2009年07月26日

ちょっと悩み事

面倒なのでVHSの他フォーマットへのバックアップは手付かず
どうしよう

最後の手段
いつか見るかも?は、いつまでも見ない!の精神で割り切るか?
posted by おち at 22:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ちょっと気になるフォトフレーム

ソフトバンクのPhoto Vision HW001は意外と面白いかもしれない
実家を離れている家族が実家の親へ写真を送ると言うのが一般的な考えだが、可能性は広がりそうで面白いと思う
1個買うかな

とか思っていたらソフトバンク以外からの写真は受け取ることが出来ないと言う致命的な欠点があった!

駄目じゃん

パソコンからの方が写真を送るには都合が良いはずだし・・・
制限が無くなることを願う
それまでは静観
posted by おち at 14:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分用テレビをどうするか・・・

自分専用テレビ以外は地デジハイビジョンに買い換え完了したんだけど、自分専用のテレビに関しては悩んでいる

自分専用以外に関しては全てSHARPのアクオス亀山モデルにした
値段もこなれているし液晶自体が見やすく視野角も必要十分だったから
高画質を求めたりすれば同じ程度の価格帯でも違った選択になったかもしれないが、自分以外は機械に関しては非常に疎いので、リモコンが統一されて分かり易い、と言うことが決め手の一つでもあった

しかし自分専用となると話は別で、今までもそれなりにこだわって選んできた
必須ではないが必要な機能性能は
・フルHD以上の解像度
・テレビなら倍速
・モニターならオマケ程度でもスピーカー搭載
・HDMI入力端子
・今使っているKW-28HDF7との置き換えが可能なサイズ(22から37まで)
・WUXGAの場合にはDot by Dot必須

また、テレビにこだわってきている訳ではなく、プロユースのSONY製モニターを使用していたこともあったのでPC用のモニターも選択肢の一つ
ただ現在の選択肢にはプロユースは入っていない
プロユースの使用を止めた理由は単純に民生用との明確な差が見られなくなったことと、オマケ程度でもスピーカーがあった方がケーブルや電源確保の手間が省けるから

今現在候補にしているのは
REGZA 37Z8000
REGZA 37Z7000
REGZA 37ZV500
REGZA 37Z3500
LCD-MF241XBR
LA21TW-01S
17.0 inch WUXGA Full HD LCD Display
この7機種
レグザのZ7000、ZV500、Z3500とLCD-MF241XBRに関しては中古探しで、他は新品

新品にこだわりのあまりない人なので価格との折り合いが付いたものが見つかれば即買うつもり
基本的にテレビとの置き換えだが、もし17.0 inch WUXGA Full HD LCD Displayを購入した場合にはPC用に使い、LCD-DTV222XBRへレコーダー等を接続するつもり

今のところLCD-MF241XBRが見つかれば良いなぁ、と思いつつレグザのZシリーズでの出物待ち
LA21TW-01Sと17.0 inch WUXGA Full HD LCD Displayに関してはおそらく買わないがお買い得なものがあれば行くかも?

レグザの32インチでフルHDモデルがあればそれに越したことはないのだが、現行モデルに関しては各社32のフルHDはラインナップから外れてきている以上、今後出る可能性もなさそうなので仕方なく検討・・・

さすがに6畳程度に37はでかすぎるだろうなぁ・・・とか思いつつあの絵は欲しいなぁ・・・とか悩みまくり

狙っているLCD-MF241XBRが見つかれば良いのだが・・・

追記
業務用と民生用の差が無くなってきた、と言うのはあくまでもブラウン管での話
液晶に関しては何だかんだ言ってもまだまだ求める性能に追いついていないのは明らか
その差は絶対に埋まらないと思っている
追いつく可能性があるのはプラズマか有機ELだろうが未だ未だ先のこと
posted by おち at 14:06| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

PCとの共存を前提としたシステム構築

省スペース、フォーマットフル対応を考えた構成を考えてみた
モニター:フルハイビジョン対応のPC用モニター
PC:自作
レコーダー:地デジチューナー内蔵のHDDレコーダー(東芝)
これで完了か?

