2009年01月13日

X05HT 自分のではないが手元にあるので・・・

純正ROMで出来なかったこと
ISC(PC側がアドレスを取得出来なかった)
特定のレジストリ操作
Hard-SPL化で出来るようになったこと
特定のレジストリ操作
ROM書き換え

現状はもう既にWWEロムを焼いて殆ど解放されている状態
出来ることでやっていないことはSIMロック解除とRadioROM書き換え

もっと時間があれば詳しく調べつつ色々チャレンジしてみることも出来るが、持ち主の使用を制限してしまうため今日1日で出来る限りのことはやったつもり

もしかしたら自分で入手して色々調べるかも知れないが、やろうと思っていたこと以上のことは完了しているので、今はこれまで

しかし体調が悪いなぁ
posted by おち at 17:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

HTC Touch PRO 持ち方で 続き

どうやらさっきのは違うらしい
端末を変えて数種試してみたがいずれも同様の症状が出た
単に今いる場所の電波が弱いらしい
(´・ω・`)
posted by おち at 12:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

HTC Touch PRO スピードテスト

さっきBluetoothPANでの結果を書いたがUSB接続でも調べた
すると数回試行の結果、殆ど変わらない数値(Down:200強〜300弱、up:60前後)だったので、USBポート節約のためにはBTが妥当だと思う
その方がコードレスなので取り回しが楽だし
posted by おち at 17:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HTC Touch PRO BluetoothPANでのスピードは・・・

非HSDPAエリアでの結果
Down:230kps
up:74kps
まずまずじゃないか?
posted by おち at 17:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

HTC Touch PRO 忘れていたのでGPSをチェックしてみた

ちょっと悩んでしまったがCOM0を使っている
まぁ自動設定にすれば問題ないんだけど、それがないプログラムでなおかつCOM0が選択出来ないアプリでは事実上内蔵GPSを使えない
PocketMappleDigital8やgoogleMAPでは問題ないので実害無し
サッと出して調べる、ということが気兼ねなく出来るようになったと思う
ヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 16:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

X01T 別端末を入手したことにより思い切ったことが出来るようになったが・・・

実際問題やれることは限られているので、別方向から攻めてみようと思う
それは・・・
posted by おち at 19:36| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HTC Touch PRO 何が良いって充電しながらの通信でバッテリーが減らないこと

当たり前のことだがX01Tではそれが出来なかった
X01Tは電池大食らいなので、給電時は給電以外をしてはいけない残念な仕様
給電>放電が当たり前だが給電<放電という借金まみれの端末だった
それを経験していたのでその感覚で考えると当たり前のことが当たり前に出来ることに感動してしまう体になってしまった
東芝端末は昔から電源管理が悪かったが、充電が追いつかない端末はおそらくX01Tが初めてだろう
退化したのか、それともX01Tが大食らいなだけなのか・・・
その点での安心感は携帯デバイスでは重要だと思っているので単純に喜んでいる
まだまだ試験的な運用を脱してはいないので、完全移行出来るかどうかは未定だがおそらく時間の問題
しかし今は不安定さを感じるところがあり今ひとつの評価(それでもX01HT純正やX01T純正よりは安定)に止まっている

通信しながらでも充電出来ることの喜びを噛みしめている
ヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 19:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HTC Touch PRO AE Button Plus で快適ボタン設定に?

設定出来るボタン数を飛躍的にアップさせることの出来るAE Button Plusだが、飛躍的にアップしてしまったことによる嬉しい悲鳴が・・・
思わず沢山あれもこれもと設定してしまい、ボタン設定を変更したところは原則自分で覚えておかなくてはならず、その数も飛躍的にアップしてしまい頭がパンク状態という本末転倒な末期症状でありパルプンテでもあり、さらにコンフュでありメダパニでもあるという、結果なんだか解らない状態へと陥ってしまい今何を書いているかも解らなくなってしまい、映画にもなった棒数学者のようでもありピアノマンのようでもある

