2008年05月21日

各国の車事情で気になったところ

なんとイギリスでは免許があれば公道で戦車に乗っても良いそうな・・・
当然火器の類は機能を殺さなくてはならないが・・・

これはこれでロマン感じるところだな
posted by おち at 07:52| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

次の車候補 増えた(増やした)

来年春に車検、ということで先日からM3(現行)に絞って検討していたが、当時はエンジン音を聞いてあつくなっていたので冷静さを取り戻しつつある今、再度車種検討に入った

先日ディーラーへ話を聞きに行った目的は先代M3のSMGIIなのだが、現行M3のV8サウンドに痺れてしまって沸騰していた・・・

で、再度冷静に懐具合やら自分が納得して乗り続けられるか、雪国なのでその部分での心配事は?等々を考え直している

大筋の計画には大差ないがゴール地点(車種)の選択の幅を広げた

具体的に書くと
M3(現行)
M3セダン(現行)
M3SMG(現行)
M3SMGII(先代)
M3CSL(先代)
NSX(type S or S ZERO)冬用にビート
もっと弄ってGC8G STi6 RA Limに乗り続ける

現行インプレッサSTiは試乗してみて選択肢に入らないことも確認できたし、そのうちランエボXの市場をしてくるつもりで、おそらくそれも選択肢には入らないだろう

思いっきり走りに振ってある車はおそらく今回の選択が最後だろう
その後は実用度メインか維持費メインで、その中でスポーティに振ってあるものになるだろう

乗ってみたい車は数々あるが、オーナーとして乗りたい、と思う車は実際少ない

ちなみにオーナーとして乗ってみたい車は
・ロータス エリーゼ or エキシージ

・ランチア ストラトス

・フェラーリ F355 F1

・ランボルギーニ ガヤルド
・ダッジバイパー

・ランサー&インプのグループNカー
とか・・・

一度は乗ってみたい車
・マイバッハ

・ブガッティ ベイロン

・キャラ(SUZUKI)

・大蛇



まぁかなり逸れたがBMWを柱に検討していることは変わらないので実際の計画にはさほど影響がないが、検討車種に幅を持たせて考えることで余裕を持って考えることが出来、より納得のいく結論に達するだろう、と思っている

今の最有力候補はM3CSL(先代)だが、多分現行M3よりも状態によっては高額になってしまいそう・・・

中古車の金利も新車並みになってくれればなぁ・・・
posted by おち at 18:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

車の話

あまり詳しく書かないがブレーキとタイヤを一新した

ブレーキは同サイズでの変更、タイヤは幅を広げた

いい感じ

ブレーキタッチの安心感がアップしたことと、ターンインの頭が入ってからのもう一押しがいい感じ
リアの出方も穏やかになった

エンジンパワーを上げるよりそういうチューニングの方が楽しいと思う
posted by おち at 22:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

車を買うために

まずクレジット清算のものをやめて銀行引き落としへ変更
コレによって分かりやすくなり無駄を省く

次に回線の整理
休眠回線を無くし不要なものをカット
さらにメイン回線以外をカットしてふつうの生活に!

それから今の車の諸経費を極力カット
燃費を考えた運転を!

酒は飲まないがたばこを吸うので本数をカット
現在でも少ない(12〜15本/日)があわよくば禁煙まで!

おやつのカット

モバイル機器の整理

パソコンの2台同時24時間稼働を止める

目的のはっきりした自分が納得できる貯蓄なら自信があるので何とかなるか?
逆に目的の曖昧な貯金は苦手

まずは頭金200万円を目標に貯蓄に入る!

