2006年09月30日

いよいよアナウンスされたsondafoneのWM端末

PCでも定額になるのか、今後が楽しみヽ(´ー`)ノ
また、価格もZERO3を意識した物になるようなのでDoCoMoより安価になることは間違いないと思うので、出たら買うこと決定!

実は結構前だけど通信回線契約を見直したときにDoCoMoは見限っていたり…
個人的に面白い端末が出るのはSONFTBANKだと思っていたので…

電話として購入する端末は今後スマートフォン以外は選択肢から外れると思う

最後の電話端末は京ぽん2になりそう…
posted by おち at 20:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

es 再構築中・・・

RealVGA化もせずに2++のみForce hi-resでVGA化!

入れたアプリはTCPMP、Pocket Mapple Digital Ver.7にランチャー系2つ、以前も入れていたユーティリティとそれに登録するわずかなもののみ!
実際に常用するものは非常に限られているし、今まで使ってみて実際に使ったものしか入れていない

軽くするためではなく、あくまでも安定運用を目指しているのでTODAY画面にはPowerCheck3.7以外は標準!
あっさりしている・・・

先日までの運用で自分的イージーオペレーションは完成しているので、操作感は以前のまま!
結局はこうなっていくんだろうなぁ・・・
posted by おち at 18:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

う〜ん、esの調子が悪い…

急に調子が悪くなった
思い当たることは何もない
っていうか安定運用していたときからアプリのバージョンアップすらしていない
まったくの原因不明…
お手上げ…

症状はTODAY画面の表示エラー(いくつかの表示項目が描画されない)
さらにソフトリセットでも安定運用時からのリストアでも駄目…
初期化(フォーマット)+安定運用時からのリストアでいちおう復旧したんだけど、すぐに同じ症状が…

今は再構築面倒なのでしばらくそのままで使おうと思う
AiMaDayとAiMaClockなので実害はさほど無いんだけど…

明後日までには再セットアップしようと思うので、ATOKのユーザー辞書やらなんやらをバックアップしよう…(´・ω・`)
posted by おち at 21:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ちょっとC760 with pdaXrom を引っ張り出して使っている

かなり便利なことを改めて認識

筐体が良く出来ているのでキーボードも打ち易い(大きさにしては)し、FireFox動くし、無線LANで起動後は快適だし、なによりリビングや寝室では占有面積が非常に小さく済むのでヽ(´ー`)ノ
ということでリビングにあったUX90PSを寝室に外部モニターとともに設置した

個人的にはpdaXromで3G携帯が出れば良いんだけど絶対無理だよな…
今現在理想形に近いのはHTC Uniなんだけど、値段がなぁ…(´・ω・`)

でも使っているのはC760であって、C3000ではない
理由はC760にpdaXromを入れて実用に耐えられる状態にセットアップ済みなのでいまからC3000のセットアップを行うのが面倒なだけだったり…

弄ることが出来ればこれほどまとまっている端末は無いと思うんだけど、非常に敷居が高いとも思(代替OS使用時)

ノーマル環境も遣い易くまとまっているんだけど、趣味的な要素が強い機械なので弄った環境がでないと!と思ってしまっているので…

で、改めて引っ張り出してよさげなので再度使い始めたヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 12:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

es いじることが少なくなった・・・

といっても使っていないわけではなく、環境が固まったので普通に生活にとけ込んできているっていう意味

操作、ハードキー割り当ては以前と全く変わらず、アプリのバージョンアップとランチャー登録アプリの若干の入れ替えのみ

んでとりあえず2GBのminiSDを先日購入したので辞書とか地図とか音楽とか腹一杯入れられたのでストレスもない

かなり良い感じでまとまっている端末だと改めて感じる今日この頃・・・
posted by おち at 21:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

es Pocket Mapple Digital Ver.7 ほんのちょっとだけ使ってみた

Pocket Mapple Digital Ver.7 ほんのちょっとだけ使ってみたんだけど、Ver.6との最大の違いはPHS位置情報からおおよその位置を把握できること!
これが思いのほか嬉しい!!

何に使うわけでもなく、おおよその位置しか分からないし、そもそも電波が届くところでなくてはならないが、嬉しい!!!