自作PCは今使っているもので十分だと思う
CPU:Q6600
HDD:合計2TB
ビデオカード:Radeon HD PRO 2400
DVDマルチx2

モニターは流動的
各社からフルハイビジョン対応のものが出ているし、今後も出てくるのでその中からそれなりのスピーカーを搭載したモデルを選ぶことになると思う
フルハイビジョン対応のテレビの中から選ばない理由は
・PCも映すには大画面過ぎる

・高い

・テレビはエアチェックして見ておりリアルタイムでは殆ど見ない(リアルタイムで見るときにはレコーダー側のチューナーを使えば良いだけの話)
フルハイビジョン対応に拘る理由は今後のため(モニター自体頻繁に買い換えるもので無いため保険として)

レコーダーに関しては以前も書いたがブルーレイは不要だと思っている
理由は以前は書かなかったが今回は書く
・DVDへの録画自体実際は殆ど行っていなかったためブルーレイでも使うこと無し

・まだ数年はDVDメインでコンテンツが販売され続けるため

・費用対効果
・自分の用途があまり高画質を必要としないものに大きく偏っているため

・もったいないと感じないためw

それよりも東芝製に拘りたい
理由はPCとの連携が可能な希有なメーカーなので・・・
使ったことがあれば分かると思うがLAN接続することでPC上から世や悪や録画ファイル操作、さらにはPC上で再生まで出来るから

ハイビジョン録画にはあまり拘っていない
基本的に日々のエアチェックが主な用途で、保存しておこうと思うコンテンツ自体は少ないし、映画等のプログラムはDVDで購入すれば良いだけなので・・・

この構成に7.1chを組み合わせれば十分だろう
posted by おち at 23:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

今後の買い換え予定

厳しい状況にため全て白紙に・・・
っていうかPCを地デジエアチェック用のHDDレコーダーとして使うことで落ち着きそう

そのために物色中

チューナーと1TBのHDD+電気代だが、自作デスクトップは基本的に常時立ち上がっている状態なので電気代アップはさほどでもないだろう

PCの中に動画ファイルがあることで変換とかもし易いだろうしPCに向かっているときに録画したものを見ながら、ということも簡単にできる

そんなことを考えての結論一歩手前

電撃的にHDDレコーダーにするかもしれないが、その方向で年末年始動いてみるつもり、というか旅先で物色するつもり
posted by おち at 01:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

愚痴

Blu-rayっているか?
posted by おち at 00:50| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

久々にAV機器を購入

5千円程度のものだけど、Divx6対応のDVDプレイヤーを衝動買い
フリフリだしDivxも見られるので便利かな?と思い・・・

それよりも地デジ内蔵HDDレコーダーを物色中

RD-XD92DかRD-XD72Dで考えている
いずれにしても中古だが4万円程度なので結構お買い得かな?と思う
ブルーレイにこだわっていないので、デジxデジ2番組同時録画は便利だろうし
現行記だとその価格ではエントリーモデルになってしまうので
時間を見つけては奥でチェック中
posted by おち at 21:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

今の構想

HDD&DVDレコーダー(地デジチューナー内蔵)のものを購入するつもり
っていうか購入する!
機種はまだ決めていない
テレビは買い換えないつもり
理由はテレビをテレビとして使っておらずモニターとして使っているため
要はテレビ内蔵のチューナーを使わずにHDDレコーダーのチューナーを使っているため

というかエアチェックしたものを見る以外は殆ど見ないので・・・

で、条件

地デジチューナー2個内蔵
PCとの連携が強い
DVD-RAMもいける

と考えると東芝のRD-S601かRD-S301になる
その上のHDDVDもいけるやつは取りあえず将来性を考えて今はパス

基本的にエアチェックの為で見たら直ぐ消すのでHDD容量は大容量でなくても良いのでS301かな
後は安い店を探すだけ?と思い価格.COMで調べたら6万円台前半で購入できる
行くか?
posted by おち at 20:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

