2009年08月18日

以前ガヤルドが最速パトカーとか言われていたが・・・

今度は最速の消防車が来た
ドイツのニュルブルクリンクサーキットにGT-Rの消防車が登場した
posted by おち at 18:10| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ショックが抜け気味

この夏前兆が出始めてから一気に!
バネが堅いから通常走行にはさほど支障はないが早めに手を打たねば・・・
posted by おち at 00:31| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

トヨタ F1開催から撤退

落ち着いた感のあった自動車業界の暗いニュース、ここに来てF1開催からトヨタが撤退するとのこと
あくまでもF1からの撤退ではなく富士スピードウェイでの開催から撤退する
今までホンダが頑張って鈴鹿サーキットで開催していたが開催地候補にトヨタが参戦、勝利し富士スピードウェイで開催された
今まで開催していた鈴鹿サーキットでの開催も後押ししてくれるホンダが撤退している今、F1カレンダーからJAPANが消える?
その可能性も出てきたと思う
posted by おち at 11:44| | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

F1キミ・ライコネンが母国フィンランド開催のWRCラリー・フィンランドに出場

乗るマシンはアバルト・グランデプントS2000
コ・ドライバーにはカイ・リンドストローム(トミ・マキネンと組んでいた)
ちょっと面白そうなニュース
7月30日開催
posted by おち at 18:53| | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

なんか違和感を感じる

若干、極僅かだが左リアに違和感を感じる
タイヤかサスか・・・
それともアライメントずれたかな?
posted by おち at 14:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

三菱 ダカールラリーから撤退

パリダカの名称で広く知られているダカールラリーから三菱が撤退
さらに休止ではなく撤退で、復帰するにしても相当年数かかるだろうとのこと
これが意味することはWRCカテゴリーがどう変わろうとも基本的にWRCの復帰は無いと自分はとらえた
理由は最後までがんばってワークス活動を行ってきていた事と、今後の自動車業界をとそれを取り巻く環境の展望が争闘暗い為

ではそれがどういう状況になってしまうか?というと極めて希有な存在であるランエボの異常なまでのパフォーマンスの高さとハイテク導入が進化スピードを遅くする
インプレッサとのライバル関係の崩壊により競技志向からコンフォートへ移行
インプレッサよりレガシーB4とライバル関係になる?
WRC時代はWRC予算を充てて車両本体価格を抑えていたが、そのベースが完全に無くなってしまう為ストッパーが外れてしまい価格の上昇やコストダウンのためのパフォーマンス低下


と勝手な想像

実際インプレッサも今後はレガシーB4よりの方向性になっていくだろうから時代の流れとしてはその方向なんだろうけれど、300万円台の車では異常なまでのハイパフォーマンスカーが消滅することを意味する
おそらくその方がメーカーとしては健全な姿なんだろうけれど、買う側からすると安い方が良いわけで・・・

スポーツが無くなっていくのは残念だなぁ
posted by おち at 20:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

車購入相談

何となく相談された
で、今だったら乗りたい車が無いのであれば維持費で選んだ得た方が良い、はっきり言ってプリウスじゃないか?と答えた
あと中古車は止めて出来れば新車購入が望ましいと思うということも伝えた

理由は色々あるが

・転勤族なので新車購入を繰り返した方が保証の面を考えると安心

・買い換えサイクル(転勤)がおそらく車検前になるので追加投資をあまり考えなくて良い

・短いサイクルでの買い換えなので欲しい車があれば対応しやすい

・中古車よりも新車の方が金利の面でかなりお得
等々

リセールバリューを考えると値崩れしにくいランエボインプが良いかな?とも思ったが、MT車にここ数年載っていないことと仕事でATに載っていることを考えれば上記2車種の中ではランエボGT-Aしか無く、選択肢が狭いしなによりも新車購入出来るAT車がない

乗ってみれば分かるが実用十分の性能と居住性を備えているし、ランニングコストが優遇が無くなったとはいえ安い

しかもそれなりに安定したリセールバリューが期待出来るし、乗り続けたとしても電池に関しては永久保証をうたっているのでどう転んでも安心

あとはそれを決断するかしないか・・・
posted by おち at 22:08| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

HONDA MOTOGP以外の2輪からも撤退

もう故本田宗一郎氏の心、HONDAスピリッツは無いのか?

