2008年12月24日

iPhoneをスマートフォンと呼んでいるメディアはいかがなものか

iPhoneをスマートフォンから呼んでいるメディアがある
iPhoneをスマートフォンと呼んでもいいものか?

そもそもスマートフォンとは何か?
その定義が曖昧故にこのようなことが起こってしまう

Windowsケータイって何よ?とも思う
どこかのなんたらFANとかではiPhoneをスマートフォンとよ呼び続けている

なぜ?

iPhoneを現在の状況でスマートフォンと呼ぶのであれば既存の通常端末はとうの昔にスマートフォンと呼ばれているはず

単にosが違うから、とかWindowsケータイに対してMAC OSベースな端末だからか?
じゃぁPRADAケータイとか日本版OMNIAとかはどうなる?

なぜNOKIA端末をスマートフォンと呼ばない?

区別のため?

G1は国内投入されたらなんて呼ぶ?

通常端末以外をスマートフォンと呼ぶのか?

呼び方だけに拘っているのではない
ただ区別の仕方がおかしいのでは?と思うメディアであるならば基準をしっかり持つべきだし、立ち位置をある程度はっきりさせるべき
それが通常端末利用者に誤解を招き、結果的に首を絞めてしまうことにも繋がる

メディアは中立だとは思っていないがそのスタンスはしっかりさせておくものだと思う

WindowsMobileとiPhoneの比較記事だったが、そもそも比較対象にすることがおかしいと思う
全くの別物であり、iPhoneはiPODベースのビュワー寄り端末に電話通信機能を付けたものだ
それをスマートフォンとしてWMと比較することに何の意味があるのだろう
自分には理解できない

iPhineを通してスマートフォンを体験した、と誤解してしまう人がでないことを願う

が、無理だろうなぁ
posted by おち at 01:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HTC Touch Pro 購入?

悩んでいる
非常に悩んでいる
X05HTでも良いかな?とか思っていたがTV出力がしたい!
TVに映像を出力したい!
そのためにはTouch Proしかない・・・
SIMフリーは実際どうでも良い
他キャリアで使うことを考えていないし、第一メリットがない
しかし価格がネック
新品は非常に高価
今のご時世、10万円を一括で支払うのはちょっと気が引けるし、車のエンジンで50万近くも使ってしまった直後、さらに春には車検が控えているので物欲を抑えなきゃ、とか思ってみてはいるものの
( ゚д゚)ホスィ…
posted by おち at 00:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

X01T 電源が入らない!

今朝固まっていた
リセットしてみた
ブートスプラッシュ表示後即電源が落ちてしまう
ROM書込モードで起動してみた
赤い画面が出てくるが即電源が落ちてしまう
ハードリセットしてみた
黒い画面に赤字の画面が出てきた
「Y?orN?」選択後即電源が落ちてしまう
本体は今までにない熱さだった
バッテリーを抜いてしばらく放置
冷ましてから同じ事をもう一度やってみた
結果は同じ
悩んだ
しばらく悩んだ
原因はバッテリーが空になっていただけだった
最初に気付かなかった理由は充電したまま固まっており、その画面上では100%になっており、充電ランプも消えていたため

助かった
posted by おち at 20:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

Bluetoothヘッドセット Jabra JX10 イヤーフックがぁ

イヤーフックkが折れてしまった
今応急処置としてアロンアルファ+セロテープという非常に残念な見た目になってしまっている
買い換えるか?とか考えたが部品単位で売っていないか試しに検索

するとどうだろう

あのLivedoorデパートで発見!!

購入するかどうかはもうちょっと考える

新品のBTヘッドセットが3千円程度で変える今となっては考えてしまう値段だ・・・
あああ〜〜ああっ小市民〜〜♪
posted by おち at 21:03| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ATOKPWM なぜ?

