2006年08月20日

esなんだかんだで結構構成が変わった・・・

ちょっと綺麗に・・・と思ってポチポチやってたけど気がついたらがらっと変わってしまったような・・・

何処が変わったかというと本体に殆どのプログラムを置いたこと
その結果ストレージ空き容量は19MBになったけどminiSDを刺していないときでもそれなりの処理を完結出来るようになった
2++とW-ZERO3メール、PocketMappleDigital6の地図はデータの肥大化や大きさを考えてminiSD上に置いているんだけど・・・
自己満足、スピード、安心感、安定感は気のせい気味にアップヽ(´ー`)ノ・・・したと思う
その代わりバックアップデータが大きくなり時間もかかるようになった
まぁあたりまえなんだけど・・・

あと操作系統も変えた
GSPocketMagicを入れずに構築したからなんだけど・・・
非常に便利なソフトなんだけど、タスク全閉じで連絡先とかまで一緒に消してしまうので気持ち悪いから止めた
後で調べたらこれに絡んでの不具合が結構あったのね・・・別に不具合が出ていなければ問題ないしけど、対応が見込めないので・・・

でGSPocketMagic抜きで考えた結果がRUNNER+KcsToggle!

「クリアIE」ボタン長押しにRUNNERを割り付けて1〜7までをパラメーター違いでKcsToggleにし、最後にRUNNERのセッティング

「文字メール」ボタンにはexecselectを割り付け、「画面回転」ボタンにはSmallMenuを割り付けた

結構快適ヽ(´ー`)ノ
アプリを常に閉じなくても別に良いし、重たい処理(動画再生とか)をさせるときにはRUNNER+KcsToggleで閉じればいいので問題なし
posted by おち at 10:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es W-ZERO3メールの保存フォルダをminiSD上に置いたら・・・

W-ZERO3メールの保存フォルダをminiSD上に置いたら、miniSD刺していないと「センターにメールがあります」とポップアップが出るだけなんだな〜
(・∀・)ホー
posted by おち at 08:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es再構築ほぼ完了

今回はインストールするものは全て本体に置いた
実行ファイル実体で提供されているものも本体内に置く事にする
実際問題としてメモリに困るようなフォントとかは入れていないし、今現在18MB空いているのでまぁ大丈夫だろう、と思う唯一の心配はoperaのキャッシュだけど、そんなに非道事にはならないだろう、と楽観視ヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 01:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es 未だ再構築中・・・

ちょっと構成を変えてみている

そのためにまだポチポチしている・・・(´・ω・`)

でもちょっと気付いた事がある

ATOKのユーザー辞書をバックアップしようと思い探したら無い!!
でそれらしいものを探したら・・・
ATOKSTAT.DAT
これかな?
miniSDにコピーして書き戻したところ・・・ヽ(´ー`)ノ

もうちょっとで終わる・・・と思う・・・
posted by おち at 00:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

es何となく再構築

不安定なわけではないけど綺麗にするために再構築中
(´-ω-`)
posted by おち at 19:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

esのストラップ

携帯電話は外せるネックストラップを使用していたんだけど、PDAではさすがにそのサイズ、重さからネックストラップは使用していなく、F900iT用のスタイラス付きストラップを例外なく付けていた

で、esはどうしようかと思っていたんだけどネックストラップ+F900iT用スタイラス付きストラップという構成
20060819.jpg
普段はネックストラップは外してF900iT用だけにしていて、車移動、長時間の移動時にネックストラップを装着している

まぁ人それぞれなんでどうでも良いことなんだけど、電話はネックストラップの方が使いやすいと思うのでネックストラップ派
posted by おち at 18:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

旅のお供は・・・

旅のお供に持って行ったのは
UX90PS、SL-C760(pdaXrom)、702NK、京ぽん2、W-ZERO3es、NintendoDS

その間稼働していたのはesとNDS、移動中はUX90PS(Navin'Youでナビ)

母艦としてUX90PSを持って行ったんだけどメールチェックをesで出来たら出番はないなぁ
準備さえしっかりしていればesだけで十分だと言うことが確認出来た
(あくまでも自分の用途では)

