2008年12月29日

EeePC等のUMPC(NetBook)で威力を発揮するMicroSDカードリーダーを買ってみた

BUFFALOのもので、SDHC対応

SSD搭載モデルなどの本体内部ストイレージ容量が小さいPCで威力を発揮すると思う
出っ張り部分は7〜8mm程度なのでさほど出っ張りも気にならないと思うし何かに引っかけてしまったり、隣のUSB端子に影響を及ぼすこともないと思う
ただSDカードの入れ替えはUSB端子側から挿入しているためその都度取り外さなくてはならない
このような製品特性上、殆ど抜き差しすることを想定していない使い方(それがUMPCの本体容量を補うため)でのみ威力を発揮すると思う

EeePCのSSDモデルでは用途を限定的に考えたとしても4GBや8GBでは気が付くと圧迫していて焦ってしまうこともあるかもしれないという予防的な意味で空の状態で指しっぱなしにしている
携帯電話用に16GBのMicroSDを購入するつもりなので、それを気に8GBのMicroSDを入れるかもしれないが、本体に内蔵されているSDスロットには環境構築に絡んでいるファイルを入れているので抜き差ししたくないし・・・
で、EeePCの話になってしまうがUSBポート3つのうち、マウスとBluetoothドングルで2つ使っているが、1つ余っているというのもその購入動機の一部

価格も安いところで500円程度、高いところでも800円程度なので買っておいて損はないと思う
ただし抜き差し用途ではあっけないほどすぐに無くしてしまう可能性が高いのでやはり指しっぱなしが無難
posted by おち at 21:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

大掃除

大掃除といっても家ではなくPCの中
気が付くと不要なファイルが溜まってしまっている
関係しているファイルだと思うものはダウンロードしているので使わないものも一杯
で、何のファイルかもわからないものもちらほら・・・
最近はダウンロードした後にリネームしてわかりやすいようにはしているのでさほどでもないが、以前はダウンロードしたらそのままの名前だったので嫌になってHDDフォーマットしたりしていた
今ではそのような決断を迫られることは無いがそれでも時間がかかる作業・・・
クリスマスなのに・・・
posted by おち at 11:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

eeePC キー入力のこととか・・・

キーボードは比較区敵打ちやすいと思う
一部気になる点(スペースキーの右側に「変換キー」が欲しかった)はあるものの配列に関しても変態さは感じない
しかし、自分の打ち方が悪いのかキーが2連打されてしまうことが多々あり意図しない「っ」が入力されてしまうことが散見される
キーリピートの設定の問題か手が震えるほど老いてしまったのか・・・
少なくてもInterlinkやvaioのU系よりは圧倒的に打ちやすいので、上記2点が残念なところ

eeePCがUMPCと呼ばれている端末の中で一番人気らしいが、上手く使いこなすにはある程度の知識と潔く切り捨てる決断力が必要だと思った

自分は使用シーンをはじめから決めており、必要以上のものは入れていない
入れたものはofficeとMAPPLEとWindowsMobileを生かすための小物、Becky!Ver.2、あとはいざというときのDivxコーデックぐらい
基本寝モバと車載GPSなのでもしかしたらごにょごにょしてNavi'nYouを入れてしまうかもしれない
地図とメールはSD(4GB)に入れてありパンパン状態、本体は1GB強あるが、それ以上詰めると動作への影響が大きくなるかもしれないのでこれぐらいで止めておく

officeは悩んだがWindowsMobileでは再現力がまだまだ弱いので仕方なく・・・
officeファイル編集が多いので・・・無念

通常の処理(ネットブラウズ、メール)程度であればこれ一台で処理出来るとは思うが、動画変換や画像処理、大容量ファイルを扱う場合には非力さが出てしまう

知識があるのであればPCを持っていないiPhoneユーザーやWindowsMobile端末ユーザーにとってはベターな選択だと思う
少ないだろうが・・・

で、最初のキー入力の話
この文章を打つまでに何度直したことか・・・
小さい「っ」が何度書き込まれてしまったか・・・
posted by おち at 11:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

