2006年11月17日

X01HT 今まで遭遇した不安定な部分とか

ここ数日使ってみて致命的な不安定な部分には遭遇していないんだけど、軽めの不安定な部分には数度遭遇・・・

・操作中にもかかわらず一瞬(0.5秒弱)バックライト消灯
バッテリー駆動時には30秒の無操作で消灯する設定にはしているんだけど・・・

・レジストリの変更が反映されない
数度のトライで反映されることも・・・このためランドスケープ時のクリアタイプ表示が出来ていない・・・

・キー取りこぼし
esの初期ファームではさんざん苦しめられたけど、X01HTでも・・・esほど醜くはないが・・・対策は今のところゆっくり確実に押すことだけ?

・発着信や電話アプリを立ち上げるとそのアプリが常駐状態に・・・
ソフトリセットでのみ消える・・・そもそも消せない仕様か?なんか気持ち悪い

・Wifi接続中に3G接続に行くときと行かないときが・・・
何でだろう・・・同じページを開くにしてもいったり行かなかったり・・・UAとか変えてる訳じゃないし・・・

あと使用感だけどカーソルキーは良いんだけど真ん中のエンターキーが押しづらい・・・
木工用ボンドの出番か?

アプリ競合等で違ってくるとは思うので一概には言えないが、少なくても自分の環境では起こった

より安定した環境に出来れば良い感じで運用できるだろうけれど、今現在はちょっとの不安と共存中・・・

使ってみてつくづく思うのがVGAだったら・・・(´・ω・`)

posted by おち at 10:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

X01HT 環境覚え書き

導入アプリ
・TRE
・2++
・NetFront
・MagicButton
・SpbBackup
・TCPMP
・PocketMappleDigital
・PocketHand
・nPOP
・UKTenki
・reset
・MenuKeyHelper
・FliteWinMobile
・GSFinder+
・skype
・AutoConnect
・PocketTweak

レジストリ
・"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\HTC\Camera\Captparam\FES"
1→0(カメラシャッター音)
・"HKEY_LOCAL_MACHINE\Security\Policies\Policies\0000101a"
0→1(セキュリティー警告)

ランチャーもボタン設定も標準状態!

個人的にはかなりの快適操作環境ヽ(´ー`)ノ

やばい・・・本当に1台運用する予感・・・

追加
レジストリ
・"HKEY_LOCAL_MACHINE\Security\Policies\Policies\0000101a"
0→1(セキュリティー警告)
・"HKEY_LOCAL_MACHINE\nls\overrides"に文字列追加
SSDte = MM/dd(タイトルバーのyy/MM/ddの年をカット、PocketHandで設定後に)

導入アプリ
・ATOK
・PQzII

PQzII設定
文字キーにATOKのON/OFF:setupのIMEに「0x5C」
CTRLキーを押したままから押してからへ変更:setupのCTRLに「0x11」



posted by おち at 14:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT 一番の悩みどころは・・・

導入アプリで一番悩んでいるのがメーラー・・・

今まで使用してきたPDAは殆どがVGA機だったので、縦でも横でも問題なくQMAIL3を使っていた

が、しかし!

X01HTはQVGA機・・・

どうあがいても複数アカウントを管理させることは厳しい・・・

一応フォントを最小にしてみたりしたんだけどやっぱり厳しい・・・

でどうしようかと悩んでいる・・・(´-ω-`)

これを期に他のメーラーに移行した方が良いのだろうか?
と考え、早速uPOPを導入してみたところ良い感じヽ(´ー`)ノ

さすがに多くの方の指示を集めているメーラーだ
非常に軽く使いやすい
さらに必要な機能はそろっている

問題ない

何で今まで使わなかったんだろう・・・
ちょっと後悔・・・

さらに連絡先の同期やPocketMappleDigital7やSpbBackupの導入、Bluetooth機器とのペアリングも終わり、ほぼ環境は整ったヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 14:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

X01HT 設定でちょっと躓いていた・・・

初期設定なんだけど、実は一番最初に自動で設定してくれるんだけど、何故か上手くいっていなかったらしい・・・
原因はSIMカードの認識エラーで、症状はネット接続の設定が空っぽ・・・
昨日は無線LANでつないでいたので全然気付かなかった・・・

今日出先で・・・(´・ω・`)

しかもesはキーロック操作ミスで液晶点きっぱなしで電池切れ・・・es用大容量バッテリーだったけど焼け石に水・・・
X01HT入手前まではesの通常バッテリーも持ち歩いていたんだけど入手後は持ち歩かず・・・
うおー!!!!
で話を戻すとネットにつなげられなかった・・・

最初は自分で設定か?と思い帰宅後説明書を読んでみる・・・
自動で設定完了されるらしい・・・

Σヽ(゚Д゚; )ノ

何で???自分のでは???