長文を打つのもUX本体のキーボードよりは取りこぼしがあろうが圧倒的にesの方が打ちやすいし、2GBのminiSDに映画2本入れられるし、もっと持って行こうと思ったらUSBカードリーダーに8GBのCFカードを刺せば済むので容量的にも心配はないし、バッテリーの心配も外部バッテリーで解決ヽ(´ー`)ノ

通信速度が遅いのは定額ということを考えれば納得出来る速度だと思うし、実際にはそれほど遅さを感じることはなかった

繋がらない地域が携帯電話より多いのは何とかして欲しいしけど、通常用途では問題になるような感じではなかった

ますますUXがデスクトップ化していく・・・
posted by おち at 16:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

es ボタンの設定を考える・・・

今までのPDAではさほど不自由することなくそれなりに快適なボタン設定が出来ていたんだけど、W-ZERO3シリーズではちょっと考えなくてはならない

どうしてか?

標準状態では割り付けできるボタンが3つしかなく、そのうち2つは長押し時なのでレスポンスが落ちるから・・・

まぁ長押し2つは良いとしてもユーザーに委ねられたボタンが3つというのは結構厳しい・・・
W-ZERO3 Utility Plusを使えば色々出来るんだけど、標準状態の良さをスポイルしてしまう(結構便利だったり・・・)

あと、縦横で極端に操作方法が変わるのも避けたいので・・・

で今現在の仕様がこれ

「ミ田」ボタン:標準
「ok」ボタン:標準
「左右−」ボタン:標準+MenuKeyHelper
「クリアIE」ボタン(長押し):GS Pocket Magic
「文字メール」ボタン(長押し):execselect
「画面回転」ボタン:TaskSwitch or KtCapt
「音量+−」ボタン:ページアップダウン

結構シンプルなんだけど、かなり快適ヽ(´ー`)ノ

その肝となっているのがexecselect!!

今現在割り当てているのが以下の通り

[1]
title=AppClose
exec=\SD Card\AppClose.106\AppClose.exe

[2]
title=Internet Explorer
exec=iexplore.exe

[3]
title=Opera
exec=\Windows\opera.exe

[4]
title=NetFront
exec=\SD Card\Program Files\netfront33\netfront33.exe

[5]
title=2++
exec=\SD Card\2++\2.exe

[6]
title=QMAIL3
exec=\SD Card\Q3U\q3u.exe

[7]
title=W-ZERO3メール
exec=\Windows\STMail.exe

[8]
title=AirDictionary
exec=\Program Files\AirDictionary\AirDictionary.exe

[9]
title=TodayHelper
exec=\SD Card\TodyaHelper.102\TodayHelper.exe

[10]
title=メモに保存
exec=\Program Files\mememo\mememo.exe

[11]
title=GSFinder
exec=\Program Files\GreenSoftware\GSFinder.exe

[12]
title=w03PhoneBook
exec=\Program Files\w03PhoneBook\w03PhoneBook.exe

execselectを「文字メール」ボタン(長押し)に設定していることで縦横どちらでもストレス無く押せるし、個人的にはボタンで起動→上下で選択→決定、という流れが一番しっくりするし、見た目のシンプルさも個人的にはお気に入り要素ヽ(´ー`)ノ
ただ一つ気になる部分があって、アクティブウィンドウが何か、という部分が影響しているらしくその状況によって選択の出来たり出来なかったり・・・
W-ZERO3メールで選択不可になってしまうので残念・・・今後に期待!
まぁTODAY画面では全て選択可能になっているのでミ田キーで戻るようにしている

ちなみにW-ZERO3メールの設定でサーバーから削除しないようにしているので、もし万が一見られない症状が出たとしてもQMAIL3で確認出来るのでとりあえずは安心・・・だと思う・・・

一通りの調整をしてみたんだけど、無線LAN環境と一部のBluetooth接続以外は思い描いていたとおりの事が出来るのでおおむね満足している

ボタン設定でかなり快適度が左右するので常にもっと良く、もっとシンプルに、と考えていくんだけど、ある程度の区切りも慣れのためには必要だし、ソフトを少し入れ替えたら再考が必要なので常に頭を悩ますところ・・・

でもそれが楽しかったり・・・

完成がないのでまだまだ楽しむぞ(`・ω・´)
posted by おち at 07:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

es W-ZERO3メールの代わりになりそうなものを探していたら・・・

こんなものを見つけた

何かって言うとライトメールで立ち上がるメーラーを任意のメーラーにしちゃって、それでプッシュメールを受信しちゃおうっていうソフト
(微妙に違っていたらごめんなさい・・・)

んで早速設定!