昨日とある新聞記事(携帯電話がらみ)へ協力したときに「機種選びの基準は?」と聞かれたんだけど、即答で「何が出来るのか、を一番はじめに考える!」「端末価格、キャリア、通信費は二の次」と答えた

ユーザーの中でかなり端っこに位置することも当然付け加えた
たぶん普通の人は価格(端末価格、通信費)を最初に考えるか、若しくはデザイン重視だろう・・・
しかし自分は、以前も書いたように自分が「おっ!」と思えるかどうかと、第3者から見て「おっ!」と思われるかどうかが購入動機にものすごく影響を与えるので、実用性、費用対効果はおまけみたいになっている

んで話しを戻すと、PMD7で無駄に場所を確認することが意味もなく楽しい

まぁもうすぐ落ち着くだろうけど、今は楽しく遊んでいるヽ(´ー`)ノ

あと、一つ重要なことで、地図データが新しい!
北海道では(も?)市町村合併が結構あったので・・・

わずか1日程度の使用感だけど、元が出来ているので、特に迷うこともなく普通に使えているし、手持ちのBluetoothGPSも普通に使えたので、完全に移行出来るなぁ、母艦も含めて・・・
posted by おち at 21:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次期esに望むこと

約1ヶ月前に発売されたばかりなので気が早いかもしれないが、約1ヶ月間使ってみて、ハードウェア的に変更して欲しいところとしていくつか上げてみる
(ソフトウェア的に改善して欲しいところはファームアップで改善されるかもしれないし、アプリケーションで改善されるかもしれないので・・・)

まずスライド方向を逆にして欲しい!そしてテンキーも内部的に回転させ(カーソルキーのように)横画面時でもテンキーを普通に利用できるようにして欲しい!
そうすればさらに便利に使えることだろう・・・イメージとしてはこんな感じ・・・
kaizou@.jpg
きっと操作しやすくなると思う
まぁ4x3から3x4になってしまうけど、現状より便利になると思う

次にminiSDをやめてフルサイズのSDカードスロットに!
オプションの追加購入費削減と、過去の資産の有効活用に効果を発揮すると思うし、メディア価格も安いし大容量だし・・・

あとはあみんなが言っている無線LAN+Bluetooth内蔵、メモリ増量!
これはもう説明の必要はないと思う

これらをesの筐体で実現してくれたら少なくても自分は絶対に買う!
miniSD→SDは様々な問題が絡んでいると思うので無理かもしれないけれど、スライド逆は是非実現して欲しいなぁ

たぶん現状のスライド方向は、電話をかけるときに左手で持つ人が圧倒的に多く、その際にスライドしてしまうことを防ぐためだと思うんだけど、スライドするギミックをもうちょっと剛性を上げてカチッといけるようにいたら誤スライドは防げると思うんだけど・・・

出来ないかな〜
やってくれないかな〜
posted by おち at 09:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

見送るといいつつ・・・

ch02.JPG
買ってしまった・・・ヨドバシに行ったらたまたま売っていたので思わず衝動買い・・・つい・・・ちなみに1,980円・・・

さらに・・・
MM004.JPG
これも・・・
でもフルサイズを選ばずにちゃんと本屋さん流通の2,980円北海道版を購入・・・

母艦に入れてアップデート済みだけど、esにはまだ入れていない

充電台は便利だったり・・・(;・∀・)
もう一個買っておけばよかったと後悔していたり・・・
posted by おち at 20:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

es BluetoothでActiveSync その後

>接続する度にサービスの検出を行わなければならなかった
と書いたけど、今やってみたら普通に繋がった
何だったんだろう・・・(´・ω・`)
posted by おち at 07:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

es関係充実の一途・・・

気がついたら卓上充電台とかminiSD無線LANとか、BluetoothでActiveSyncとかますます便利になってきている

充電台と無線LANは見送る

理由は
●充電台
・寝モバ時にアダプター差しているので必要性を感じない
・入手に時間がかかりそう

●miniSD無線LAN
・miniSDが埋まるのを避ける
・モバイルという特性上、カードの抜き差しを避ける
・BluetoothでActiveSync中に母艦経由で通信出来るものもある(※後述)
・高価+他に流用することが出来そうにない(現状の自分の購入予定や気になる商品の中では)

まぁプレゼントキャンペーンは応募するので、もし万が一当たったら使う

で本題!