再度説明書を読み接続設定の方法を調べてみたが・・・無い!
もしかしたらあったかもしれないけれど自分には見付けられなかったので、無い!

ネット上で検索してみたがそれらしい記述は発見できず・・・

じゃあもう一回自動で行われる初期設定をやらせれば良いんだ(;・∀・)と思いやってみたところ無地完了!

そういえば最初の初期設定の最中に「無効なSIMカード〜」とか一瞬、ほんの一瞬出ていたような気が・・・

まぁ昨日のエントリーにも書いたとおりバックアップの心配のために基本的なデータはmicroSDに置いてあるので、初期のアプリ構成はcabファイルの導入でほとんど完了ヽ(´ー`)ノ

今日一日使ってみてQVGAでもいけそうな気がする
ということは夢の一台体制も近いかもしれない・・・
posted by おち at 21:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

X01HT 自分なりのファーストインプレッションとかesとの違いとか・・・

気付いた点の箇条書き
・筐体の質感がZERO3よりも圧倒的に高い
・小さい
・無線LAN、Bluetooth内蔵なのでかなり便利
・キーボードに左右ソフトキーがあるのが便利
・キーボード自体は押しやすい
・動作にキビキビ感がある
・標準状態でハードキーに割り当てられるボタン数が多い
・キーボード配列に慣れが必要(慣れれば結構いけそうだけど・・・)
・さらに記号や数字はダイレクトに打てない
・カーソルキーの真ん中のenterボタンが自分には押し辛い
・標準環境ではバックアップ、リストア出来ない
・小さい筐体なので仕方がないがmicroSDは小さすぎで無くしそう・・・
・QVGA(この筐体でVGAだったら・・・)
・今のところプッシュメールが使えない
・キーボードを出した状態でソフトリセットするとesではポートレートだがX01HTではランドスケープで起動する
・オープンになっている部分が多いので雨に弱そう
・本物のジョグダイヤル!
・esよりはカメラが結構使えるっぽい
・標準同梱物でのクレイドル(充電台)が欲しかった
・USBで充電出来るので便利
・USBでヘッドフォンとは・・・(´・ω・`)

ざっとこんなところかな?

太字部分は特に気になるところ

まだ数時間だけど使い勝手は良いと思えるのでメインをX01HTに、サブでes、PCからの接続に京ぽん2という体制に出来るかもしれない・・・

ここから先はsoftbank屋さんへの批判・・・
まず端末自体を理解していない・・・
まぁ今現在、スマートフォンが日本国内で出るようになってから日が浅いので仕方がない部分も多大にあるだろうけど、もう少し何とかならないのだろうか・・・
V702NKの時もそうだったし・・・
自分で出来るから良いんだ!早くよこせ!!な感じ・・・

softbankになり、さらに初のWM端末、予想外の出来事・・・

バタバタしているのは分かるが、そのバタバタも上層部の確信犯じゃないかと思うぐらい・・・

あと、ちょっとだけほんわかした感じを受けたけど、スタイラスのことをタッチペンと呼んでいた・・・
別に間違いじゃないんだけどDSの罪か・・・

こんなところまで気になるぐらい苛ついた
posted by おち at 23:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT 液晶保護シートを貼り、いざ構築!

と意気込んでやってみたものの、好奇心から入れたアプリのせいで起動後のsoftbankロゴでフリーズ!

開始1時間にしてハードリセット!!

原因のアプリはJS Landscape X 3.0だったんだけど、QVGAをちょっとでも広く使いたかった・・・

ということで約1時間の作業が飛んでしまった・・・

まぁ楽しいから良いんだけどヽ(´ー`)ノ

バックアップソフトがプリインストールされておらず、フリーソフトでも無いよう(有料では見つけたけど)なのでcabファイルを入れて、アプリを基本的にmicroSDへインストールし、「スタートメニュー」と「スタートアップ」フォルダへのショートカットをバックアップしておけばなんとかなるかな?