気を付けることはこの本体がesだって言うこと

あくまでもライトメールがらみなのでW-ZERO3メールが規定のメーラーだと作動しない

そこだけに気を付けたらあとは簡単

と思ったけど、QMAILで複数アカウントを受信していると巡回設定とかちょっと面倒・・・

まぁ面倒なだけで1回設定しちゃえば良いだけなんでポチポチと打ち込んで完了!

んで調子に乗ってQMAIL3上でpdxメールの送信も設定したら上手くいったヽ(´ー`)ノ

W-ZERO3メールから完全移行か?と思ったけどつるしのQMAIL3よりほんのちょっと不安定かな?
ダイヤルアップが上手くいかないことがたま〜にあるんだけど、これは別な何かが絡んでいるかも知れないし様子見・・・

ただこれで結構快適になったしQMAIL3上でpdxメールの送受信が出来るので良し(`・ω・´)
posted by おち at 12:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

HI-406BT-C(BluetoothGPAレシーバー)欲しいなぁ

HI-406BT-Cがもうすぐ発売される!

SiRF Star III搭載だし、買い換えを考えていたのでどうしようかなぁ・・・

でもBT-359の方がスペック的にもデザイン的にも良いんだけど良いんだよなぁ

普通に考えたらBT-359だよなぁ

もう少し待つかなぁ・・・
posted by おち at 21:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es なんか安定してるぞ

TODAY画面で描画されない部分があったり、リセット後に砂時計?が消えなかったりということが無くなった!
やはり何かのアプリが影響してたのかな?
後はこのまま安定してくれることを願うばかり・・・
posted by おち at 20:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es 復活した!

とりあえず復活したヽ(´ー`)ノ
連絡先、W-ZERO3メール共に閲覧可能!

何が悪いのか本当に想像がつかない・・・

何はともあれ復活したので良しとする

評価が変わってきているのは間違いないけど・・・

そのバックアップデータによって復活できたり復活できなったりなので、もしかしたら何かしらのソフトが影響を?と思ったけれど試してみたけど再現性は無しだった

まぁW-ZERO3メールをしばらく封印することには変わりない・・・
(´・ω・`)ショボーン

自分が復活した方法はとにかくいくつものバックアップデータをフォーマットしたあとに一つ一つリストアして大丈夫なデータから復活させただけ

ただバックアップデータによって可不可があったので、ソフト同士の干渉が有るのかもしれない・・・

今までの勢いにちょっと向かい風・・・(´・ω・`)
posted by おち at 17:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es ちょっと評価が変わってきた・・・

スマートフォンとしての根幹に関わる部分の大きなバグ?に立て続けに遭遇してちょっと(´・ω・`)

片っ端からこまめに取ってあるバックアップファイルで順番にリストア中・・・
(全てフォーマットしてから・・・)

そのうちのいくつかではW-ZERO3メールも復活している・・・
原因は良く分からないがいくつか報告が上がっているオンラインサインアップで復活!というやつか?

はっきりしないのでもし運良く復活できたとしても対策されるまではW-ZERO3メールを使うのは控えることにした

すでにその旨を母艦からメールで発信済(`・ω・´)

あ〜ぁ
posted by おち at 16:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es 連絡先は復活した

連絡先はフォーマットで復活したヽ(´ー`)ノ
しかしW-ZERO3メールは・・・
posted by おち at 16:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es またしても不具合の予感・・・

今気付いたんだけど連絡先が起動しなくなった!
W-ZERO3メールが見られなくなったことと絡んでいる???
ハードリセットしてもフォーマットしても駄目そう・・・
posted by おち at 16:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es W-ZERO3メール見えない・・・

ちまたでチラホラ報告されているW-ZERO3メールで件数表示のみになって本文が見られなくなる不具合に遭遇!!