NIKON D3 発表されたが・・・

やべぇ
D2Xsから買い換えか?
体力持つか??
posted by おち at 07:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

D2Xsを910SHで撮影してみたら

非常に厳しい絵になった
910SHは高解像度写真の撮影は出来るものの、どちらかといえば遠方の風景に威力を発揮するタイプなので、撮影状況にも依るが残念な絵になっている・・・

逆で撮ったら良いのになぁ・・・
posted by おち at 20:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

iPOD ちょっと借りて使ってみた

mp3プレイヤーはMuVo2かHMP-A1を使っているんだけど、先日借りて使ってみた
Videoも見れる60GBのやつだったんだけど、あのクルクルは気持ちいい!
動画閲覧も思っていたよりもはるかに快適に見られたので、次期iPOD VIDEOが出たら(出るのか?)買おうと思う
posted by おち at 16:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

SONY HMP-A1 の使用頻度が上がった

PDAを使った寝モバ動画鑑賞を行ってきたんだけど、最近HMP-A1に変えた

HMP-A1は以前より持っていて、車での音楽、動画用途として使っていた
運転しながら持ってみているわけじゃなく、車につけてあるTV、カーステへ接続してたんだけど、それを稼働時間の短さから外した

で、ベッドにPC用の小さいスピーカーをつけて設置

QVGAだけど、容量と画質のバランスのよさと、非公式ファームのおかげでかなりいい感じ

適材適所が一番だなぁ
posted by おち at 08:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

一昔前のハイエンドAV機器が欲しくなってきた

う〜ん、現行機種は手が出ない価格だけど一昔前ならお手ごろ感爆発中だな…

オークションでちょっと見てみたんだけど実用十分の性能を持っていて、なおかつ安い!

デジタル機器なので1年違えば処理が飛躍的にアップする物もあるが、ビデオメモリーが比較にならない程大きかったり、筐体の剛性がものすごかったりする

これは現行普及機など比較にならない

これは価格で決まってしまうためなので基本的に普及機は普及機レベルのまま、ハイエンドはハイエンドらしいしっかりした作りになってしまう

また、それらは愛好家しか手を出さないので状態もよさげな物がゴロゴロしている

一歩間違えば買い漁ってしまうかもしれない…

LDプレイヤーとかCDプレイヤーとかモニターとかデジタルビデオムービーとか…

でも本当に極まった機器は当然手が出ないけど…

リンのCDプレイヤーなんか物凄く欲しいんだけど無理…(´・ω・`)
posted by おち at 11:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

使っていない機械が結構ある

以前使っていたけど、環境を変えた為に使っていないAV機器が結構ある

AVセンターやdtsデコーダー、ウーファー、スピーカー…
そしてそれらが結構かさばる

まぁエントリーモデル程度の物なので金額的にはそんなでもないんだけど、ちょっとずつオクに出そう

でも一部ハイエンド機器もあったりする…
posted by おち at 23:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

PPCでソニーのロケフリと連携出来たら楽なのに・・・って書いたあと見つけた

ACCESS、ソニーの"LocationFree(R)(ロケーションフリー)"対応型
Pocket PC向け映像閲覧ソフトウエアを開発


ふむふむ、NetFront(R) ロケーションフリー(R)プレイヤー(仮称)っていうのか・・・
出荷は2006年の夏頃となる予定かぁ・・・もうすぐじゃんヽ(´ー`)ノ
って思ったけどNetFront3.3は待たされたしなぁ、この会社は産みの苦しみが好きそうだからなぁ・・・(´・ω・`)
過度な期待はせずに粛々と待とう・・・
posted by おち at 21:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ロケフリその後

ルーター再起動で最高レートでもカクカクせずに再生出来るようになった

というのは7310の話・・・

一番利用することを想定していたUX90PSではノートンを黙らせてもレートを1にしてもカクカクが発生・・・
無線LANの感度が低いのかも知れない・・・
電源管理では省電力設定にはしていないので構造上弱いのかも知れない・・・
ルーターの側ではそんなに発生しなかったのでやっぱり弱いのかも・・・