断っておくが決して金持ちではない
使い方の差がはっきりしているだけ
モバイル機器もおそらくX01Tで打ち止め
すべての情熱をM3へ!
posted by おち at 14:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

次の車選び

選択条件はこんな感じ
・やる気の走る車
・現状より落ち着いた感じ
・メンテの部分での安心感
納得できる質感
・がんばれば買えそう(今のインプレッサは8年でエンジン3基目、車両価格含め700万オーバー)

心の中ではもう決まっている

BMW M3の現行型

色々ディーラーを回って話を聞いた上での結論

購入予定時期は来年春の車検時期

ちなみに回ったディーラーと検討車種は
SUBARU:インプレッサSTi
三菱:ランサーEvolutionX SST
Dodge:VIPER
日産:GTR
そしてBMW M3(先代)

回る前はDodge VIPERにかなりそそられていたがメンテナンスの部分で不安があり(部品取り寄せは1〜2ヶ月は平気でかかってしまうなど)断念
インプレッサは初代STiRAを新車購入から8年乗ってきた身としてはもうちょっと落ち着いていて、なおかつ走る車を考えていたことと5ドアハッチバックになったことでデザインが・・・
三菱ランエボXはSSTにはそそられるもののこちらもやはりデザインが・・・
GT-Rに関してはあり得ないほどの制限やランニングコストの面(※後述)により購入意志がなくなった
そしてBMW M3は1番高いが、残価設定が最大で48%(5年)設定でき、ランニングコストも思っていたよりもかからない事が判明
さらにそのスタイリング、かっこよすぎる!
そしてさすが高級車、よく言う「高級感」という言葉は当てはまらない
高級なのだ

座ってみたが内装は言うに及ばず、一つ一つの部品からオーラが出ている
エンジンもかけてみたが痺れた

庶民には非常に厳しい価格帯の車だが、頭金を捻出するために節制の日々に突入
実は先代を購入しようと考えていて話を聞きに行ったが現行が飾ってありあまりにもかっこよすぎた

ちなみに自分が感じたGT-Rのびっくり箇所
・タイヤ組み替え不可(エアセンサーがらみ)で外すにはタイヤをカットしなければならない
・雪国なのでスタッドレス、と思ったらホイールとセットで130万円也
・タイヤ交換に2〜30万円かかってしまう
・ブレーキバランスが崩れる、という理由からブレーキパッドの交換はローターとセットで4枚すべて行うので費用もこれまた2〜30万円
・車高が低いので冬は乗らない方がよい
・指定工場以外でのメンテを行った時点ですべての保証が消滅する
・そこまで細かく言う割にはオイル関係の交換サイクルは通常の乗用車とほぼ同じ、という説明

車の価格は比較的どの車も安く設定してあり、メンテナンスを行うことである程度長期にわたっての収入が工賃という名目で入ってくるという理由から

特殊な車になればなるほど工賃は高くなってしまうのは分かる
しかしいじれないGT-Rなんて魅力のかけらもないので候補からあっさり消滅
なのあるショップでは弄るようだがここは田舎・・・
そんなショップなんてないし購入は出来ても維持が出来なさそう

愚痴が多くなってしまったが、たぶんM3も結構な金額がかかってしまうだろう
でもその費用を出しても納得できそうなので今はM3へ向けて準備!!
posted by おち at 21:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

先日久々のディーラー巡りをしてきた

とはいってもSUBARUと三菱なんだけど・・・

で、新型インプレッサSTiとランエボXのパンフレットをゲットしてきて多少話しを聞いてきた

インプレッサもランエボもどんどんコンフォート寄りになっているような気がする
先代よりも速くなってはるんだろうけれど、スパルタンさが減ってきているような気がする
ランサーは先代の8頃から顕著な気がするけど、今回のインプレッサの運転サポート機能には閉口した

なんと坂道発進アシスト機能があり、上り坂でブレーキを離しても1秒間はそのブレーキを維持してくれるそうな・・・
坂道発進が出来ないやつがインプレッサのSTiに乗っちゃいかんだろうに・・・
ランエボのSSTはセミオートマなのでエンストしないのは分かるが、インプのそれは・・・
何でそんな機能を付けるのか・・・
間口を広く取りたいのは分かるが方向が違うと思うぞ
クラッチを踏んでいないとエンジンが掛からないのとは訳が違う

ランエボXのSSTは展示車ではなく試乗車が来るそうなので取りあえず乗ってみることにする

ちなみに三菱の方がディーラーの対応は良かった
といってもSUBARUが悪いわけではない

まぁ何れにせよ春を目処に・・・
流石に8年目突入だしなぁ
posted by おち at 19:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスにペナルティ!