というかこの撤退の持つ意味は非常に大きいと思う
各ワークスも当然この金融危機対策の為に撤退は選択肢の中に入っているだろうが、本田が決断したことで参戦の意味が薄れてしまうことは確実だし、これが最後の一押しとなって撤退するワークスが出てきてもおかしくない

当然レースへの集客にも影響するだろう
そうなると維持する為のお金が集まりづらくなる
結果的に維持が不可能に・・・

そしてモータースポーツは欧州へと帰っていく・・・

次に決断するのはHONDAの4輪(GT500)か2輪のYAMAHAかSUZUKIか・・・
posted by おち at 10:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

車じゃないけど・・・

以前大丈夫か?と書いたKAWASAKIレーシングチームのMotoGP撤退が現実のものになってしまった・・・
WRC撤退のニュースの時に真っ先に思い浮かんだのがKAWASAKIの件だった
理由はKAWASAKI自体の体力の問題
いわゆるビッグバイクが売れなくなっていたのに、さらに追い打ちをかけてのこの金融危機ではどうしようも無かったのでしょう
ZZ-R400にに乗っていた時期もあるし、ZZ-R1100はいつか!と思い続けていただけにモータースポーツ撤退は非常に寂しい
SUBARUは車が用意出来るわけがないとS2000カテゴリー決定時点で来年いっぱいでの撤退だろうと覚悟していた(実際は金融危機に重なって1年前倒しでの撤退)が、質実剛健なイメージが好きで昔から2輪はKAWASAKI!!と決めている自分にとってMotoGP撤退のニュースはそれよりもショック・・・
おそらく余程のことがない限り参戦はもう無いだろう
でもZZ-R1100はいつか!の夢は抱き続けるよ
posted by おち at 08:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

今日から旅

出発時間は決めていない
移動は愛車インプレッサ
インプレッサと言えば先日リビルドエンジンに載せ替えたが、昨日数年ぶりにエンジンチェックランプが店点灯!!
数年ぶりの警告灯だ
エンジン載せ替え直後なので即ディーラーへ
原因はノックセンサーの故障
出費はたいしたことないが不安を抱えたまま旅に出なくてはならずちょっと(´・ω・`)ショボーン
で、修理の最中車について話を聞いたが、全体的に売れておらず非常に危険な状態らしい
良いのか?そんなことを言って・・・
興味深い話も幾つか聞けたがさらに危なそうなので割愛
まぁそのうち雑誌には出るでしょうが・・・
滅多にないようだが地方ディーラーでもその立場等でそのような話は度々聞けるらしい

現行インプレッサのSTi20thバージョンは即完売したらしいが先代先々代のインプレッサに乗っている人の乗り換えは殆ど無いとか・・・
セダンもターボは国内には投入しないようだしWRCも休止ではなく撤退だしWRCカレンダーからラリージャパンが消えてしまう可能性も非常に高いとか・・・
豊田との共同開発のNA2リッターFRも継続困難?

暗い話ししか聞けない車業界だが何とか各社持ちこたえて売れる車だけでなく楽しい車の開発が出来るようになることを切に願う
posted by おち at 08:18| | Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

車買い換え計画 頓挫の様相

エンジン載せ替えの出費がかなり大きい
あと、昨今の金融危機のため自身の収入も予定より下回ってしまう模様
ガソリンが安くはなったが、今月に入ってから3,000qオーバーの走行距離
炊飯器をはじめ家電製品の新調
愛犬の通院等々・・・
先代M3SMGIIも認定中古車として購入出来る期間はあとわずか・・・
そうなると整備等を考えると現実問題としてかなり厳しい状況になってきた
諦めたわけではないが暫くはお預け
明るくなったら先代M3を中心に現行M3を含めて検討し直すことにしよう
posted by おち at 11:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