ロケフリベースを2階に設置、再生は大体1階で使用しているが、7310では最高レートでも全く途切れずに再生してくれているので、本体のパワーが足りないってことは無いだろう・・・7310は1GHz、UXは1.2GHzなので・・・

PSPでもチェックしようかとは思ったんだけど、ファームを1.5にしたままで色々やっているので、そのためにもう1台購入する気にはなれないしなぁ・・・

パナのHDDレコーダーとSONYのWV-D10000を操作出来るように設置したし、かなり楽しめるのは間違いないけど、UXでカクカクしてしまうのはちょっと想定外で(´・ω・`)

折角の超小型筐体にUSBの無線LANアダプターを付けるのはスマートじゃないし、それだったらPSPを中古で買った方が良いし・・・
でもUXのゼロスピも発表されたし、予約エントリーしたし・・・

PPCでソニーのロケフリと連携出来たら楽なのに・・・
posted by おち at 20:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ソニーのロケ不利を借りた

ソニーのロケフリを借りることが出来たので試してみた
セットアップは色々なところで書かれているように簡単!
ダイアログ通りでものの5分程度で完了ヽ(´ー`)ノ

で早速視聴してみた

家の中で試しただけだけど、有線接続では問題無いが、無線にするとカクカク気味・・・(´・ω・`)
もしかしてルーターのパワーが足りない??
レートを2にしても1にしてもたまにカクカクする・・・(´・ω・`)
ぶら下げている機器が多すぎるのかな?っていうかもしかして再生側のパワー不足???
もうちょっと調べてみよう
posted by おち at 20:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

1.8インチ40GのHDDを取り出してみた

HDD MP3 PLAYER iAUDIO M3(40G、現在生産完了)からTOSHIBA製HDD40GBを取り出してみた
準備する物は精密ドライバー+1本のみ!
まずはiAUDIOの中身をそのまま母艦へコピーし、4隅のネジを外すといきなりHDDとご対面
あまりのあっけなさにちょっと拍子抜け・・・
ガードしているスポンジやコードを止めるテープを慎重にはがし、以前U101/Pから取り出した30GBを入れるHDD30Gへ移植・・・
取り外した逆の順序でHDD30Gを入れてネジ止めし完了ヽ(´ー`)ノ
次に母艦に接続しパーテーションを削除してボリュームラベルを「IAUDIO」にしてFAT32でフォーマット
完了したら母艦からコピーしておいたファイルをiAUDIOへ書き込み完了!

あっけないほど簡単
これで売っていないM3の30Gバージョンが出来上がった

来るべき月末への備えは着々と・・・(´-ω-`)
posted by おち at 18:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

買い替えようかな

そろそろ買い替えかな、と思う
HDレコーダーはPanasonicのDMR-E100Hを使っているんだけど、容量的には問題ないけど、今どきの機能は便利そうだなぁ、と思う
特にiEPGとネットワーク上でファイルの操作が出来る機種にはかなり惹かれてしまう
今まではモバイル環境で見ようと思ったらDVD-RAMに落としてPC上で変換していたので、殆んど行わなくなってしまったけど、PCからの操作だけで処理できるとしたら、さほど苦もなく出来るだろうなぁ、と妄想中・・・

まぁ用途は日々のエアチェック程度が殆んどなので、本当に欲しい機能はiEPGだったりするんだけど・・・

やっぱり東芝かな?
posted by おち at 22:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ついに国内アナウンスが!

三洋電機がハイビジョン対応デジタルムービーカメラ「DMX-HD1」を発表

価格\126,000ー、2006年2月下旬!
思ってたより早く発売されるな

でもちょっと高め・・・でもHDVに比べたらアクセサリー等を考えると約1/4で買える・・・
いよいよC4は退役か?いや、車載として使おう!

マウント作らなきゃ・・・(`・ω・´)
posted by おち at 07:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