フェラーリに対するスパイ疑惑でのペナルティとして
・今期のコンストラクターズチャンピオンシップ失格
・約1億ドルの罰金
・2008シーズンについては2007.12の会議で決定
・ドライバーズチャンピオンシップのポイントは継承されるが、今後のレースで3位までに入っても表彰台へ立てない(ポイントは入る)
等・・・

思っていたよりも大胆な制裁だと思うが、ルールあっての競技である以上は仕方がない

スポンサーのvodafoneはどう出るのか?
posted by おち at 07:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

あついぜあついぜあつくてしぬぜ

まだ6月中旬だというのになんだこの暑さは・・・
連日のように今年一番の暑さ更新!
ここは北海道だろ?

車の中はサウナ状態・・・インプレッサSTiRAには厳しい季節だ!
posted by おち at 16:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

インプレッサのラジエターが逝かれてしまったよ・・・

ラジエターが逝かれてしまって水温メーター振り切った!!とは先日のこと

翌日直しに行って約3日で復活!

今は快調ヽ(´ー`)ノ

しかしオイルの滲みが所々にあったので、それらも直さねば!
諭吉が飛んでいく・・・(´・ω・`)
posted by おち at 00:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

車検通すことにしたんだけど・・・

ステアリングラックブーツの破損・・・
2万円が飛んでいく〜

ついでに光軸もずれていたので調整してもらった

で、車検場へGO!

光軸がずれている?
さっきディーラーでしてきたのに!

ともう一度チェック・・・

やはりずれているそうな・・・

再度ディーラーで調整・・・

もう一度車検場へ持ち込む・・・

・・・

電光掲示板に表示される「×」・・・

うぉー!!!

土日は車検場やっていないので月曜日にもう一度ディーラーへ行って車検場へ行くことにした・・・

金曜日の話・・・
posted by おち at 08:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

本気で車買い替えを考えている

来月車検だ・・・
新車で購入してから7年・・・
その間エンジンが2回逝き、エアフロが1回逝き、ジャンプの着地でフロントガラスを割ったこともあった・・・
最近はパワステの調子があまり良くないみたいだし、クラッチもすべり気味・・・

車検もあるので買い替え検討に入っている

GC8 STi Ver.6 RA Limited なんだけど、購入検討を行っている車種はスープラRZ-SとR33GT-R Vスペック!

スープラは最近個人的評価が上がり、非常に気になる1台

33GT-Rは歴代GT-Rの中で一番好きな形だし34GT-Rと比較しても引けを取らない性能

どちらも個人的には甲乙付け難い車・・・

GC8 STi Ver.6 RA Limitedは非常に思い入れのある一台なので、もちろん車検を通して乗り続ける選択肢もある

悩み中・・・
posted by おち at 16:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

光岡自動車の大蛇(オロチ)

公式を覗いてみたらスペックがアップされていたので見てみた

重い…
そしてかなりトルク寄りにセッティングされたであろうエンジン…

(´Д⊂ モウダメポ
posted by おち at 18:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

遂に、というかやっと正式に発売が決まった光岡自動車の大蛇(オロチ)
思っていたより安い(とは言っても価格は1050万円・・・)ので非常に気になる!

和製スーパーカーとまでは言えないだろうけど、スポーツカーとしての性能が非常に気になる!

組み合わせられるトランスミッションが5ATだけなのはちょっと(´・ω・`)ショボーン
あとしょうがないだろうけど4年で400台限定というのも残念・・・

5ATのみと言うことからちょっとラグジュアリー寄りなのだろう・・・

でもこの久々に出る(実質NSXに継ぐ)和製1000万円クラスのスポーツカー、そして現在のスポーツカーには厳しい現状を含めてがんばって欲しいなぁ

公式が落ちてるっぽいのでもっと詳しい情報が分からないけれど、車重、足回りの味付けを知りたいなぁ・・・
posted by おち at 22:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

最近デフがうなり始めた・・・

やばいかな・・・オーバーホールしようかな・・・
posted by おち at 13:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

外車2台に乗る

先日外車に乗る機会を得た
アストロとスマート!

