2006年12月15日

ZERO3[es]解約かも・・・

今現在Willcom回線契約は2回線

京ぽん2とZERO3[es]

どちらも定額リアルインターネット契約なんだけど、この2台はほとんど出番無し・・・(´・ω・`)

理由はX01HTでほとんど事足りてしまうから
さらに寝モバでもe800の復活により出番無し・・・と言うことでどうしようか考えている

電話としては京ぽん2の回線を残しておきたいのでそちらを通話のみの契約にし、[es]を解約、オクに流す事を考えて居るんだけど、どうしようかな・・・

[es]の最大の痛さは個人的には通話に弱いところだと思うので、京ぽん2の解約は考えていない
そうなると必然的に[es]の解約へ・・・
週明けにでも手続きしようかな

と思い[es]で遊んでいたら再起動時のWILLCOM画面で固まっている・・・
ヤバス・・・orz
posted by おち at 10:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

X01HT サーバー上のMMSを一括処理みたいなこと

ポチポチ1通ずつ消したり受信したりするのが嫌だ!
かといって通常の携帯電話のようには運用できない・・・

と思っていたらMMSResenderなるアプリを発見!
これはMMS Composer導入済みの端末で、自動で再送通知を行ってくれるもの

これでほぼ自動で受信してくれるので便利ヽ(´ー`)ノ

しかし、このままでは普通の使い方なので・・・

今はMMS Notification Router+TmailSync+Gmailを使ってプッシュメール的な事をやっている
lこの環境の唯一の不満がサーバーメール削除・・・

今までは1通ずつ削除したり夜中にV702NKで受信したりしていて、SIMカード入れ替えやらなんやらで結構手間暇かかっていた・・・

それを解決するためにMMSResenderとMMS Composerを利用する・・・(`・ω・´)

どうするかというと、なんのことはない、2つの環境を使い分けるっていうこと

もっと具体的に書くと、通常利用環境はそのまま利用しつつ、MMS受信のための設定をしてあるバックアップファイルからリストア→受信→元の環境をリストア、と言う流れ

そうすればMMS Notification Router+TmailSync+Gmailでメールをやりとりし、ある程度の期間ごとにMMSResenderとMMS Composerの設定済みバックアップファイルからリストアすればほぼ自動でサーバー上のメールを削除できるヽ(´ー`)ノ

これで分かったんだけど、1回の再送手続きにつき30通のメールを再送してくれるので、80通程度を目安に(100通までサーバーの保存できるので)削除すれば良いかな?

※この運用方法は何かしらのバックアップソフトが導入されていることが条件になります
posted by おち at 17:13| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

X01HT operaを入れてみた

んで日本語化・・・
ごにょごにょ・・・
それをopera.iniで指定してやる
[User Prefs]
Language File=\Application Data\Opera\ja.lng
これでメニューの日本語化が完了ヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 16:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

久々にTOSHIBA GENIO e800をごそごそ・・・

久々に使ったんだけど、改めて持ってみると「でかっ!」

しかも超デカバを装着しているので厚さ倍増!!

X01HTと比べると倍近い体積・・・

esで分かったんだけど2.8インチVGAをリアルVGA化しても大丈夫な事が分かっているので、次に購入するのは携帯PHSに関わらず2.8インチVGA液晶搭載が条件になるなぁ・・・

元々省スペースに出来るだけ情報を詰め込みたいのでVGA以下のモバイル機器は電話とmio168とSigmarion2だけ・・・
PCもU101、UX90PS、MP-XP7310、OQO・・・小さいものに手を出しまくり・・・

でe800に戻ると4インチだけあってネットブラウズ、地図、漫画、動画に関してはその閲覧環境はQVGAとは比較にならない

ここ最近は寝モバ(ネットブラウズのみ)にSL-C760(pdaXrom)を使っていたんだけど、動画、漫画用にe800も使うべきと思った

そんなわけでベッドの上にはSL-C760とe800、es、X01HTの充電環境が出来上がった

ほんのちょっとだけ寝モバにUX90PSを使っていた時期もあったんだけど、重さとコードの太さ、占有スペースで断念・・・

e830wを2.8インチVGA液晶+本当のジョグダイヤル+スライドキーボード搭載のスマートフォンとして出したらZERO3やX01HTなんかより遙かに売れると思うんだけどなぁ・・・
posted by おち at 19:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バタバタしているsoftbank・・・

softbank携帯基本料金7割引廃止
相変わらずだなぁ、っていうか危険だとは思っていたけど・・・

実体のない価格(基本料金)を実体のある価格にするのにどうするのか見物ヽ(´ー`)ノ

softbankにとっては予想外なのかな?
posted by おち at 14:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