入れるのは基本的にesで入れたものから辞書とVGA関連を抜いた程度で考えているので、やっぱりレジストした方が良いかなぁ・・・
posted by おち at 22:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT購入のついでにUSBメモリ1GBを購入

その値段につられてしまいバッファローのRUF2-E1G-Bを2780円(通販相場等は知らないけれど地元の店では最安)でゲットした

データのやり取りをes⇔PCで行うのに今までよりは楽になるだろうし、自分的全部入り環境をesで構築しているので2GBで結構一杯一杯になってしまっているし、万が一無線LAN&Bluetoothのデュアルカードが出たりしたら・・・

まぁ出ないだろうけどもしかして・・・ないか・・・

ということで1GBのUSBメモリをゲットした訳なんだけれど、実は自身初のUSBメモリ・・・
今までPC同士のやり取りはHDDかCF8GBを使っていたので、あまり必要性を感じず手を出していなかった

値段に惹かれてなのでこれで使い勝手が良ければes本体上部からはみ出さないものに買い換えるけど、悪かったらお蔵入り・・・

まぁ使ってみないと分からんので・・・
posted by おち at 15:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT 入荷の連絡がきたので遅ればせながらゲットヽ(´ー`)ノ

電話的な使用よりもPDAとしての使用以外は緊急の場合を除き使わないつもりなのでesと同じくカテゴリーはPDAで行く

でゲットしたんだけどさすがにまだ触れていない・・・

まずは用意してある液晶保護シートを貼らねば・・・
microSDは手持ちの512MBで運用予定
地図とメール入れても辞書さえ入れなければ必要十分だし・・・

なので今夜か明日の夜か・・・(´・ω・`)
posted by おち at 14:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ZAURUS SL-C760 pdaXrom 1.1.0 r121 入れて見たけど・・・

入れてみたんだけど手持ちの無線LANカード(WLI2-CF-S11)でネットワークに繋げられなかったので戻した・・・

r121のインストールでC760が一時危篤状態(サービスメニューすら表示されなくなった)になって焦ったけれど、何とか無事回復!

ネットワークに簡単に繋げられないようなのでもうしばらくはアップデートしないで置くことにする
posted by おち at 13:49| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

やっぱり欲しいHTC Uni

やっぱりHTC Uni欲しい!
さすがに新品に約13万円かけるのは厳しいんだけど、中古なら6万円台で買えそう

どうせならキーボードが青色に光るのがいいなぁ、とか思っているんだけどいかんせん数が少ない…

気長に探そうと思う
posted by おち at 09:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT衝動予約してしまった

在庫は無かったんだけど、モックを見てその小ささに驚く

で話を聞いたところ702NKからの買い増しで0円!
スーパーボーナス加入が条件だけど、維持費が現在より安くなるし0円なので…
まぁ実際は電話としてしか使わないつもりなので安くなるにこしたことはない

ということで予約はしたんだけど、今月中は絶望、来月の在庫状況がわからないということでいつになるやら…
posted by おち at 09:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

メールの管理

メールの管理をどうしようか見直そうと思っている
理由はモバイル機器でのメールのやり取りが基本になってきたから

今までは
母艦:Becky
PDA(es):QMAIL3、ZERO3メール
で、基本的にesはビュワーとしての利用が殆どだった

しかしここ最近はesでやり取りする機械が非常に多くなってきた

やっぱり時と場合に左右されづらいのでesの使用頻度があがったのは必然だと思うんだけど、そうなってくるとesでやり取りしたメールをどうやってバックアップしておくか、という問題にぶちあたる

Beckyは仕事で使っていて、その使い勝手の良さからもう手放せない状態になってしまっているんだけど、QMAIL3上でやり取りしたメールを見られない

いっそのこと母艦でもQMAIL3にしようかと思ったんだけど、やっぱり使い慣れている方が良いに決まっている

じゃあモバイル機器でBecky3と互換性のある物はというと無い
ビュワーならあるんだけど、それでは今の使用方法にそぐわない

母艦上にBeckyとQMAIL3を置き、それぞれで受信という方法もあるにはあるが、時間と容量の無駄になってしまうので極力避けたい

QMAIL3で発信するときにはBCCで自分のアドレスへも送信して急場をしのいでいる

どのようにするかじっくり考え中なんだけど、やっぱりBCCかなぁ
posted by おち at 00:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

国内発売が決まっていたんだな

mylo ソニースタイル限定で販売されるらしい・・・
色が黒くなってちょっとだけシックな印象・・・
ただ個人的にはオレンジの方が良いと思った

価格、発売時期等はアナウンスされていない
skype端末としては良いかもしれないので購入候補・・・

と思ったら価格に関してはyahooのニュースによると45k程度らしい
ちょっと高めだな

しかも実機を触ってから決めることは地方では不可能に近いのでどうしたものか・・・
posted by おち at 21:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

W-ZERO3 WS003SH 使ってみたくなってきた今日この頃

esには非常に満足している
それはもの凄く満足している

しかしここに来てWS003SHを使ってみたい衝動に駆られている

理由は単純明快!