eeePCを買って変わったこと

前からそうだったがPCは小さいに限る

以前所有していたノートはU101とかOQOとかU70とかtypeUとかInterlinkとかちっちゃいものかばかでかいデスクトップ代わりのもの

中途半端(普通のノートサイズ)なものは所有していたことが殆ど無い

そこえきてeeePCの購入、火が付いてしまったヽ(´ー`)ノ

富士通欲しいなぁ
posted by おち at 20:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

eeePC RAMディスクの恩恵を感じず止め

気のせいほども感じず
自分が鈍いのか
posted by おち at 20:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

eeePC701 メモリ2GBへ

2GBにしたところ、いわゆるプチフリーズが発生しづらくなった
というか激減した

かなり快適動作になった

購入したのは安いバルク品で、純正より若干のスピードダウンはあるはずだが、普通に使っている分には気付かない
少なくても自分には違いの認識は出来なかった

安いし満足
posted by おち at 18:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ということでeeePC701黒を購入

一通りのアップデートと想定している使用方法(旅のお供と車載GPS)の為のアプリ導入を終えて一段落

セットアップを終えて気になる点としてはSSDの速度の問題かCPUが非力な為か頻繁にプチフリーズが発生
まぁアプリが立ち上がってSSDへのアクセスが無くなれば発生はしないのでまずはメモリ増設でもするか

その後はタッチパネル化とかSSD大容量化とかRAMディスク化とか色々考えている

キーボードは思っていたよりも打ちやすかったので良かったが、使ってみるとタッチパッド下の左右クリックが思いの外堅くて押しづらい
経年劣化で柔らかくなるかな?

ちなみに30GBHDDは使わないつもり
iPOD60GBを使った方が容量も大きいしバッテリー内蔵なので本体駆動時間に優しいかな?とか思って・・・
iPOD使ってないし

SDには使っていないMicroSD4GBをアダプターを介して使用しており、そこへBecky!Ver.2とSuperMappleDigital8北海道版をフルインストール

本体にはATOK2008とOfficeProをフルインストールしてしまうと言う馬鹿げたことをやってしまっているが、Cの残容量はあと3GB以上あるのでキャッシュとかtempとかに使っても大丈夫だろう

取りあえずは上記使用方法であればメモリ2GBだけでも良さそうなので、その状態でしばらくは様子見することにする
posted by おち at 09:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

手軽さを求めてノートPCかUMPC系のものを物色中

何が良いか何を買おうか悩んでいる
一番欲しいと思うものは工人舎のGPS内蔵netbook
だがスペックや使用だけを見ればhpのものとかacerのやつとかも良いんだけど、タッチパッドの左右のクリックキーが離れすぎでいて操作しづらかった
無難にeeePCの30GB外付けHDD月にでもするかな
posted by おち at 08:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

メインマシン 夏の暑さ大丈夫か?

クロックアップマシンには厳しい季節になってきた
現状はQ6600を3GHzで稼働させている
今のところ不安定になったりはしていないので大丈夫だろう

一応ファンは最大回転数にしてあるけど・・・
posted by おち at 21:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

Q6600 初めてのフル稼働

4コアに対応している数少ないアプリ、しかしその中のほとんどが普通に使っていたら4個全てフル稼働という状況にはほとんどならないと思う

しかし先ほど必要に迫られて多数の音楽ファイルをoggに変換したところ4分程度の間であったが4コア全てフル稼働した

初めての経験ヽ(´ー`)ノ

4コアの底力を体験できた貴重な経験・・・

PCゲームというものを全くしないので4コアフル稼働はちょっとうれしかった
posted by おち at 18:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

再構築中だが

そのあまりの軽快な動作に愕然!
スタートアップが多すぎたか・・・

まぁ使っていないゴミを消すにはちょうどよかったか
posted by おち at 00:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メインPCが・・・

VistaとXPのデュアルブート制作になぜか失敗・・・
Vista環境だけが残ってしまい残念な結果に・・・
今まで数回作ったが初の失敗・・・

ということで現在XPでの環境再構築に励んでいる
(´・ω・`)
posted by おち at 00:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