W-ZERO3 [es] X01HT ファームウエアアップデート立て続けにリリースされたけど・・・

esだけアップデートした
X01HTは猶予が4ヶ月間あるし実がないし・・・
最終的にはするだろうけどもっと色々したいし・・・

esの方はホームメニューは使わないなぁ・・・
あの形態のメニューに馴染めない・・・
名刺リーダーはおもしろいヽ(´ー`)ノ
結構良い感じで認識してくれるのでそこら辺の紙を手当たり次第・・・

でX01HTに戻ると・・・

バックアップ→リストアでは接続設定がopenに戻ってしまう
と言うことはどういう事かというと再構築が必須!

一番被害を受けるのはROM書き換えでごにょごにょとは全く無縁な一般ライトユーザーじゃないか?
PCが身近に無く、連絡先、スケジュール、メール等の動機が出来ない人には手打ちを共用するの?

そういう人のために禿ショップでは最低そのデータは移行してくれるの?
今のところアナウンスされている情報を見るとショップでは3〜4日の預かりでファームアップしてくれることと、ファームアップでデータ初期化されてしまうことしかこの件については無いけど・・・

連絡先は50件までならSIMカードに入れられるけどスケジュールは・・・

どうするんだろう・・・
posted by おち at 15:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

X01HT 今更だけどBluetoothでActiveSync

なんだかんだですっかり忘れていたBluetoothでのActiveSyncだったんだけど、さほど苦労なく完了ヽ(´ー`)ノ

利用出来るサービスの一覧にActiveSyncを出すのにちょっとだけ手間取ったが完了出来た

方法は以下の通り

1)母艦とX01HTでペアリング
2)X01HTで利用出来るサービスからシリアルポートにチェックを入れる
3)母艦でその接続にに使用されるCOMポートを調べる
(これは環境によって違うので・・・)
4)母艦のActiveSyncの接続の設定で「以下のいずれかの接続を有効にする」にチェックを入れて先ほど調べたCOMポートを割り当てる
5)再度X01HTで利用出来るサービスを最新の情報に更新する
6)一覧にActiveSyncが出現するのでそれにチェックを入れて完了
7)X01HTでActiveSyncを開きメニュー→Bluetoothから接続をクリックする

これでいけた

ますます便利に!


posted by おち at 12:21| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT 2++の「あ」が残ってしまう件

ほぼ納得できる形で目標達成ヽ(´ー`)ノ

ExecMultiとExecSelectとAppCloseの組み合わせで出来たヽ(´ー`)ノ

ExecMulti.iniの記述は

[default]
exec=AppClose.exeの場所|-T(TODAY画面へ戻る)
exec=2.exeの場所

これでPIEやNetFrontとの行き来で「あ」が残ることは無い

原理的には一度TODAY画面へ戻ってから2++を立ち上げる、と言うことなんだけど、タスクスイッチ等で行うと「あ」が残ってしまうので今までは一度ポートレートにしたりとか設定画面を出してみたりして解決していた

それをExecMultiに上記記述をiniファイルに書き込み、ExecSelect.iniで2++部分の記述をExecMultiにすることによって内部的には2度手間にはなるもののワンクリックでいけるので気持ちに優しいヽ(´ー`)ノ

ExecMultiをボタンに割り付けることによって本当のワンボタンオペレーション(操作的に)になるので( ゚Д゚)ウマー

便利なアプリ、作者様有り難う御座います
posted by おち at 11:07| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT ('-w-')オコロム!!