うおおおぉぉぉぉ!!!!

どこから来たのかが全く持って不明なのでどうした物か・・・

なんだったかがすごく気になる!!

使い勝手が思いの外良かっただけに非常に(´・ω・`)ショボーン

対策(ファームアップ)されるまで封印決定!!

あ゙〜〜〜〜気になる・・・orz
posted by おち at 15:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es バックアップツールで・・・

バックアップツールで一部のレジストリが反映されていなかった・・・
具体的にはデフォルトのブラウザを設定しているところだったんだけど、気付いたところがそこだけなのでもしかしたら他にもあるかも知れない・・・

多分システムに関わってくるところなので元々バックアップされていない(もしくはリストア出来ない)のかも知れないんだけど・・・

今後は不具合出たら困るのでレジストリも書き出しておこう

どうやら勘違いらしい・・・

ハードリセット後のオンラインサインアップをすると規定のブラウザ等を設定する画面に進むんだけど、そこを通るとサイド書き換えられてしまう模様・・・

なのでバックアップは出来ています!

規定のブラウザの部分のみ書き出しておけば問題なし!
posted by おち at 12:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

esから初の更新

esから初の更新をしてみる
別に普通に出来るんだけど一応儀式として・・・

ストレスをさほど感じずに様々なシーンで活躍するであろう
この端末を非常に安価に提供してくれたWILLCOM&SHARPに感謝!
posted by おち at 10:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es ちょっと不安な部分が見え隠れ・・・

自分的に大きそうな問題もなく順調に進んできたesの環境構築だけど、ここに来ていくつかの問題が浮上!

2003SE(X50v、hx4700)の時に問題視していたQMAIL3を1度でも立ち上げたあとにはNetFront3.3の起動終了が出来ない不具合が発覚!!
もしかしたらAcrobatReaderも駄目かも・・・今現在は不要と考え入れていないけど・・・

あとW-ZERO3UtilityPlusを入れておくとリセット後の復帰で詰まることがたまにある(時計マークが消えない)

それと、どれが影響しているのかはまだ分からないけどTODAY画面に登録してあるプラグインの中でたまに消えてしまう物がある(具体的にはAIMaDayとSoundToday)
※TodayHelperを一度起動すれば直る

下2つは極端な実害はないのでさほど気にしてはいないがQMAIL3に絡んだ不具合はどうしようかなぁ、と・・・

2003無印のOSでは出なかった問題(e800上で確認)だし、原因は一部のDLLが影響しているらしいんだけど、対応は現状では無理そうらしい・・・
不確定要素ばかりだけど全く問題ないレベルの使い勝手を実現させるには出来の良いマルチアカウント対応のメーラーの登場を待つしかないのかなぁ

operaがあるのでNetFront3.3の出番は極端に少なくなっているのがせめてもの救いか・・・

環境を見直そうかな・・・(´・ω・`)
posted by おち at 06:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

久々にZaurus・・・

実はずっと触っていない・・・
C760はpdaXrombeta2を入れてからは放置状態・・・
C3000も放置・・・

esで事足りてしまうっていうかZaurusで自分がやっていたことがesではそれ以上のことが出来てしまうから

さらに言うとUXの出番は以前のエントリーでも書いたが母艦据え置き機としてしか動いていない・・・
家を離れるときには必要だけど、esでもその殆どの処理を行える

話がそれてしまったのでZaurusに戻ると実際のところZaurusの現状でのメリットはbitWarpPDAでの2100円定額128k通信以外に感じなくなってしまった・・・

もっとリナックスの知識、スキルがあればもっともっと上手く活用できるんだろうけど、自分にはまだ備わっていない・・・(´・ω・`)

今後はどうZaurusと向き合っていくか悩んでいる・・・

今のところZaurusが活きそうな使用シーンはいっそのことルーター化して・・・と考えては見た物のesと京ぽん2があればその必要性がない・・・

esでやっていることの殆どはC760+pdaXromで出来てしまうんだけど・・・

一時代を築いたPDAとして、リナックスが分からないながらも十分楽しんだと思う
2台のZaurusどうしようかな・・・
posted by おち at 21:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

