2007年06月14日

近々vistaの設定をしてこなくてはならなくなった

vista使ったことね〜よ
とか言ってもそんな変わってないだろう、とお気楽ヽ(´ー`)ノ

それよりもルーターの方が不安
posted by おち at 16:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

今メインで使っているPCは・・・

ここ数ヵ月間は訳あって800MHzのラップトップを使っている

非常に遅い・・・
USBも1.1だし・・・

ただ遅いんだけどやることはちゃんとやってくれるし、X01HTでPOPメールのやりとりも完結出来るので、あまり不便には感じたことがない

当然動画はカクカクになりがちだし、webブラウズでもFlash多用サイトだと非常に重いが、最近は動画を見る機会もあまりなく、ブラウジングもX01HTで済ませている

しかし、このVista一色になりつつある現状にあえてXPで探し始めた

理由はソフトの互換性と価格

多分次に買うときにはデスクトップの極まったもの(当然vista)になると思うので、ある程度のスペックは求めたい
と言っても1.2GHzあれば十分だしCPUも拘っていない
Bluetoothと無線gがあればHDDを換装してそれで十分!

用途はどうせブラウジングだけだろうし・・・っていうか黒戌にBTドングルで事足りるか・・・
HDD80GB、無線カード換装でb/gだし・・・

この前外装も取り寄せて換装したし(当然自分で)

と思ったら家族が持って行くかもしれないのでやっぱり探す羽目に・・・

以前も書いたけどラップトップにVistaは不要だと思っているので、ある程度のものを探すにはそろそろ機微石井時期にさしかかっている!
ボーナス時期に行っちゃえ!!
posted by おち at 23:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

Inter Link MP-XP7310LL 久々に分解清掃した

一番ハードに使用している黒戌、久々に分解清掃した
きれいきれい
posted by おち at 15:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

まともに使える実用ノートPCが欲しくなった・・・

実用なので全部入りvista readyが良いなぁ・・・
もうちょっと待ってvista入りを勝った方が良いかな?

いつも思うんだけど、機種選定をしているときのわくわく感は良いなぁ
ヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 17:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

またしてもHDDがClash!!

朝一でクラッシュして他の事しながらたった今ほぼ復旧・・・
何とかメールとFirefoxのデータは救出したので一安心・・・

特にメール!

一歩間違えば半月前の状態になるところだった・・・
昨日メールサーバー整理したばっかり・・・

危なかった・・・

HDDは今はもうウンともスンとも言わなくなったので本当に助かったヽ(´ー`)ノ

油断しているとバックアップ取らずに整理しがちになっちゃうんだけど、今回の件は効いた・・・

しっかり取ろう
posted by おち at 19:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

気になる記事が・・・

日立、薄型テレビ・HDDを07年度に営業黒字化
黒字非達成でHDD部門の撤退をしたら国内メーカーでは東芝の一人勝ちになるのかな?
個人的に購入しているHDDはHITACHI製がほとんど・・・理由はいろいろあるんだけど・・・

ぜひ黒字達成してほしいなぁ
posted by おち at 11:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

NHKの時計が上手く貼れない・・・

なぜだか上手く貼り付けられない・・・
時計の場所にアフィリエイトのリンクが・・・
ほかのseesaaブログでは普通に付けられているんだけど当ブログでのみ未だうまくいかない・・・

やめた・・・
posted by おち at 23:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

今後買うPCの条件は

結構今の状況に満足しているんだけど、次に買うとしたらどういう物を求めているか

自分の使用方法、使用シーンを考えると極端な小ささはもう求めなくてよい(pdaXrom、W-ZERO3 esで事足りる)ので、数少ない持ち運ぶときにさほど負担にならなければ良いと考えている

そこで出る条件が以下の通り

1)クラムシェル型の筐体
2)ACアダプターが小さい、または小さいもので安全に代用出来る
3)当然無線LANとBluetooth内蔵
4)1スピンドル
5)キーボードの打ち易さがSigmarionIII以上
6)出来ればタッチパネル
7)出来れば小さく
8)出来ればHDDの換装が楽

6以降は無くても妥協出来るんだけど、上位5つは譲れない
一番気になる部分は5だったりする
個人的にはSig3のキーボードの打ち易さはあの大きさで驚異的だと思う
多少の配列上の厳しさはあるんだけどキータッチの感触や大きさは素晴らしく良いと思っている
InterLink、U101、UX90PSよりは少なくても良いと感じているので、それは越えてもらいたいラインとしてある

スペック的には現在販売されているレベルでさほど問題とは感じていない

バッテリーの持ちも求めていない
最低2時間は持つだろうし、そもそもバッテリー駆動で長時間使うことはまず無い
そのような使用シーンなら間違いなくPDAを使うし、PCを使うときには基本的に電源を確保できる場所なので…

そう考えるとより多くの条件をクリアしているのが FMV-BIBLO LOOX P70TNだと思うんだけど、やはり結構な出費…
今現在必要としていないのですぐには購入しないが次の購入の際には LOOX P70TNの系列で検討すると思う
筐体を新たにしたSONYのUが出なければ…
posted by おち at 11:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

HDDクラッシュ!!