('-w-')オコロム!! ('-w-')オコロム!! ('-w-')オコロム!! ('-w-')オコロム!! ('-w-')オコロム!!
posted by おち at 10:55| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

X01HT だいぶ固まってきたボタン割り当て

esとは違い多くのボタンの割り当てを変えられるX01HTだけど、カーソルキー周りのボタンが少ないので実は自由度が少ない・・・

なのでワンハンドオペレーションを考えると必然的にビデオコールボタンだけになってしまう・・・
一応サイドも割り当てられるけど慣れの問題?か自分には馴染めない・・・(´・ω・`)

でVTKey.exeをどうするかなんだけど、自分は書き換えた、execselectで・・・
個人的にスタートキー(ミ田ボタン)は結構良く出来ていると思うので機能を殺したくない

メモボタンはappcloseの-Aを長押しに、シングルにパラメーター無しを割り当てた
コミュニケーションマネージャーにもexecselectを割り当てている

2つのexecselectはそれぞれでメニューを変えることが出来るので、良く使うアプリをVTKeyに、それ以外の準良く使うものをサイドに割り当てた

スタートメニューには何か?と言うと、設定を変えるためのアプリ群(レジストリエディタ等)を割り当てている

これで結構快適操作が出来るようになったヽ(´ー`)ノ

今はMultiIE時のボタン設定をどうしようか思案中・・・

ちなみに左右メニューキーには左にpword、右にQDzを割り当てている

TODAYプラグインもついでに書くと上からAiMaTODAY、UKTenki、デバイスのロック、メール、skype、spbbackup、pRSSReaderとなっている

残念なのはメールボタン、IEボタンに割り当てても使いづらいと言うこと・・・
このボタンが下側に付いていればと思うと・・・
posted by おち at 21:22| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

es 出番が・・・

VGA、10キー、パケット完全定額等のメリットはあるもののX01HTを購入以降、全く出番が無い・・・

解約するか?

っていうか京ぽん2も出番無し・・・赤いカードとbitWarpだけにしようかな・・・
posted by おち at 21:04| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT RadioROMバージョン入れ替えたりしてみたけど・・・

具体的に何が違うんだろう・・・
体感出来ない・・・

ということで今は1.16・・・
posted by おち at 20:55| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

X01HT MMSをどうしようか・・・

違法性云々は抜きにして数種類あるMMSの手段だけど、試してみたところtreoのが一番スマートだけどtreoのが一番不安定・・・

現在はMMS抜きの環境にしている・・・
通知だけにしておくべきか・・・

posted by おち at 17:08| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT ビデオコールボタン

割り当て変えられないかなぁ、と探していたらVTKeyというものを発見!
これはキーコード0x88を吐き出しようなので、PQxIIにて割り当てれば任意の処理をさせることが出来るヽ(´ー`)ノ
もう一つの方法としてはexe単体で起動できるアプリをVTKey.exeにリネームし上書きすれば良い
どちらを取るかはボタン設定に悩み中なのでまだ変えてはいない
posted by おち at 13:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT 携帯用ページにアクセス出来るようになったけど

前からアクセスできるようにはしていたんだけど、NetFront3.3を占領されてしまうのがいやだった・・・
アクセスの度にプロキシー設定し直すのが面倒だったので・・・

でも今はNetFront3.3を携帯ページ専用にしている

通常のネットブラウズはPIE with MultiIEで済ませることにした

当初NetFront3.1を入れて携帯用に設定しようかと思ったんだけど、何故か上手くいかない・・・
英語トライアル版は起動できたけど日本語製品版ではインストールエラーが出る・・・

まぁファイルのアップロードが出来ないのは残念だけど、そんなにアップすることもないし暫定的だけどこれでいくことにする

でもオペラ入れるかなぁ・・・
posted by おち at 12:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT レジストリとかのその後

まずレジストリが反映されないことについてはとりあえず回避できた

回避策1
ポケットの手を使ってリセット後に「メニュー」→「フォント」→「フォント」の横画面時もクリアタイプ有効にチェックを入れ「「設定」→「保存して終了」を選択しレジストリに書き込み後、リセットせずにアプリを終了させる
これで次回再起動時には反映されている
この方法は、何故か分からないけれどポケットの手では次回には反映される事を利用した方法・・・
しかし次々回は戻ってしまう・・・さらにめんどくさいので却下(`・ω・´)