極めてた確率でその学習内容がリセットされてしまう
ファイル属性を変えたりしたわけでもなく、レジストリを変えてSDに変更しているわけでもないが、なぜか常に初期化状態
今は仕方ないのでSDに変更している
安定している
なぜ???
posted by おち at 22:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

X04HT dumpROM ようやくゲット

何度試したことだろう
遅いし途中で途切れてしまうし・・・
posted by おち at 08:46| | Comment(3) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

X04-05HTの中身が気になる

今X01TのROMビルドを久々にやっている
今は前の環境にManila2Dを組み込んでみたが起動までが重たい
起動してしまえば問題ないんだけど・・・
で、X04HTの
dumpROMは見つけたが05はこれからか・・・
今04を落としているが非常に遅い
っていうか先日落としたんだが何度落としても解凍エラー吐くので再度チャレンジ

今弾丸トラベラー見ながらやっているがよっすぃ良いなぁ

で、無事落とせたらarcsoftのSBMを試したくてうずうず・・・
動くかな
動かないだろうなぁ
動かせるかな


ダウンロード残り時間1:58.23とか出てる・・・
posted by おち at 23:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そしてSoftBankも・・・

日本語版E71入手の可能性は断たれました
無念残念
posted by おち at 09:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

NOKIA N97 カコ(・∀・)イイネ!!

撤退したそばからこんなにも魅力的な端末がぁぁぁぁ

タッチパネル+スライドキーボード、厚さも良い感じ

X01Tの2/3程度か

しかしそんなことよりもなによりもデザインがかっこいいのである
カメラカバーが付いているのも見逃せない

写真を見ていて気が付いた!
キーボードの左側にカーソルキーがっ!
これはゲームも快適っていうことなのか?そうなのか?

輸入かポケゲーか・・・

っていうか日本語版が欲しいなぁ・・・
posted by おち at 09:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

DoCoMoが動いた

発売予定のNOKIA端末E71の発売中止を決定・・・
SBはどうするのか・・・
現在のNOKIAユーザーのことを考えて何とか発売して欲しいところだが、DoCoMoが動いたとなると・・・
posted by おち at 20:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01T Opera Mobile 9.5 build 2808を使ってみたが

まずSDにはインストール出来ない
まぁcabを解凍して入れれば出来るんだろうけれど試していない
QVGAバージョンしかない為WVGAのX01Tでは表示が変
というか文字が一部表示されていない使いづらいというか使い物にならないので削除
posted by おち at 08:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

NOKIA 日本から撤退!!

残念!
非常に残念!!

どうやらキャリア経由での販売も含むらしい

現在発表されている端末はどうなるかは分からないが今後ラインナップに登場することは無いだろう

最初このニュースを知ったときは独自販売(SIMフリー)端末のことを差しているのかな?と思っていたんだけど、IT PROの記事を見るとSBも困惑、と記載されているのでキャリア経由での販売も含むらしい

それに伴い今後は日本語ファームというものも存在しなくなる可能性もあるだろう

販売台数が伸びないのは日本の携帯電話の高機能過ぎるユーザーフレンドリーな鳥かごの中の方を選んだと言うことだろう

また、世界のトップに君臨する端末メーカーであるにも関わらず日本国内での認知度の低さや、その現状を打破するだけのアイディアも無かったと言うことか・・・

さらにこのNOKIAの選択は大きな意味も持っていると思う
世界を相手に戦ってきたNOKIAでさえも撤退したということで、新たに参入する端末メーカーが二の足をふんでしまう可能性が十分あるだろうし、既参入メーカーも再考のタイミングと考えるだろう

色々書いてきたが結局のところ日本人が求めているスマートフォンとは各キャリアの既存携帯ハイエンド端末だということだろう

思いっきり皮肉を込めて・・・
posted by おち at 20:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ResHackerを思い出したように使いまくっている

