2008年02月23日

古めの電話でどこまで出来るか?

どうやらFOMAは903あたりからのスペックアップが大きいような気がする
それまでのFOMAはハイエンドモデルと呼ばれる派生モデルでのみ可能なことが結構あったが、903以降はDoCoMo側が求める端末の基本性能条件が多岐にわたり底上げされたように思う

今友人の901(もう使っていない)をかり集めて端末の差やらどこまで行けるのかやらを時間を見つけては調べているんだけど、901や902は結構厳しい

903になるとかなり楽
904だとかなりいける
905ではやりたいことがほぼ出来てしまう

全機種調べられるわけではないので調べた範囲だけでの感想だけど、ネットで調べてもそんな感じなので当たっているだろう

動画やゲームをやりたいのであれば903以降でなければ厳しいし、動画再生能力も・・・
意外とFががんばっているのには驚いた
posted by おち at 21:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

P905i ここまで出来れば良いだろう

最近動画に関してはSmartPhone系端末ではなくP905iばかり使っている
理由は単純明快、変換の必要性はあるものの、その再生能力の高さと横オープンによる閲覧時の快適さ

ファイル管理はちょっと面倒だけど見ては消しを繰り返しているのでさほど不便には感じない

エミュレーターもファミコンとゲームボーイ(カラー含む)がほぼ問題なく動く(音は厳しいが)し、これまた横オープン時の操作性の良さはWM端末を寄せ付けない

なので最近はWM端末とP905iの2台持ちで済ませている
別段不便に感じる部分もなくそれぞれのネガティブな部分を互いに補っている感じ

まぁそれもこれもPCのパワーアップのおかげ
それがなかったら快適には感じてもここまで快適には感じなかったはず

それぞれのバランスをとることが大事だと改めて感じた
posted by おち at 19:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

DoCoMo 905i NとPを何故か入手・・・

入手したのはいいがPでお腹一杯
Nは未だ未使用状態
そのまま売るか?とか考えている

でP905iなんだけど思っていたよりも遙かに使い勝手がよく、モバイル端末としてとても良くできていると思った
たぶん905iシリーズはどれも良いだろう

横スタイル用のUIや10キーの回転(内部処理で)とかしてくれたらギミックが好きな人は飛びつくと思うんだけど・・・

こんな感じ

123
456
789
*0#

ってなっているのを

123#
4560
789*

というような変換を内部処理で行ってくれて、キー自体の印字も横用のものを小さくプリントしてくれたら嬉しかったのに・・・

そうすれば横スタイルでの運用がかなり便利になると思うし、それによって横もありだな、とメーカーが認識してくれれば純クラムシェル10キー携帯電話みたいな謎の端末とか出る可能性がぁ・・・ないか・・・

で、色々Pだけを弄くっているんだけど、何よりびっくりしたのがバッテリーの持ちの良さ!
WMをはじめとするSmartPhone端末ではとても太刀打ちできないし、安定度も実用問題は全くないに等しい

自分のFOMA履歴はP2102V→P900iV→F900iT→解約→P903iTV→P905i&N905i

こうしてみると動画にこだわった端末がそのほとんどを占め、他キャリア端末でもWM端末を除けば
V702NK、920SH、910SH、912SH、W44Sとかで、まぁマルチメディア系が強い、もしくは強そうな端末が並んでいる

個人的には910SHの動画関連は実は最強だと思っているが、バッテリーの持ちが・・・

かなり内容がそれてしまった

今時のi-mode利用してみたら実用ということを考えれば非常に洗練されていると思うし、905i標準装備になったGPSも思っていたよりも遙かに良かった
久々におもしろそうな携帯電話を持ってみて「あ〜、楽だなぁ」と思ったが、メインにはならないな
理由は簡単、箱庭の中で遊ぶより荒野で遊んだ方が楽しいから

でも堕落しそうに・・・

いや、WMがやっぱりいいのだ!
posted by おち at 18:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

おっ!と思ったこと

920SHで録画したワンセグ番組をP903iTVで再生してみたら問題なく再生できた

てっきり録画形式は他機種間での互換性は無いと思っていたのでちょっとビックリ
当たり前のことか?
自分は全く知らなかった
エンコード方式が同じなら可能なのか?
それとも録画形式に統一規格でもあるのか?
まぁ殆ど意味無いことかも知れないけど予想外のことだったので驚いた
posted by おち at 18:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

920SH モバイル機器として良くできていると思う

モバイルAV端末として考えた場合、912SHでも出来ることはあるが
良いとオモタところ
単体でのワンセグ録画再生
フルWVGA液晶、さらに綺麗
動作は軽快(今までV702NK〜X01HT、X02HTだったため?)
やはりメールが楽
バッテリーもSmartPhoneより心配しなくて良い
ポケットへ入れるときの液晶画面へのダメージを心配しなくて良い
薄い
動画再生能力にビックリ
撮影能力にさらにビックリ