ちょっと書き方が某デジモノ好きライターのようでもありスパゲッティな感じであるな

しかしそれが良いのである

この悩ましさが心地よいのであり日常の中のオアシスなのである

いやされる〜
(毒されている?)
posted by おち at 16:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

HTC Touch PRO 世間とずれてる?続き

バッテリーの持ち具合に対する感想
X01Tを使い続けてきて長持ちさせようと四苦八苦してきた身にとってはTouch PROのそれは天国に感じた
しかしTouch PROをベースにしたHT-01AやX05HTの評価は正反対で「バッテリー持ち悪ぃ」が大半
これはバランス感覚を常に気にしてきた自分にとっては「はっ」とさせられる事象
反省
posted by おち at 22:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HTC Touch PRO 世間とずれてる?

個人輸入をしたりする時点でズレはあると思っていたが、今回気付いてしまったものは結構堪えた
それは・・・

続く
posted by おち at 18:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

HTC Touch PRO Portraitでのカーソルキー操作は痛い

左手の親指が痛い
いっその事タッチパネルにしたら良かったのに・・・
あと、決定キーの周りをなぞった時には特定の操作のみ出来るが、ad[es]みたいに上下操作に使えたらなぁ、とも思う
痛い・・・
posted by おち at 21:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今まで知らなかったこと

HTC Touch PROを使い始めて気が付いたんだけど、BluetoothでActiveSync中でもパンを喰わせることが出来るんだな
知らなかった
もしかしてBT2.0以降じゃなきゃ駄目?
これが出来ることでかなり便利になった
posted by おち at 20:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

HTC Touch PRO とりあえずのHARD-SPL化とRadioROM最新版にした

方法はHermes(X01HT)の時代に確立されているので簡単に出来る
ただやはりNew端末ではの初のROM書き換えはドキドキするな
RadioROM最新版とはもちろん1.08.25.20M1 Official Shipped Australian ROMだ
要するに最近出たオーストラリア版からブッコ抜いたものだと思われる
OS自体の書き換えはまだやらないつもり
理由は不足だと思うところ、弱いところ等が運用し始めたばかりなのでまだ見えてこない
アプリやレジストリ編集だけの今でも結構快適に運用出来ている
標準状態でも思っていたよりは遙かにサクサク動いてくれているのでそこを詰めた上でないと書き換え貧乏(運用出来ず常に環境構築に追われてしまう状態のつもりw)になってしまうので・・・
っていうか自分の用途なら現状でもX01HT時代よりも良い感じだと思う(さすがにX01Tには及ばないが)ので、セッティングを早めに決めて、環境構築用cabでも編集するか・・・
しかしX01Tと比較して圧倒的に電池持ちが良いな
X01Tのバッテリーがへたっているのかもしれないが、それを差し引いても同じ運用方法で80%以上残っているので、いかにX01Tの電源管理が悪いかがわかるな
確かにげふぉが入っているし液晶もWVGAなのでその分電池を喰らうだろうが、これ程の差はどこから来るものか?
X01TからHTC Touch PROへメイン端末移行するならバッテリー節約関係の設定や運用をまったっくしなくても多分問題ないだろう
その位優秀、と言うかX01Tが劣悪?
まぁTOSHIBA端末は以前も書いたが電源周りが変というかTOSHIBA仕様というか変な挙動をするものが多かったし弱かった
この辺は早く変わって欲しいところだがG910は大丈夫なのか?
で、本筋に戻るとRadioROM最新版(他機種のでは無くRaphael版の)に書き換えたが電源管理が良くなっているはず(効率向上)なので、特に不具合が無いものなら最新版にしておくべきと思っている
しかしGPSを拾ってくれないのは何故?本格的に試してはいないが家の窓際では拾ってくれなかった
やはり感度が悪いのだろうか??
BTGPSなら拾ってくれるんだけどなぁ・・・
posted by おち at 13:50| | Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