画面サイズ!!

先日から復活したe805を使ってみて大きい画面も良いなぁ、と・・・

ただ移行しようとは思わないし移行する気もない(テンキーがないのか・・・)んだけど、大画面と無線LANのコンビネーションはちょっと魅力・・・

なので使ってみたいと思う

価格もこなれてきている(18k前後)し状態も良さげ

SIMカードはesのものがあるので無くても良いことも背中を押す要件になっている

突入しそう・・・

突入したらe805の出番はもう無くなってしまうだろう・・・
それもちょっと寂しい・・・

なんだかんだ言っても本格的にPPCを使うきっかけになった端末だし、致命的な不満もなかったし、何より2003での運用では2003SEやWM5.0とは比較にならない安定度を誇っている(自分の環境では)ので・・・

それでもWS003SHを使ってみたい
使ったら戻れなくなるかもしれない・・・
悩むところ・・・
今物欲が盛り上がっている・・・
posted by おち at 02:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

うぉっ!

南波杏(AV女優)がmyloをゲットしたらしい・・・
ちょっとうらやましい・・・
※リンク先はアダルトサイトへのリンクが多数ありますのでお気をつけください
posted by おち at 18:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

e805 ほとんど完了!

一応ほぼ完了したので動作チェックをしながら書き込みテスト

問題部分はなく、あとは自分的なカスタマイズをちょっとすれば完了する
posted by おち at 11:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

e805 とりあえず再構築中(not SE環境で)

バージョンアップしているソフトとか、操作形態をesに近づけたりとか…

本当はTCPMPとマンガミーヤぐらいで良いんだけど、なんとなく…

楽しいし…
posted by おち at 23:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふとおもう

気が付くと手元で使っているPDAの画面解像度がVGAだということに…
そういえば今までしっかり使ったPDAはVGAに限られている…

Sig3、X50v、hx4700、e800、e805、e830w、es,C760、C860、C3000…

もう戻れそうに無いなぁ

ということで、現在発売がアナウンスされているHTC端末はパスする

画面の広さの恩恵を受けるソフトが多すぎるし、もともと一画面内の情報料の多さに拘ってきていたのでいまさら無理だなぁ…

esを通常のVGA環境で使ってみてわかった!

もう体が受け付けないんだろう

RealVGA化したときの不具合(メニュー表示が崩れる等)と画面の情報量や描画速度とで天秤にかけたら現在の状況だとRealVGA化した物が最強に思う

幸いにして目も良いし実際問題として長時間じっくり見なければならない状況もないし

今後購入する端末はVGA液晶、Bluetooth&Wifi、フルキーボードが最低条件になった

限られているなぁ

噂では次期ZERO3はフルキーボードでは無いらしいし、期待していたSOFTBANKからは雰囲気的にUniは出無さそうに思えてきたし…

まぁ今現在はesで概ね満足できているし、寝モバ用にはe805を復活させようと目論み中

無線LANは現在家の中だけでしか使っていないので、esに搭載されていなくても別段問題は無い

一つ問題があるとすれば2chのログをesとe805とでどうやってスマートに同期するかだなぁ

カードの抜き差しはしたくないので、今考えている案はUSBメモリを使うこと

そうすれば母艦とも簡単にやりとりできるし、esもe805もUSBホスト機能は幸い搭載してあるので、今度安いやつ買ってこようとおもう
posted by おち at 18:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es やっぱりRealVGA化した

描画処理が非常に重く感じたから
我慢できるかな?と思っていたけど無理だった・・・
実際使ってみるともっさいかんは結構軽減されるので
それを知っていると我慢できなくなった・・・
やっぱりRealVGAは(・∀・)イイ!!
posted by おち at 15:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

softbankの端末は…

けっこう制限があるなぁ
っていうか買う気起こらん
あほらし…

かといってDoCoMoも制限を感じないとはいえ、いまから契約する気にはならん…

HTC Uni買うしかないかなぁ…

Willcomのキャリア上の制限の無さはやっぱりすごいことなんだなぁ…

スマートフォンに求めている物はシンプルなんだけどなぁ…
posted by おち at 17:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