最近思い出したようにリソースハッカーを使ってdllとかを書き換えて遊んでいる
しかし後には虚しさが・・・

結局は他人のふんどし・・・

勉強はしているものの理解するまでが長い道のり・・・

まぁちょっとずつでも進んで行ければ・・・
posted by おち at 03:04| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

EMOBILE 良いなぁ

エリア問題だけがネック・・・
posted by おち at 13:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とか書いたそばから・・・

鋼の錬金術師も良いな
食わず嫌いでした・・・
エニックスだったし・・・
ガンガンだったし・・・

ササッ((((・_・)
posted by おち at 13:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

702NKに戻ろうかな

X01T1台体制でしばらく過ごしていたんだけど、それだと思い切った検証がしづらい

最近702NKもちょくちょく使っているので思い切って移行してどっぷり検証してみようかな?とか考えている
まだ踏ん切りが付かない
posted by おち at 22:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どっかで見たがアメリカではiPhoneの満足度が高いそうな

うそくせぇ
  +
あほくさ
posted by おち at 21:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X01T おそらくXシリーズでもっともマイナーな最強端末になるだろう

スペック的に劣っているのはA-GPSとGセンサーとメモリ容量

致命的と思われたメモリ容量もクッキングでかなりの部分が解消された

Gセンサーには一見面白そうなことが出来るかもしれない、と思われるが、実際にはこれからの記述だと思っている
横にしたら画面も横になる、とかマウスジェスチャー的な用途にとどまるだろう
個人的にはA-GPSに関してはうらやましい部分があるがそこは泣くしかない

ではそれ以外はどうか?

液晶はWVGAであり、必要十分、描画に関してもグラフィックアクセラレーターのチューニングが進んできたことにより、かなりサクサク動くし、動画に関しても有望なTCPMPforGeForce5500がある
さらに今現在のトレンドであるタッチUIも導入しようと思えば出来るしそうでない人にとってはハードキーの数も十分にあるのでカスタマイズしたら快適な操作が実現しやすい

バッテリーに関しては新型フラグシップ端末にそれほど劣ってはいない
高性能になればなるほどバッテリーの持ちとのトレードオフになってしまうのはある程度はしょうがないことだろう・・・

これでSIMロックが解放されたら・・・ってG900に移行すれば全部解決???
posted by おち at 21:37| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

英語版デバイスへのインストールにはねられたら・・・

海外版デバイスを使用していたり、海外版ROMを焼いた後に度々遭遇する何かしらのチェックに引っかかってしまいインストールできないアプリ

引っかかるケースは「言語チェック」「フォント」「デバイスID」等と様々

そんなときの為にどうすればよいか?

cabファイルを展開出来るソフト(ほとんど有料ソフト、無料のってある?)があれば母艦上で展開してから端末へコピー
無ければ導入できる端末上で一度導入後にそれを使いたい端末へコピー(著作権侵害には気をつけて)

これが取りあえず比較的簡単に導入できるかもしれない方法
しかしレジストリを使っているアプリだとそうもいかない
cabを展開出来るならレジストリエントリも簡単に書き出せるので比較的簡単だが、他端末から移植するとなると、TRE等で全エントリを書き出した後に関係するレジストリを検索して導入しなければならない

昔はActiveSyncで接続し、アプリ転送直前に端末差し替えとか危ない方法もあったが・・・

機種限定アプリに関しては明らかな著作権侵害になってしまうので控えなければならないが、日本語ROM以外では動作しないもの、というのは海外版デバイス(ROM焼き)を使っていると何とも歯がゆい

まぁ自分が今まで遭遇した物は上記2方法で導入できたのでこれだけ知っていればほとんど大丈夫だと思う
インストールにはねられたら試してみるのも一興かと・・・
posted by おち at 22:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

Nokia E71( ゚д゚)ホスィ…

今更だけどやっぱりほしいなぁ

ところでNTT DoCoMoからもSoftBankからもE71という名称で販売されるようだがこの意味はなんなんだろう???
posted by おち at 22:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