80GBのポータブルHDD(buffalo)が(・∀・) コワレタ !!
うんともすんとも言うし、デバイスとしては認識出来ているんだけど中が見られない・・・
しょうがないのでフォーマットと思い実行・・・


・・・

・・・・・

完了できませんでした・・・

(;´Д`)

ということで分解

1.JPG

基盤表
2.JPG

基盤裏
3.JPG

想像していた基盤の大きさより遙かに小さくてちょっと!(゜∀゜)ビクーリ

基盤は生きているのでVAIO 92Gから抜いた60GBのでも入れよう

中のデータは少しずつDVDからエンコードした海外ドラマしか入っていなかったのであまり痛くはなかったんだけど・・・

それにしても先日の2GBのSDカードといい続くなぁ・・・(´・ω・`)
posted by おち at 20:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

FireFoxのすすめ

複数のリンクを新しいタブで一気に開きたい!って思っていたらall-in-one-gestureを使うことによって実現できることが分かったヽ(´ー`)ノ

やり方はall-in-one-gestureを導入して右クリック(デフォルト設定)を押しながら(マウスジェスチャー機能を使う)開きたいリンクを通ってから右上左と操作(結構アバウトでOK)して離すと
mausu1.JPG
こんな感じ
すると
mausu2.JPG
一気に開いてくれる

これでポチポチとCtrlキーを押しながらクリックしなくても良い

結構重宝している
posted by おち at 14:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

2GBのSDカードが壊れた

おそらく復旧不可能だろう・・・
5千円程度で購入したものだから痛くはないんだけど、また買うのメンドイなぁ
どこで買ったのかも忘れてるし・・・

DSで使っていたものだったので今DSでは512MB・・・
ソフト出し入れしなくて良いので( ゚Д゚)ウマーだったんだけど厳選せねば・・・

まぁそのうち買い直そう
posted by おち at 18:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

気が付いたらFireFoxでJAVA・・・

気が付いたらFireFoxでJAVAが埋め込まれているページの表示でブラウザがフリー
ズするようになっていった
原因不明
バージョンダウンしてみても変わらず・・・

で、色々試行錯誤した結果無事解決!

原因はJAVAの初期設定がなされておらず、そのためにブラウザ側で読み込もうとし
てはいるものの動かせずに固まる、と想像・・・
詳しくはわからない・・・ソフトは難しい・・・

初期設定を行うため、IEでJAVAの埋め込まれているページを開くとJAVAの設定?
ポップアップが出るので「はい」を選択!

多分この前リカバリを行ったために、その初期設定がされていなかったのね・・・っ
て言うかIE一度も立ち上げていなかった・・・
IEを立ち上げることが皆無なので途方に暮れていたんだけど、もしや!と思いやっ
てみて良かった
最悪JAVA切ろうかと考えていたので助かったヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 23:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

結局リカバリ・・・

何がなんだかわからないんでサクッとリカバリする事にした
いろいろ入れたり消したりしていたんで良い機会かも

UX90PSだったんだけど、ほぼ全部入りにしていたんで
まだまだ終わりそうにない・・・(´・ω・`)

とりあえずNavin'you入れたら一区切り付けよう
posted by おち at 15:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

WMP11beta日本語版?

久々に除いてみたらWMP11beta日本語版っぽいものがあった
早速ダウンロードしてみたんだけどインストールの際に
「完了できませんでした」とでて上手く行かず・・・(´・ω・`)

なので今入っている英語ベータ版をアンインストールしてから
試してみた
ちなみにアンインストールの方法は
ミ田→プログラムのアクセスと規定の設定→

・・・



・・・・・

「完了できませんでした」

・・・・・・・・・・

終了

と思ったけど、今度は今まで入れてあった英語版が起動せず
「正しくインストールされていません」だと!

WMP10を入れてみようとしても「新しいバージョンが入っているために出来ませ
ん」と出てくる!!
最後の手段で復元をしてみたがこれも復元されず・・・orz
別PCから持ってくるか・・・

さぁどうしたものか・・・
posted by おち at 19:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

今回のタグの件

先日のテーブルタグの発端になった表は修正した

んで、結局何が悪かったのかというと昨日書いたとおり改行はテーブル外に出てしまう仕様か、改行を</BR>に変換するようにしていた設定のどちらかが影響いていたと思う

このブログを書き始めてからhtmlタグに接点を持ったので、ものすごーく初歩的であり、単純すぎるぐらいのことかも知れないけれど、まぁこれで一つ利口になったと思う

時間ある時にでもタグの勉強をしっかりして見ようかな
posted by おち at 10:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

テーブルタグのこと

ちょっと気になることがあって試してみた

何が気になっていたかはセル内での改行を行っていたことで
その分上に空行が出来てしまっていたらしい・・・
ページの仕様上改行<BR/>関係は全てテーブルの上に出ちゃうみたいなんだな・・・
いや、微妙に違うかも知れないけれど、テーブル内改行を止めたら
表示がちゃんととされているので、原因はこれだろう・・・

う〜ん、ムズカシス(´xωx`)
posted by おち at 22:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分にはお手上げっぽい・・・

(∩ ・ω・)∩

一応改行がらみを疑ってみたんだけど設定変えても変わらない・・・
1行でもやってみたけど駄目・・・

ほっとく・・・(´・ω・`)
posted by おち at 19:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文法に間違いがあるのかな?

調べているんだけど、難しい・・・orz

seesaaブログのコンテンツでは問題ないけど記事では空白が・・・(´・ω・`)

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
posted by おち at 19:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーブルタグを入れるとなんで空白が空くんだろう・・・

いませっせと調べている・・・(´・ω・`)
posted by おち at 18:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

う〜ん、どうしよう・・・

たまらなくIntelMACが欲しくなってきた・・・
でもMACはperformance以来だからなぁ・・・
別に何をやりたいって思っている訳じゃないんだけど・・・
posted by おち at 17:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