アストロの4リットルオーバーのトルクはかなりのものだと思ったが、いかんせん車重が・・・
運転はさすが車幅約2m!当然のように左ハンドルなので右側にもの凄い気を遣う車だ・・・
結構疲れた・・・(´・ω・`)

んでスマートカブリオレ!
600ccターボに6ATの組み合わせ、左ハンドルなんだけど、セカンドカーとしては考えても良いかもしれない・・・
ターボは所謂ドッカンターボで、ある一線を越えたら一気にくる!
一気にくる!といっても600ccのエンジンとしては、であるが、軽い車重と相まって走りは軽快だったヽ(´ー`)ノ

どちらも普段運転できない車なので楽しかったヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 23:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

もうすぐラリージャパンだけど・・・

行こうかとほんのちょっとだけ考えていたんだけど、先立つもの無し・・・
軽くしか考えていなく、さらに時間も取れないと踏んでいたんだけど、予想に反して時間的には大丈夫になった・・・
こんな事なら・・・
様々な購入履歴が悔やまれる・・・
ちなみに第1回(一昨年開催)は行ったんだけど、第2回は時間的都合により行けず・・・
なので今年も、と踏んでいたんだけど・・・(´・ω・`)
posted by おち at 13:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

気が付いたらフロントバンパー左下部分が割れてる・・・

いや、思い当たる節はあるんだけど・・・
posted by おち at 06:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

車載GPSをどうしよう

結構車での遠出をするので、PDAで現在位置だけは確認できるようにしていたんだけど、先日VAIO UX90PS+Navin'You5.5+RotalTekRBT-1000でPCカーナビとして使ってみた

かなり良い感じだ!

思っていたよりも遙かに使えるんじゃないか?
Navin'You事態のバージョンアップは望めないけど、地図データに関してはゼンリンのものが流用できるし、タッチパネルだし、マウスオペレーション可能だし、かなり良い感じヽ(´ー`)ノ

ただ、マウントをどうするかとか、衝撃対策とか熱対策とかも考えなくてはならないし、車から降りるときには外して持ち歩く必要も有る(盗難対策)と思うので、毎回って訳にはいかず(´・ω・`)な日々を送っている

そこでトイナビと言われているナビを調べてみたら、価格や大きさを考えてMio P350と迷WANミニ BZN-100(迷WANポータブル BZN-200は1万円の価格差ほどの違いを見いだせないのでパス)が候補に挙がった

そこでさらに調べたところ、MioはGPSとして、迷WANミニはナビゲーションとしての機能が強いらしい

Mioは168を持っている(アップグレードはしていない)が結局のところナビゲーションがないのでより多くの情報を画面で確認しなければならず、VGA表示可能なX50xやhx4700、e800を使っていた

迷WANも解像度低いけど、音声ナビの評判が良いし、今更168をアップグレードして使うよりも迷WANの方が車載しやすそうだし、持ち運んで他の来る前の設置もすぐに出来そうなのでそっちの方が良いかな、と・・・

そうするとPCカーナビの設置のしにくさとも、盗難の心配も無く、安心快眠モードになれそうな気がする

マウント問題、熱対策、盗難の心配から解放されたらPCカーナビを復活させても良いけどまだ先だろうなぁ・・・

あっ、ちょっと高いけどXYZ(by SONY)も良いかも・・・
生産中止?
・・・(´・ω・`)
posted by おち at 18:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

サイドスポイラー破損・・・

サイドスポイラー左リア側破損しました・・・
雪国なので、道路には穴がぼこぼこあいています
そう、マンホール上に・・・

んで避けて通ってはいたんだけど、対向車だったりとか通行人だったりとかで落ちてしまうことがどうしてもある

で気付いた時には割れていました・・・(´・ω・`)
ワンオフなのでまた作らなくてはならず、どうしようかな・・・(´;ω;`)
posted by おち at 20:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

雪国故に・・・

住んでいるところは北国である・・・
それ故に冬場は車をほとんど洗わない・・・
窓拭きと車内の清掃程度・・・(´・ω・`)

秋口にはワックスがけをしたんだけどさすがに1〜2ヶ月も過ぎると(´・ω・`)な訳で・・・

晴れたら綺麗にするぞ!(`・ω・´)
posted by おち at 17:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

