2009年02月09日

あまり盛り上がっていないようだけど・・・

Zaurus筐体後継機である電子辞書がWindowsCE系デバイスとして登場するかもしれない
電子辞書に移行したときにはすでにWinCEだったんだけど、組込型OSとしてだったのでアプリ導入やカスタマイズ、さらにはWinCE機であることさえも表面上分からなかったが全面に押し出したWinCE機として出るらしい

今現在の状況だと仕方がないのかもしれないがLinuxの最新カーネルで復活!とかやって欲しかったが、NetBookの勢いを考えるとそれ以上の価格での端末ではとうてい太刀打ち出来ないので、企業としては仕方ないか

ただクラムシェル型のPDAは皆無であり一部のコアユーザーがいるので素直に歓迎したい

っていうかもっと飛躍して電話として出して欲しい
通信機能内蔵の方が絶対に使いやすいでしょ?
次ぐらいどうでしょう?
posted by おち at 14:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ZAURUS pdaXrom feedがぁ

feedが・・・
疲れ気味
posted by おち at 16:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

やっぱりザウルスは良いなぁ

寝ネットに最適だと思う
WLANとBT搭載でキーライト付いてるだけで良いから新機種でないかなぁ
無理だよなぁ・・・(´・ω・`)
posted by おち at 21:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

寝モバにはPDAの方が向いていると思う今日この頃

う〜ん、e800with超デカバの組み合わせは手持ち端末の中で最強かも知れない
文字入力をすることは実際問題メールをしない限り少ししかないし、バッテリーの持ち具合も超デカバで問題なし
4インチVGAだしなぁ
ちなみに手持ちのe800は2003SEにはしていない

以前常用していた時期と比べてアプリが結構進化していたりするので再構築がてらSEにしようかな

ザウルスもネットブラウズには良いし液晶の発色も良いんだけど、非WM端末なのでTCPMPwithFLVの最強の動画ストリーミング再生が出来ないので却下

明日にでも時間があったらe800再構築だな

WM6のイメージを誰か作ってたりしないかな、hx4700やX50vみたいに・・・
posted by おち at 09:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ZAURUSを久々に使ってみて・・・

やっぱり自分には形はどうでアレフルキーボードが必要ということを改めて実感
ソフトキーはEmergencyでしかなく、指でポチっと押したい人なのだ!

そんなザウルスも自然消滅に向かってひた走っている・・・

パームのアレも発売中止になってしまったし、替わる端末が出る気配もなくなってしまった

LOOXを買えってことか・・・
まぁザウルスの用途としてはOSがなんであれPCライクな用途を想定している人が多いだろうが、PCになってしまうと起動スピード、起動時間、あとは2,000円程度での128k定額通信が出来ない(まぁ色々すれば・・・)など、モバイルという部分で妥協せざるを得ない部分が出てきてしまう

ZERO3シリーズやSBのXシリーズ等のSmartPhoneはPCライクな使い方とはほど遠く、office系ファイルの制限付き閲覧編集ぐらいでしか通常端末との明確な差を感じられないユーザーも多いだろう

しかしザウルスは違った

やっぱりこのシリーズは他にはない危険な香りが強く、あまりにも特殊な自由度の非常に高い端末だった

それももうすぐ終わりそう・・・
おそらく後継機は出ないだろう

そしてそれに替わる端末はもはやUMPCにしか見いだせないだろう・・・
一番近いのはLOOX・・・

SONYからVAIO U101後継機(type Uでは無い)が出たらうれしいが望み薄

素直にLOOXか・・・新機種も出たことだし・・・嗚呼・・・
posted by おち at 20:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

寝モバのお供がザウルスC3000になった

e800だったんだけど何となくC3000にした
深い意味はない
ちなみにノーマル環境で運用中
まぁそのうちpdaXromに戻す?だろうけど・・・
あぁFireFoxがぁ
posted by おち at 21:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

知り合いに良く言われること

あーっ、電車男のやつだ!!

電車男見てないので分からんが何か使っていたのか?
と思って調べてみたらpalmを使っていたのか?
検索しただけでの判断だから間違っているかもしれないけど・・・

palmOS機種は自分の中ではClie NZ90しかない

っていうか2chメインで他には殆ど使わなかった(馴染めなかった?)のでpalmOSのことは良く分からん

もの凄くサクサク動くらしいが実感したことがない
機種が変態機種だったからか?