BluetoothでのActiveSyncだけどこちらに方法がかかれているので、その通りにセットアップ・・・

当方の環境では母艦からのペアリングが出来なかったのでesから行った
その方法もリンク先にかかれてあったので大きな問題もなく完了ヽ(´ー`)ノ

ポイントはesからプロファイルを取得中に母艦からもActiveSyncで接続を試みること

んで目出度く無線環境でのActiveSyncの出来上がりヽ(´ー`)ノ

その最中のesの挙動なんだけど通信にいってしまうアプリが幾つかある・・・
2++とUKTenkiは問題ないんだけどオペラやNetFrontではダイヤルアップにいってしまう
どうしたものか・・・

まぁ2++とUKTenkiだけでも結構快適になるし、例えば設定ファイルを書き換えて実記で確認する際なんかにも便利(有線でもそんなに使い勝手は変わらないが、コードが無いのは良い)なので、BluetoothでActiveSyncするメリットを大いに感じる

ただ接続してしまえば良いんだけど、当方の環境ではes側の設定を保存してくれないらしく?接続する度にサービスの検出を行わなければならなかった

ちょっと模索中・・・(´-ω-`)
posted by おち at 11:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

W-ZERO3esQMAIL3からメール更新テスト

img009.jpgesで撮ってみた
北海道は快晴!
posted by おち at 17:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

es ファームアップしてみた

とりあえずアップデートした
所要時間はものの2〜3分(ダウンロード時間除く)で
再起動まで含めてあっけなく完了ヽ(´ー`)ノ

キーの取りこぼしは実際に打ってみたところ
殆ど無い!って言うか無い!
他にも変更点があるんだろうけど
それはもっと使ってみないことには…

es単体でも出来るしダウンロードしたexeを実行するだけの
楽々オペレーションなので、hx4700とかX50v、e80xの
アップデートとは雲泥の差だなぁ、と昔を懐かしんでみたり…
そんな昔じゃないんだけど…
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by おち at 21:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外でのW-ZERO3シリーズ端末の評価、注目度はどうなっているんだろう?

日本での海外端末についての評価やレビューは様々なHPやblogで見かけるのである程度分かるんだけど、海外での日本製端末(っていうかZERO3)の評価はどうなっているんだろう???

ちょっと気になった・・・

個人的にはあまり良い印象を持っていなかったWM5.0端末だったので初代ZERO3には手を出しておらずesが初WM5.0機器だったんだけど、非常に良くできた端末だと評価している

海外から見たらどのように写っているのか・・・

車でも正規輸入していない国での日本製スポーツカー(ヨーロッパでのGT-RとかEVO、インプとか)は価格もかなりな高額(2倍〜3倍!)になってしまうが評価は高く、そっち系の方からはある種ステイタスシンボル的な見方もされているという記事を見かけることもある

また、AV機器の分野では日本製のハイエンド機器よりも圧倒的に海外ハイエンド機器の方が評価が高い(価格も圧倒的に高いが・・・)

で話を戻すと世界的に見ても希有な端末だと思うes(2.8インチVGA液晶等)、使い勝手も良く、バッテリーの持ちもまぁ許容範囲、通信出来なくても単体のPDAとしてみた場合の評価をざっと調べてみたら・・・

「3Gじゃないのがなぁ」「スライドキーボードゆるむんじゃない?」「VGA液晶良いなぁ」「このギミック(・∀・)イイ!!」等々・・・
入手経路が無いのか実際に使っている個人のレビュー等は発見できなかったけど、おおむね日本での評価や疑問は同じ様な感じだった
(Google.comで上から適当にざっと見てみただけだけど・・・)

esの端末でWiFi、Bluetooth搭載で3G端末、各区部位のブラッシュアップを行ったら最強のような気がする・・・
PHSから離れることは不可能としてもSHARPガン( ゚д゚)ガレ!!
posted by おち at 10:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

メール投稿だと半角カタカナとかが文字化け

テスト

あかさたな
アカサタナ
蔚酸�




!?
!?
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by おち at 19:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

pRSSreader使ってみたんだけど(・∀・)臆!!

う〜ん、(・∀・)臆!!

なんか不具合が指摘されている1.3.2を使っているんだけど
自分の使い方では全く問題が出ていないので大満足!

