2010年08月13日

最近PCの録画に・・・

と言っても放送を録画するのではなくWindowを録画することに面白さを感じている
マシンパワー(CPU&GPU)はかなり高い物が要求されるが色々出来て面白い
今は今更感が大きいがSF4超絶コンボ映像を作っている
CPSIIタイトル以来
SFシリーズとかVAMPIRE系はかなりやったがSF3の頃はそこまでやらなかったが、SF4は対戦も研究も面白いのでPC録画環境を整えた
VGAを5870にしていて良かったと思う
posted by おち at 11:37| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

なんかFireFoxの調子が悪い

と思っていたらクッキー削除で回復
クッキーがらみの問題って解決したんじゃ???
posted by おち at 08:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5870

ちょっと前だけどVGAを5870にした
電源から出力される6ピンケーブルのコネクタが横幅ありすぎで2本刺さらない
無理矢理斜めに入れていたけど6ピンケーブル延長ケーブルを買って一安心
コネクタ太いとは思わなかった
posted by おち at 08:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

MorePower!

なけなしの財布からこつこつ集めてそこそこのPCが出来た
ざっと書くと
ケースはZALMANフルタワーにHDD全部ホットスワップ
マザーはP6T
CPUがcore i7 930
CPUクーラーがコルセアの簡易水冷
メモリはバルク10600の1GBx3
HDDは2TBx6
チューナーにPT2x2
電源がどっかの800W
グラボは5770
メディアドライブはパイオニアとサムスンのDVDマルチ
BDは現状でも不要と思うのでスルー中
OSはWindows7Ultimateの64bitを入れていたが常用ソフトの64bit対応が遅れているため32bitを使っている

これを現在まさかの24時間起動中だが、近々スタンバイに切り替える予定
別にPT2のスタンバイ復帰がらみの設定が出来ないわけではなく、外部からのアクセスのために起動させっぱなし
それももうすぐ状況が変わるので休ませようと思う

さすがにケースファンは2つ増設しているが、これからのためにグラボとメモリとクーリングの強化を思案中

とか考えていたらケースとマザーも欲しくなっている

始まりの福音ボーナスでも出ないかな
posted by おち at 20:20| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

もっぱらPCでTV録画の毎日

最大のメリットは楽!
今はPT2の2枚差し環境
それ用のHDDを4TB用意し使っている
徹子の部屋録画に威力を発揮中
たまにある面白そうな回を見逃すことも無くいい感じ
モニターは2枚で片方で動画フル画面再生
アホ丸出しw
posted by おち at 09:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

tsを何も考えずに色々出来るのは楽

先月母艦を組み直した

PT2を2枚刺してレコーダーとしても使うようになった
録画用のHDDは8TB
地デジ4番組BS&CS4番組、合計8番組録画可能になった

快適

モニターも視野角輝度がまともな物に新調

さらに快適
posted by おち at 23:39| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

FireFox アップデート

つい先日まで2.0.0.20を使っていた
必須アドオンが対応していなかったからなんだけど、3.5.2をネットブックに入れて弄くっていたら対応していたことに気付いた
これで母艦のFireFoxもアップデートできるヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 22:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

色々紆余曲折あったが・・・

母艦のモニターはUXGAの縦置きに決定
横は1200あれば問題ない
やまり縦1600というのはかなりの魅力
設置面積と縦の解像度を考えたらそれ以外は後悔しそう
フルHDでは1080、しかも縦置き出来ないし無理矢理縦にしたら使い勝手が非常に悪そうだし首にも悪そう
この選択が失敗したとしても所詮8千円程度の出費なのでダメージは少ない
と言う事でSHARPのLL-T2015(B)をポチった
先日購入した222はPS3とXBOX360、HDDレコーダーを繋いで寝室に・・・
抱えている問題を一つづつ解消ヽ(´ー`)ノ

次はXBOX360のコントローラ乗っ取りも済ませなくては
posted by おち at 22:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

久々のB級ユーズド、惨敗

MF241は秒殺
最後の確認画面までは進んだが最後のクリックが遅かったか・・・
無念
他の液晶も241は間に合わず・・・
最近の液晶は縦1080になってしまっていて、純粋にPC専用で考えるなら狭い
1200でも狭いと思うDELLの4:3を縦で使っていたことが一番快適だったかもしれない
posted by おち at 19:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

超特価!IdeaPad S10eが30,800円!!

ioPLAZAで超特価!
白黒どちらも在庫有り!
でも俺は買わない
CTRLキーが左下隅ではないのでパス
ただネットブックが欲しいならかなり魅力的な価格だと思う
これ以上は下がらないと思う
ネットブック自体、これ以上の画期的なスペックアップは無いと思うのでCTRLキーの位置にこだわらないなら買いだと思う
posted by おち at 19:39| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ちょっと美味しそう

fit-PCなるパソコンを発見!
小さい!!
もの凄く小さい!!!