今からpalmOSを使うことはないと思うのでNZ90を引っ張り出して見る気にはならないが・・・

と言うことでおそらく知人はX50vを見て形で判断したのだろう
解決ヽ(´ー`)ノ

PS.実感したことはないが枯れた技術を上手く使っているようで、故横井軍平氏の考えに通じる所を感じる
が、やっぱり今から使う気にはならない
posted by おち at 17:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事でPDAを使っているが・・・

仕事で使うPDA程使いづらいものはないな
DT-5200M50SCなんだけど、でかいしあついしおもいし・・・
当然自分で設定を変更してはいけません・・・
なのでQVGA的な画面です・・・せっかくのVGAなのに・・・

って思ったらCE5.0なんだな・・・しかも対衝撃性能も凄そう・・・
さらに!価格が凄いことに!!ネットで調べたら20万近い!
アレやコレをかってもお釣りがぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)

でも使いづらい(`・ω・´)
posted by おち at 17:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

訂正

旧ROM、新ROMとかの話しで訂正が・・・
意識せずに設定を自分で変えていた!
Fit4catHERMESTweak上の設定で変更できました・・・

ぜんぜん意識してなかった・・・
新旧ROMの違いではないです・・・

書いてから調べて確認してあっけなく出てくるとは・・・orz
気を付けよう
posted by おち at 00:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

X01HT 白の本体って・・・

今気付いたんだけど、白本体のROMバージョンってどうなってるんだろう?
とか書いてみたけどまぁ良いや・・・

で、話し変わって先日バージョンアップした端末は結構快適だと思う

がっ!

一つ使い勝手が変わってしまった部分を発見!

それは上部の3GとWifiが切り替わるアイコンなんだけど、それをタップしたら旧ROMの時にはWifiをON(OFF)にするって出ていたのが、新ROMの場合にはワイヤレスマネージャーを呼び出すようになっている・・・

これは結構使い勝手悪くなったと思う

前はタップ→エンタで接続切断できたのにぃ〜
(´;ω;`)

もしかして設定変更で換えられるのか?とか思ったけど、見あたらず・・・

俺の見落としか?
posted by おち at 23:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ZAURUS C3000 デュアルブート環境断念・・・

自分には敷居が高かった・・・
ということであえなく断念・・・

で、今は素のpdaXromを導入して環境構築中

とりあえず日本語表示、bitWarpPDAでの接続は出来るようになったが、日本語入力がまだ出来ていない・・・
あと、再起動出来ずに固まってしまう・・・

まぁ用途がエミュレーターとベッドの上でGコード調べるためなのでそんなに不便はないんだけどなんか気持ち悪い・・・

少しずつでも進んではいるのでそんなにあせらずにゆっくりやろうかな、と・・・

ちなみにbitWarpPDAの設定は他機種と違わないので簡単だった

feedが結構変わっていてネットワークアップデートが出来ずに居たんだけどC760で使っていたSD1GBに必要ファイルは揃っていたので事なきを得た

日本語入力はさほどではないがrebootの途中で固まるのは結構マイナス・・・
そっちを何とかしなければなぁ・・・
posted by おち at 09:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

C3000 昨日は断念

あの後急用で出来なかった
今日も出来そうにない
あしたか・・・
posted by おち at 09:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

C3000 スペカ導入完了!

何が悪かったのか・・・

無事にペンギンを拝めた

とりあえず次の作業に・・・
posted by おち at 12:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C3000 いきなり躓いている・・・

デュアルブート用スペシャルカーネル導入がうまくいかない・・・
完全初期化してから試してみるか・・・
posted by おち at 12:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZAURUS SL-C3000 せっかくなのでQtとpdaXromのデュアルブート環境を作ってみることにした

今作業中・・・

C760(pdaXrom)がお亡くなり寸前(音出ず、液晶画面焼き付き?、不安定等々)なので埃を被っていたC3000に命を吹き込むことに・・・

久々のザウルスなのでかなり忘れている・・・

リハビリ中・・・
今日終わるのか?

寝違えて首も痛い・・・

あ゙〜〜〜〜〜〜
posted by おち at 12:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

今年は良い感じの端末に出会えたと思う

今年は日本国内でのスマートフォン元年にはなったと思う

一昨年末のZERO3に始まり[es]、hTc Z、X01HT、Treo、E61等々・・・

自分が購入、使用した端末は[es]とX01なんだけど、性能面では一長一短・・・
各人も実際に使ってみれば分かるけれど基本性能の高さでは[es]、電話も含めた端末としてのまとまりの良さではX01HTだと思う

プランの混乱、宣伝のまずさ、ワンクリック詐欺まがいの改変等様々な問題点があり、キャリアとしての姿勢には非常に憤りを感じてはいるものの、HTCの端末を日本国内の各ショップにて簡単にメーカーサポートを受けられる形で提供した第一歩は素直に評価したい

この第一歩が土壌になってスマートフォンという分野、市場を成長させていき近い将来笑って今年の混乱を話せると良いなぁ、と思う

ただ決して納得しているわけではない・・・

日本国内でのPDAの市場が実質無くなってしまいそれに変わるべく登場したスマートフォン、来年度からはカテゴリーのSmartPhoneを新設してそこにPDAも含めた記事を書いていきます

こんな過疎地でも見に来てくれる方がいるので、少しでも役に立つ情報でもかけていけたらなぁと思います
有り難う御座いました
来年もよろしくお願いいたします
posted by おち at 21:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

