをコピーコマンダーにてコピー中・・・
前やったときは一晩で終わってたと思ったんだけど、夕方ぐらいまで掛かりそう・・・

・・・何でだろう(´・ω・`)・・・

これが終わったら92GのHDDも換装しようと思っているのでさらに(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

使用するデータが多くなってきたのでしょうがないんだけど今は我慢・・・(´-ω-`)

これを乗り越えれば共に80Gの世界が待っているので頑張ろう(`・ω・´)
posted by おち at 09:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

WMP11β版をちょっと使ってみて

IEは殆どの人は影響ないと思うけど、自分的にはギコナビとの連携がうまくいかないので今のところパスしているって事が有ったので、普段の使用上で何かあるんじゃないかとちょっと心配していた

結果、UIが多少変わったぐらいで問題なく今まで通り使えてホッとした

PPCとの連携とか曲購入とかはしないので、そのあたりは無視

気付いた点
・ウィンドウモードでディスプレイの上への移動に上限が有った物が廃止されている
・フルスクリーンモードCtrl+Pでの一時停止時にUIが出てこない(あんまり意味無いか・・・)
・ネットワーク越しの再生時に安定している(10の時には通信が詰まった時に映像が引っ掛かり、ほんの少し早送りみたいになることが有ったんだけど、今のところ問題なし、気のせい???)
・何となく動作が軽いような・・・(これも気のせい???)

今の段階での普段の使用上で気付いた点を上げてみたけど、問題無さげなので入れっぱなしヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 20:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気がついたらWMP11β版がリリース

MS、Windows Media Player 11β版をリリース

後で試してみようヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 13:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