小さいデスクトップを作ろうと思っていたのでかなりそそられる
絶対に今時のNetBookと呼ばれる端末の方が使い勝手に優れると思うが、小さい物好きにとっては魅力的

値段もNetBookと同等、スペックも同等弱、ザウルスの3000番台にちかい大きさ
液晶はないのであくまでもデスクトップの置き換えだが、フルHD動画の再生にも耐えうるらしいので寝室のモニターにでも繋げておけば良いかも?

Windows7も行けるようだし、どうしようかな
買った後でNetBookにしておけば・・・と言う後悔する姿が目に浮かぶが欲しい・・・
posted by おち at 23:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

LCD-DTV222XBR 今度はB級ユーズドながら・・・

ioPLAZAでLCD-DTV222XBRがB級ユーズドながらなんと\13,280で販売された

B級と言うことで状態はかなり厳しい事を覚悟しなければならないし、ドット抜けや常時点灯もあるかもしれない
ただそれにも勝る13kという非常に魅力的な価格

不定期で販売する物なので買えたらラッキー程度に考えて土日中心にチェックしたら買えるかもしれない

PS3とXBOX360用にLCD-MF221でも見つけたら買おうかな
posted by おち at 18:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

勢いでLCD-DTV222XBRを購入

ポチってしまった
27k
安かった
posted by おち at 20:49| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ネットブックと呼ばれているPCを・・・

ネットブックと呼ばれているPCを購入、急いでセットアップ、購入から6時間程度で旅立つ

頼まれたものだったが、今時のネットブックと呼ばれているPCをちょっと触って思ったこと

どこに向かう?

スペック的にも普通に使う程度なら十分以上の性能を持ち、殆どの人のメイン使用に耐えられる

大きさもどんどん大きくなり、キーもインターリンクなんかよりもずっと打ちやすい

もうただの安いノートPCだな

もっとライトユースに特化した端末になっていくものと思っていたが、日本人は出る杭はまだまだ嫌いらしい

個性だ何だと言っていても結局は人と同じでなくては不安になるのか・・・
もっとチャレンジングな端末が多少は出てくるとは思ったが・・・

みんなカローラのような安心感が欲しいんだな
posted by おち at 01:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

先日の液晶モニター、気付くのが遅すぎたな

まぁ仕方ない
posted by おち at 15:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

駄目・・・

狙った3モデルいずれも手続き開始当初は在庫有りだったが進めていくうちに在庫切れ

無念
posted by おち at 00:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC用液晶モニター爆安!

io PLAZA で中古モニター爆安!!
買おうと頑張ってみてはいるがサイトつながりにくすぎ!!
買えるのか?
posted by おち at 00:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

typeP触ってきた

先日札幌淀でP触ってきた
思っていたよりも横長に感じた
Cをコンパクトにまとめてキーボードを糞にした感じ
いらんな
posted by おち at 22:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

EeePC USBポートの使い方

EeePCには左に1つ、右に2つのUSBポートがある
その使い方だけど、今は右側の2つはBluetoothドングルとMicroSDになっている
どちらも極小のもので、REDも青なので収まりが良いと感じている
で、左側は状況に応じて差し替えるようにしていて、普段はMicroSoftのワイヤレスレーザーマウスになっているが、iPOD60GBや他のHDD、CDドライブ等になることもある
MSのレーザーマウスではなくBluetoothマウスにすればもっとフレキシブルに対応出来るかも知れないが、多機能のBTマウスが見あたらないので現状はMSレーザーマウス

BTドングルばらして内蔵とかも考えたが、それほど欲していないので今のままで良いかなと

しかし微熱が下がらん・・・
posted by おち at 15:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

EeePC 頑張ればストレスを感じつつも色々出来る!

旅のお供としてX01T、HTC Touch PROとEeePC701を持ってきたが、時間が取れたときにやることがあまりなく、しょうがないのでcabファイルを作れる環境を作ってみた
多少時間はかかるもののXPなので当たり前だが出来る
せっかくなのでTouch PRO用一発設定cabでも作ろうかと考え中
というかある程度汎用性を持たせた方が良いのか、その都度作り直した方が良いのかで悩み中
とりあえずは専用で作ってみようと思う
いつ出来るかは解らないが・・・
posted by おち at 20:35| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