X01HT 再構築ほぼ完了ヽ(´ー`)ノ

今回は掃除も兼ねて厳選してアプリを導入した

今まで使ってみて「常用していたもの」を入れた

入れたものは以下の通り
・GSFinder
・2++
・NetFront
・OPERA
・KcsChangeConnection
・nPOPs
・FlashLite
・MangaMeeya
・CorePlayer
・TubeViewer
・PocketMappleDigital
・Skype
・mememo
・FliteWinMobile
・kickmail
・sendr
・KTCapt
・PocketHand
・AppClose
・TRE
・PQzII
・BttMon
・fit4catHermesTweaker
・SpbBackup
・UKTenki
・X01HTweak
・flash7
・QDz_JP
・ExecMulti
・ExecSelect
・TmailSync
・MMSNotificationRouter
・Gnuboy
・MobileDrive
・nesterJ4u
・Snes9xPPC
・XpcePPC
もしかしたら漏れがあるかもしれないけれどこんなモン

書き出してみると結構な数になるけど、実際にはそんなに多くないと思う
PPCを使っていたときに比べれば導入数はかなり少ないはず

本体上もSD上も無駄なファイルが無くなってすっきりしたし、今回の再構築の目的であるミ田キーの描画が残ってしまう件は解決でき、且つ軽くなったヽ(´ー`)ノ

次に再構築するのは3月後半かな?

続きを読む
posted by おち at 20:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01HT 結構ごみがたまってきたので再構築中

いろいろなアプリを出し入れして結構な時間がたつ・・・

致命的な不具合もなく、再起動を求められる自体にも陥っていないが、若干気になる部分が出てきたので再構築中・・・

その気になる部分は以下のとおり
Winキーでランチャーを出す
もう一度Winキーを押すと消える、筈!
だが下2行半だけ再描画されず表示されたまま・・・

他の画面に切り替えると消えるんだけど、たとえばTODAY画面で出して消して、と行うとTODAY画面にその部分のみ残り続ける・・・

致命的ではないんだけど、運用アプリ、環境が整ってきて、さらにある程度時間的余裕がある今日明日中に行ってしまおうとせっせと再構築・・・

結構忘れている・・・

2chログ、メールデータ、EMU以外は完全に再設定

さっき最初期の設定だけ終わった・・・

今はMMSみたいなこととATOK辞書一括登録中・・・

先は長い・・・
posted by おち at 10:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

X01HT 1台体制まであと少し

[es]を解約したことによって、現在契約中のモバイル回線は
・softbank(X01HT)
・WILLCOM(京ぽん2)
・bitWarpPDA(Zaurus SL-C760 & SL-C3000)
となった

bitWarpPDAは今のところ解約するつもりは無い(結構便利だし尽き2100円なので)ので必然的に次は京ぽん2・・・
それも近いうちに・・・

電話番号の変更を連絡しきれば即解約の予定・・・

携帯キャリアのように解約後に新電話番号をアナウンスしてくれれば良いんだけど・・・

問い合わせたら全く予定無しだそうで・・・(´・ω・`)

結構おっくうなんだよなぁ・・・
posted by おち at 17:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZERO3[es]解約した

赤耳のSIMを試すこともなく解約・・・

約3ヶ月の使用期間(X01HTとの同時運用1ヶ月半含む)で何故X01HTを選んだか?

電話+PDAの融合が高い次元でなされていたから

これに尽きる!

スマートフォンが出る前は「電話+PDAの2台持ちの方が良いだろう」とか「PDAはVGA!」とか「電話は電話!」とか思っていたんだけど、X01HTを使ってみてその考えは打ち砕かれた!

[es]が及ばなかった点、それは電話関連機能(バッテリー持続時間含む)の弱さ

あくまでも主観でしかないけれど「不安を抱えて運用するVGA機器」よりも「安心して運用できるQVGA」の方が実用と言う点では遙かに勝ると思う

X01HTにも不満は当然ある

あるけど[es]のそれよりは妥協できる範疇だった

[es]の勝っている部分は
・VGA液晶
・10キー
・関連商品の入手の容易さ
・定額通信の制限のなさ

逆にX01HTが勝っている部分は
・バッテリーの持ち
・無線LAN+Bluetooth内蔵
・デザイン
・着信音量(笑

[es]のどうしても駄目だった点は
・大きさ
・通信速度
・データ通信の不安定さ

逆にX01HTではどうしても駄目な部分が無かった
QVGAも妥協できる(出来ればVGAだけど、実現したとしてもバッテリーの持ちとのトレードオフだろうなぁ)

と言うことで[es]解約完了!

今まで有り難う、そしてさようなら・・・
ZERO3シリーズにはもう戻ることは無いだろう・・・
でもZERO3シリーズの功績は決して忘れない・・・
posted by おち at 17:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