こう考えると品質、という部分やサポート、という部分では通常の携帯電話の方が圧倒的に強いと思う

(・A ・)イクナイ!とオモタところ
モノラルスピーカー
テレビ電話で映像を送れない
通信費が多少高くなる(パケ定biz比較)
何かと情報量が掛かってしまう

ただ安心感はSmartPhoneよりも圧倒的にある
車メーカーにたとえると通常の携帯電話はトヨタな感じで、より多くの人に満足してもらえる可もなく不可もない優等生タイプ
SmartPhoneはマツダやスバルな感じで、パイは小さいがその中で最大限の満足度を得られるようにする職人気質タイプ
その人の考え方でどちらを選ぶかは分かれるところだけど、2台持ちするならSmartPhonex2ではなく、SmartPhone+通常携帯電話の方が良いだろう

2台目として720NK→910SH→X02HT→902SHと来たが今後は920SHになるだろう
1台目は当然X01HTであり、X01Tがでても多分替わらないと思う

理由はG900を触ったことがあれば分かるはずだが、1台目として常時持ち歩けるほど安心できるはずがないので・・・

ちなみに当初の予定通りP903iTVは車載チューナーとして使われる運び
P905iは見送り(白ロムで買うかも知れないが)でP905iTVは買うつもり
当然X01Tも泣きながら買うけど欧州で来年でる予定のクラムシェル型の東芝端末は輸入するかどうか検討中
posted by おち at 10:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

気が付くと手元に920SHが・・・

青・・・
電話の色を選ぶときは自分が考える一番の際物を、と考えている
多分服に一番合わせづらいと思う
といいつつもP903iTVは一番無難なシルバー・・・(´・ω・`)
明日は905?

なんかP903iTVでは感じなかったが920SHを触ってみるとどう考えてもWM搭載携帯電話よりも使い勝手が良いと思う

でも一層不自由だとも感じるようになった

P903iTVと920SHのワンセグを比較して気付いたが、その端末によって同じ番組を見ていてもタイムラグ度合いが違う

多分エンコードエンジンの違いだろうけど、最新と思われる920SHの方が速い

アナログ>>>地デジ>>>>920SH>>P903iTVぐらいに感じる

で、目的であったダライアスは・・・

・・・(´・ω・`)

できは良いと思うんだけど操作が・・・
あと、完全移植という言葉は滅多なことでは使わない方が良いと思う・・・
PCエンジンCD-ROM版が一番良いという結論に改めて達した
posted by おち at 20:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P903iTV やはりワンセグ最強だと思う

取りあえず車載チューナーとして使ってみたが全く問題ない!
アンテナを出さずともブロックノイズまみれになることは自分の環境では皆無!!
ただソースがQVGA15fbsなのでその部分は割り切るしかない
車載用地デジチューナーを購入するまでの繋ぎには十分なるだろうし寝ワンセグ(?)にも活躍するだろう
ダイバーシティ恐るべし
で、気になったのでP905iも調べてみたらこちらも良い感じ
約5万円なので早期購入は無いだろうけれど、死んでいるカードを入れればワンセグとかアプリとか動くのかな?
動くなら良いなぁ
横スタイルは早い段階でフルキー搭載SmartPhoneで実現して欲しいところ
モックを触った感じではぐらつくこともなく高級感もあり好感触
と思っていたらP905iTVは15fbsを30fbsに変換して滑らかな動画を楽しめるとか・・・
ワンセグを徹底的に楽しむならFOMAのPシリーズで決まりのような気がする
軽く楽しみたいならアクオス携帯だろうけど

P903iTVの満足度の高さからP905iとP905iTVへの期待感がもの凄く膨らんでいる
押さえられるか?この気持ち・・・
ヒャッホゥ!!とかしてしまうかも知れん(謎
posted by おち at 11:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

920SHを購入検討しているにもかかわらず・・・

P903iTVを買ってしまった
白ロムだけど・・・

Advanced[es]用ワンセグチューナーと比較にならない圧倒的なワンセグキャッチ率!!
すばらしい!!

週末にでも車載検証して見るつもり(それまでは時間が取れそうにないので)

PCも組み直さなければならないしX01HTも再構築予定、おまけにりんごが1箱届いたし(謎)熱あるっぽいしで結構立て込んでいる

まぁ今週は雪があまり降らないようなので雪かきの手間は無さそうだけど、冬期間は車通勤の時間はかなり余裕を持って考えなければならず( ゚Д゚)マズー

あっ、ドラクエ4もやらなくちゃ(爆
posted by おち at 19:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

920SH vs.912SH

どちらが良いのだろう?
920SHは発売約1週間でヤフオク相場が半減(4万円台から2万円台へ)しているところを見ると期待はずれなのか?
インカメラがないとかCMOSだとか外部出力できないとか色々ネガな要素もあるが、液晶が大きくなったことや表示領域も増えたこと、新しい液晶パネル採用など良いこともある

オク相場の下落を見ていると912の方が完成度高いのかな?とか思う

個人的な感想を言えば912は「よりコアな人向け」で920は「より一般向け」という感じがする
液晶を覗いたスペックで比較すれば912の方が高スペックだと思うし、920は常に持ち歩くことを考えて薄さにこだわったがゆえに妥協する部分が出てきているのではないだろうか

それでも自分は912ではなく920の購入検討しかしていない
理由は大画面でダラ(ry
posted by おち at 19:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

実は非常に気になる電話がある

買おうかどうか非常に悩んでいる電話がある
しかも2機種

P903iTVと920SH

電話として使わない(使うつもりは全くない!)
では何故か?