モータースポーツ(車業界)氷河期

昨今の世界的な金融危機の為、年末に暗いニュースがいくつも・・・

米BIG3、虫の息
HONDA、F1撤退
SUZUKI、WRC撤退
SUBARU、WRC撤退
HONDA、次期NSXの開発中止
TOYOTA、工場稼働停止
HONDA、通期赤字
HONDA、アキュラブランド導入白紙
SUBARU、軽自動車撤退
TOYOTA、減産週休3日
TOYOTA&いすゞ、新エンジン開発凍結
いすゞ他、派遣大量解雇
等々・・・

車好き、モータースポーツ好きに取ってはここまで厳しい状況になっていたんだと改めて気付かされる
銀行に金を貸しているトヨタでさえも暗いニュースしかない現状、TOYOTA&SUBARUのコンパクトFRまでもが開発中止にならないことを願う・・・

っていうかmotoGPのKAWASAKIは大丈夫か?
posted by おち at 06:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

先日車が壊れた

エンジン1発死にました
BOXER4がBOXER3に・・・
ピストン程度で済めば良かったんだけどブロックにまで被害がぁっ!
ということでエンジン載せ替えです
リビルドエンジンです
新品はアセンブリーで100万円なのでリビルドです
リビルドは約34万円で精度があがっているのでお買い得です
と、自分を慰めてみる・・・
しめて46万円也・・・爆
posted by おち at 19:25| | Comment(2) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

HONDA F1から撤退

この金融危機の為HONDAがF1からの撤退を表明
ある意味仕方のないことかもしれませんがモータースポーツファンとしては寂しいです
しかし故本田宗一郎氏の魂が生き続けているメーカーだと思いますので、この金融危機が去り取り巻く環境が好転したらまたきっとその有志を見せてくれることでしょう

とここでちょっと疑問
今後はもう鈴鹿サーキットでのF1開催は無理なのかな?
posted by おち at 15:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

米BIG3 どうなる?

家にはアストロが・・・
posted by おち at 06:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ガンダム好きだとは思うが

ランエボVにはそそられない
posted by おち at 13:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

RallyJapan 結果を調べた

さっき終わったなぁとか書いていたらちょっと気になったので調べてみた

ローブが3位で5連覇か

T・マキネン超えたな
SUBARUも車がまだ出来上がっていないようだし三菱も復帰しなさそうだけど、札幌開催効果か観客動員数は過去最高だとか
当たり前だろ、そんなの

SSSの映像を探してみてみたがなんだかなぁ・・・
posted by おち at 21:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WRC RallyJapan

終わったようだが結果すら知らない
札幌に移転になったことで自分の中では盛り上がらなかった
WRCへの興味を失ったわけではないがRallyJapanには盛り上がらない
調べようとも思わない
う〜ん
posted by おち at 17:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

パトカーのこと

日本でも栃木や埼玉にはスポーツカーのパトカーがあるが、先日イタリアの警察にガヤルドLP560-4(ランボルギーニ)が納車されたそうな・・・
必要か?
posted by おち at 18:38| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

次期車購入計画 現状

軽へ乗り換えてある程度の資金を貯めてからの購入を考えていたんだけど、今の車のままで貯金をしてダイレクトにBMW M3 CSL or BMW M3 SMGIIを買うことでほぼ決まり

さすがにCSLは球数も少ないし、なおかつ中古でも非常に高価なので厳しいが、目標は目標としてそれを目指してがんばるつもり
M3 CSLなら現行M3クーペの方がたぶん安くあがるだろうが、現行モデルならM3セダンの方が魅力的なので、そうなるとさらに高価になってしまいそうなので却下

軽をスルーして・・・という考えに至った理由はいくつかあるが、活動エリア内で1人オーナーを見つけてしまったから・・・
変にオンリーワンに憧れている(車に関しては)ので他人とかぶってしまうのに抵抗を感じてしまう・・・
まぁ計に乗り換えなくてもいけそうな目処が立った(M3 SMGIIなら)からなんだけど

ということで摂生の日々が続いている
posted by おち at 21:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