回避策2
twkcl.exeを探し、それを\Windows\スタートアップへぶち込む!!
ソフトリセット後ランドスケープにし、「スタートメニュー」→「設定」→「システム」→「画面」→「ClearType」→ClearTypeを有効にするにチェックを入れる
この方法はWM2003SEの時に有効にならない場合の対策として既に存在していて、それがWM5.0SPでも有効だったことを利用したもの

これでクリアタイプはOKヽ(´ー`)ノ

でも相変わらずUKTenkiの日付表示がアイコンに隠れてしまって(´・ω・`)

今の仕様は未アンロック状態(現在SIMカードは赤いのだけしか持っていない・・・)だけど
・SPL-1.04
・ROM 1.33.761.3
・日付 09/08/06
・RadioROM 1.20.31.10
・プロコトル 32.52.7020.00H

SIMカードがなにかしら刺さっていればエラーは出ず
何も入っていないと警告が出る

というもの

今までのPDAではあまりなじみの無かったROM書き換えだけど、やってみると楽しいヽ(´ー`)ノ
色々やってみよう(`・ω・´)
posted by おち at 10:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

X01HT UKTenki TODAY表示の謎・・・

UKTenkiを導入しているんだけど、TODAY画面で当日以外の日付表示が隠れてしまい表示されない・・・
20061121100628.jpg
こんな感じ・・・

ちょっと格闘したところ、ポートレートでソフトリセット後には上記のように隠れてしまうんだけれど、ランドスケープでソフトリセット後には
20061121102017.jpg
こんな感じでキチンと表示されている・・・

その後ポートレート表示にしても
20061121102026.jpg
このようにちゃんと表示されたまま・・・

とりあえずソフトリセットはランドスケープですることで回避しているんだけど、ちょっと気持ち悪い・・・
回避方法他にないかなぁ〜
posted by おち at 11:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

X01HT 以前書いたレジストリが反映されない件

とりあえず回避方法

TREの場合でしかないんだけど、変更後リセット前にレジストリを書き出す処理をさせると反映される事が多い

あくまでも「多い」だけであって、完全ではない

急場しのぎ・・・
posted by おち at 22:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT 色々やったのでゴミ掃除のためにハードリセット&再構築

結構入れたり出したりしたのでおそらく結構なゴミがあるだろう、と思い再構築中

あと、miceoSDに環境を極力作ることにした

理由はmicroSDの出し入れをほとんどしない運用今日まで使ってきたことと、動画等の閲覧はネットワークストレージで行うことと、本体はあけておいた方がシステムに関するファイル(Fontとか着信音等のビッグファイル)を気兼ねなく入れられること等・・・

現在のところ問題なし

ちなみに今後不都合が生じることもあるかもしれないけれどmicroSDはデフォルトのメモリ カードのまま・・・
posted by おち at 16:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

X01HT やれることは試してみようと思い・・・

img014.jpg
エミュレーターを動かしてみた

んで手元にあったBluetooth gamepadで操作・・・

X01HTでは問題なく動いたし、操作も快適、さらにesよりもフィットする!

esの時には重たかったけれどアプリがバージョンアップしたのかQVGAが良い方法に向いているのか、そもそもesでのBluetooth処理が厳しいのかは分からないけれど、X01HTではPCE以外は動作するものは十分遊べる(一部不具合はあるが・・・)

入れたものは
nesterJ4u
GnuboySE03_V060714
Snes9x for PocketPC
MobileDrive_V11a_Musashi
MobileDrive_V11a_Cyclone
XpcePPC
で、ファイル選択拡張のために
gsgetfile005
をWindowsフォルダ内へぶち込む!

Bluetooth gamepad はドライバCDが見あたらなかったので公式からダウンロード、インストール時に端末モデル名を選ばなくてはならないので、適当にWM5.0機種を選んで導入

後はペアリング(もしかしたらドライバ入れるだけでも良いかも?)してプログラムからgamepadを選択し有効設定すれば良い

思ったより快適に動くし、今までも最大の難点だった操作形態も解決したヽ(´ー`)ノ

ただnesterJ4uでクイックセーブ後にものすごく重くなり細切れの音+カクカクチラチラになってしまうんだけど、何にせよ空き時間の楽しみの選択肢が一つ増えたヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 16:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