ただガチャピン日記が取得は出来るが
記事本文が表示されなんだけど自分だけなのかなゥ�

現在のボタン配置:変わらず
ExecSelectにMangaMeeyaとpRSSreaderを登録ゥ�
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by おち at 19:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

es operaいじくっていて気が付いた

2++を使っていると中央下部に青い(設定によっては違う色?)帯が残ってしまうのが
20060822215630.jpg
気になっていて、opera(他の一部のアプリでも)から2++へ切り替えるときには一度TODAY画面に戻っていることが多かったんだけど、operaを弄っていて気が付いた
フルスクリーン表示状態からの移動では問題なく綺麗に表示される
operaでのフルスクリーン表示はini書き換えで簡単になったので、縦持ち時での2++⇔operaの移動がストレス無くなったヽ(´ー`)ノ
まぁそれだけなんだけど、結構気分的に(・∀・)イイ!!
posted by おち at 22:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

esのoperaを10キー操作ヽ(´ー`)ノ

縦持ち時の操作性アップのために10キーで快適に操作できるようにしてみた
操作は以下の通り
1 前のタブへ 2 ページトップ 3 次のタブへ
4 ページ戻る 5 上へスクロール 6 ページ進む
7 タブを閉じる 8 下へスクロール 9 タブリスト
* ウィンドウ 0 ページエンド # フルスクリーン

で、これを実現するために「Application Data」→「opera」内のinput.iniをテキストエディタで編集する
中をのぞいて[WinCE Application]の項目を以下のように書き換える

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1 = Cycle to previous window
2 = Go to start
3 = Cycle to next window
4 = Page up
5 = scroll up
6 = Page down
7 = Close page
8 = scroll down
9 = Show window list
0 = Go to end
* = Leave fullscreen | Enter fullscreen
# = Enter fullscreen | Leave fullscreen
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これで縦持ち時のopera操作性がかなりアップしたヽ(´ー`)ノ

変なところを編集いてしまうと操作できなくなったりするかも知れないのでinput.iniはバックアップを取ってから

追記
色々弄くっていたときの内容を書いていたので訂正

input.iniの
[WinCE Application]内容
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1        = Cycle to previous window
2        = Go to start
3        = Cycle to next window
4        = Back
5        = scroll up
6        = Forward
7        = Close page
8        = scroll down
9        = Show window list
0        = Go to end
*        = Leave fullscreen | Enter fullscreen
#        = Enter fullscreen | Leave fullscreen
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さらに書き忘れ
[Browser Widget]の内容で
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4        = Scroll left
6        = Scroll right
3        = Go to start
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これを削除
ファイルの管理が甘くてやってしまったケアレスミス・・・(´・ω・`)

他にも各iniファイルを弄ることで様々な設定が出来るんだけど、自分の使用方法、用途ではこれで十分快適ヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 18:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ESからメール更新テスト

テスト
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by おち at 12:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

多分もう変えない・・・たぶん・・・

esのボタン設定

デフォルトで3つのボタンに任意の機能を割り付けられるけど、今のアプリ構成では変更する必要がないと思う

現状では
クリアIE:RUNNER(KcsToggleを引数違いで7つ設定、8にRUNNERのセッティング、9にKTCapt)
20060821114108.jpg
アプリ名を変えて違いが分かるようにしている

文字メール:execselect(2++、PIE、opera、NetFront3.3、mememo、QMAIL3、W-ZERO3メール、TodayHelper、GSFinder、smartcall)
画面回転:コンテキストメニュー(いわゆる右クリックメニュー)

殆どの操作の起点にexecselectを用いているんだけど、アドレスを渡してくれる機能が結構便利で、今は設定していないけど画像リンクをMangaMeeyaで開くことも出来るので、例えば2++で画像のリンクを開くときにMangaMeeyaを指定してやればMangaMeeyaで画像を開けるし保存も出来る
operaのキャッシュから探すのが面倒だったりするときには結構便利に感じる
ただちょっと読み込みに不安定な部分(固まることが度々ある)がある

この操作感は今までのPDAではなかったこと(やろうと思えば出来たがボタンの数への甘え?があって気付かなかった)なので自分でもビックリヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 12:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日(一昨日?)の再構築ではPCと1度もシンクしていない

全てはminiSDカード経由でインストールした
.NET〜もcab経由だし・・・

で構築完了後にちょっとoperaでネットブラウズしたらストレージ残容量が6MBに・・・
やっぱり無茶だったか・・・(´・ω・`)

ということでNetFront3.3、TCPMP、まんがみーやをminiSDにインストールし直した・・・
これで残容量が19MBにヽ(´ー`)ノ

ついでにTODAY画面をキャプチャしたのでさらしてみる
0821TODAY.jpg
アナログ時計を置いてみた
秒針も出せるけど、毎秒TODAY画面を書き換えるので負担減のために出していない
壁紙はかなり昔どこかで拾ったもの

あと使わなさそうなのでSmallMenuをアンインストールし、画面回転ボタンにKTCaptを割り当てた

実際に使うアプリは7〜8個程度なのでまぁ問題ない
ほぼ決まりかな?
posted by おち at 09:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