気がついたらデスクトップが増えていた

色々パーツを買い換えていくうちに
もう1台作れるだけ使っていないパーツが増えた

ということで先日組み上げた

とりあえずUbuntuでも入れてみようかな
posted by おち at 10:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

デスクトップ近況

調子に乗ってVcore1.25V、3.2GHzで動かしている
CPU温度がSpeedFan読みで約50度
アイコンが燃えている
無対策での常用はここら辺が限界だろう

今月末にはCPUファンと電源を新調する予定
もしかしたらケースもするかも・・・
posted by おち at 18:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

P5E-VM HDMI + Core2Quad Q6600 で組んでみた

組んだのは購入翌日だったんだけど、本日(6日夜中〜)BIOS設定で色々試してみた
とりあえず素の状態(FSB以外デフォルト設定)でどこまで行けるか?ということをやってみたら3GHzぐらいが限界っぽい
電圧を上げて4GHz弱まで行ったがリテールなので無謀過ぎ
感覚では3.6GHzだったら常用(熱対策をやって)できそうなので安心

もっと設定を詰めていくのは徐々にじっくり行うつもりなので、しばらくは3GHzで運用
3GHzだったらリテールでも温度は37度前後(アイドル時)だったので・・・
posted by おち at 01:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

思わず衝動買い

ASUS P5E VM HDMIを買いに行ったら思いのほか安かったので予定外のCPU、C2Q Q6600も買ってしまった
28,000円だったのでつい…
後悔はしないぞ
posted by おち at 15:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

OQO model 01+ がexpansysで\76,345!!

OQO model 01+ がexpansysで\76,345!!
知らない間に!
02がでたからと言ってもこの価格はないだろう、と思う
買っちゃおうかなぁ
posted by おち at 13:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

PC新調

家の環境を変えることにした

今までモバイル系ノートPCを買いあさっていたが、GoogleEarthを快適に動かせたら取りあえず今自分がやっていること、やろうとしていることは超快適になるだろうなぁと思って・・・

で、デスクトップを新調

ValueStarの水冷も良いかな?とか思っていたんだけど自作

半分は新品購入で半分はもらい物やその辺に転がっていたパーツ、ジャンク品など

取りあえず使ってみて不足している部分をパワーアップする方向で考えている

ただCPUはCore2DuoE4600にした
まぁE4x00なら何でも良かった(本当は4300が・・・)んだけど想定していた金額での購入が出来たので・・・

取りあえずビデオカードをどうするかで今は悩んでいる
どれにしようか・・・
posted by おち at 22:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

新しいパソコンを買おうかと考えている

新しいパソコンとはいってもメーカー製のものは買うつもり無し
久々に自作しようかと・・・
と思ったら0からのスタートだと実は結構軍資金がいるので、オークションとかで中古のPentiumD搭載のものとかを購入し、バージョンアップさせていった方がさらに低額で済みそうなので物色中
PenD3GHzメモリ2GB、HDD250GBとかでも3万円程度から入手できそうなので、まずは一式をそれでそろえちゃおうかな、と・・・
水冷にしたいなぁ
PCでゲームはしないのでグラフィックボードは現在はこだわっていないのでかなり安く済みそうと考える今日この頃・・・
posted by おち at 09:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

先日vistaの設定をしてきたが・・・

う〜ん、基本的な設定はすぐに完了したんで安心なんだけど
それ以前の問題で色々教えてきた

マウスのホイールの使い方とかクリックの仕方とか
ダブルクリックがうまくいかないときの対処法とか・・・

自分の感覚でやってしまうと教わるほうは
置き去りになってしまうことを再確認

自分では最初の一歩からわかりやすいように教えたつもりなんだけど
独りよがりになってしまっていなかっただろうか?

思えば昔は「自分が知っていることは相手も知っている」という前提で
話すことが多かったと思うし、それによりイライラしていたこともあったなぁ

教える、ということは「自分が知っていることを話す」ではなく
相手に伝えてこそ!

これを認識していなければワンマンショーになってしまいがち・・・
教えることは教わることよりもはるかに難しいと再認識!

がんばろうっと
posted by おち at 20:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