HTC Touch PRO ランドスケープ+ClearTypeの不具合

日本語化するとランドスケープモード+ClearTypeでは表示されない
厳密に言えば表示はされるが見当違いのかなり右側の1カ所で、そこに重ねられて文字化けしながら表示される
ランドスケープ時のクリアタイプがどのデバイスでも標準状態ではホワイトアウトして選択出来ない理由か???
解決法が見つけられず、暫定的に横クリアは外して運用中
posted by おち at 10:53| | Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

HTC Touch PRO とりあえず日本語化完了

日本語化は終わった
今回もATOKPWMで行った
旧ATOKということも考えたが新しいユーザー辞書も育てなくてはならず、X05HTでもないので絵文字とか入力環境に不具合が出るわけでもないし・・・
本体ストレージが大きいとやっぱり構築が楽で良いなぁ
でもWVGAからVGAになった分寂しいなぁ
ボタン設定をどうするか悩んでいる
少ないな、ちょっと
EasyClipは必須だと思うのでそれを割り当てるか?
年内は構築に勤しんで年明けから本格的に構築して常用(サブ)での運用を始めるか

う〜ん、楽しい
posted by おち at 21:29| | Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HTC Touch PRO やべぇ、楽しい

一通り弄ってみたあと日本語化に着手
Let's〜を入れたあと思わずリセットしてしまいキーが利かなくなった
レジストリを先に弄らねば・・・
やって覚えるためにハードリセット
今リストア中
posted by おち at 19:53| | Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HTC Touch PRO 届いた

かっこいい箱に入っていた
日本メーカーの端末には無い所有欲を満たしてくれる演出だと思う
初期状態で色々弄っているが、TouchPRO系所有者の感想通り左右ソフトキーは激しく押しづらい
wktkしながらちょっとずつ環境構築中
基本中の基本だけ行ってみて数日使ってみるつもり
その後はROM書き換えやクッキングに突入予定
保護シートどうするかな
posted by おち at 18:18| | Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それぞれの役割

先日EeePC701を購入したが、その思わぬ気軽さにPC上での作業や処理だったことを奪い取っていたSmartPhoneだったが、その勢力図が変わりつつある
ゼロスピンドル故の高い静寂性、バッテリーの持ち具合、X01Tと解像度は同じだが7インチあるので見やすい液晶、これらのことからブログ更新やネットブラウズ、メールのチェック等々をPC(EeePC)で処理することが多くなった
まだまだ手軽さは及ばないがPCの出番は確実に多くなった
ただ基本的にはPCを広げて、という状況は限られているのでまだまだ取って変わることは無いがSmartPhone危うし?
以前から自分の中では小さいPCを常に持ち歩きたいと思い続けているのでさらなる小型化、常時電源ONでも1日以上持つバッテリーor小消費電力、内蔵ストレージの大容量化が進めばスマートフォンの使用意義が減り移行も出来るかもしれないが(というかWindowsMobileではなくWindowsXPをOSに採用したスマートフォン、WILLCOMのD4のようなコンセプトで富士通のUシリーズのような筐体なら鉄板)まだまだそこまでは進化しないだろう
しかし今までSmartPhoneが担ってきた部分を確実に奪ってきているのは確か
小型デバイス好きにとってはちょっと複雑
posted by おち at 08:33| | Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

X01T いよいよバッテリーが消耗してきた

元々持たないバッテリーがさらに厳しくなった
通信(非HSDPA)を10分ぐらい行って残容量7割弱
純正をポイントでゲットするか、大容量バッテリーをポケゲーで買うか我慢して使い続けるか・・・
色々駆使して夜電源が落ちると言うことはないものの、安心感は皆無
TouchProにいっそのこと完全に乗り換えるか
その方が無難?
posted by おち at 11:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TouchPro ポチりました

まだ届いていないが久々の英語版デバイス、wktk
xdaには一通りのROMも揃っている(X05HTも)し色々やってみるつもり
それ以外の目的は殆ど無い
まぁ乗用出来る状態にまで持って行けたらX01Tで本格的にクッキング検証用にするかもしれないが、液晶解像度が下がってしまうのでそれも微妙
今はとりあえずワクテカしながら待っています
今が一番楽しいかもしれんなぁ
posted by おち at 10:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | SmartPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