理由は単純明快、P903iTVは解約済SIMを入れて車に備え付けてワンセグチューナーとして利用したいと思い、920SHはダライアス!!

そう、DARIUSである!!ちょっとだけワンセグの画質や使い勝手も気になるがそんなのは実際どうでも良い

ダライアスがしたいのである

912SHで良いじゃない?という声が聞こえてくるかも知れないが、元々3画面のゲーム、より大画面で遊びたいし、30fpsVGA動画撮影にも結構そそられるので920SH!

910SHを以前使っていて(今は親と交換してV902SHに・・・)カメラ関係は気にする方なので・・・

なんかX01Tの話しも予約開始したはずなのに進展がないし浮気しそう

と思ったら白ロムが2万円台中盤で購入できるではないか!?

悩ましい・・・
posted by おち at 21:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ワンセグ携帯が欲しくなってきたが

ちょっと欲しい

最近ワンセグ携帯の購入を考え始めた

理由は完全に内蔵してあることの便利さに尽きる

外付けであることのメリットもあるが、今後のことを考えてP903iTVを購入しようかと模索中・・・
機種選定の基準はワンセグ電波感度と解約後も使えること、外部出力できるので車のテレビでも視聴可能だと言うことから・・・

ワンセグだけに特化した見方をすればワンセグ端末として非常に魅力的な端末だと思う
まぁ自分の想定してある使用シーンは車の中でのモニター出力とベッドの中

録画も出来るし良い感じだと思うがgigabeatの方が良いかな?
posted by おち at 17:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

普通の携帯電話には・・・

いわゆる普通の携帯電話には殆ど興味がなくなってしまった
唯一興味があった機能がワンセグだったんだけど、EM ONEも出るし(購入意思はないが・・・)他の国内メーカーもWM端末で出してくるかもしれないし、っていうかそもそもワンセグは電話以外の端末で見たほうが安全(バッテリーの面で)だと思うようになったので、興味が失せた

他の機能でもデコメールやアプリ関係にも興味がなく、さらにデザインも高級感があったほうが好きなので、きじとして読むけど率先して情報を集めたりすることもない

機能面で尖がった端末が好きなので、今まで使った端末で好きなものはP900iVとF900iT
どちらもDoCoMo FOMA端末で、当時としては(今でも)稀有な端末だと思うし、そう思っていたので購入した
得の殆ど使わなかったがF900iTはなぜかタッチパネル!しかも当時としては珍しくBluetooth搭載!

なのに殆ど使わなかった

使う機会は出張時のネット回線と来るまで遠出するときのハンズフリー通話用ぐらいで、今でも新品に近い状態でしまってある

携帯電話の中では一番少ない稼働時間であったけれども、一番好きな端末だった

しかし、通常使うにはでか過ぎた・・・だってP900iVよりも持った感じが一回りでかい・・・

と昔を懐かしんでみた・・・

posted by おち at 16:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

今日は家族のために携帯を物色しに行く予定・・・

薄いのにこだわっているからあれかなぁ・・・
posted by おち at 08:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

先日DoCoMoとauの春モデルが発表されたが・・・

1月25日にはsoftbankも発表するらしい・・・
はたしてiPHONEはあるのか?
wktk
posted by おち at 21:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

DoCoMo、auから春モデルが発表されたが・・・

個人的に気になるモデルは東芝の「W52T」
ITmediaの記事によればほぼ全部入りで3インチワイドVGA液晶!!

 東芝製端末としては初となるワンセグとデジタルラジオを搭載。また、スライド形状のボディを採用し、携帯最大級となるワイドVGA(480×800ピク セル)表示対応の3インチワイドディスプレイとBluetooth(ワイヤレス音楽再生対応)、オートフォーカス(AF)+手ブレ補正機能付きの有効 324万画素カメラ、1Gバイトの内蔵メモリ、EZ FeliCaなどを装備した、“ほぼ全部入り”の構成となっている。
良い感じだなぁ・・・選択肢にはならないけれど・・・

移行するかは別問題として最近の携帯は日本らしい高機能携帯だと感じる
海外メーカー製SmartPhoneでは考えられない高機能だと思うけど・・・

普通に国産SmartPhoneが買えるようになることを願う身としては、なんだかんだ言っても純国産SmartPhoneが出なければシェア拡大はないと思うので、今回の新機種発表にかんしてはまぁしょうがないのかな?とは思うものの早く出て欲しいと願う・・・っていうか出る動きはあるのか?

WILLCOMがPHSじゃなかったら良いんだけど・・・

DoCoMoの新機種は予想通り特に目を引くものは無かった・・・
posted by おち at 23:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

V702NK カード無しで元気に使っています

電話として使っていた時に既にエミュレーターは導入済みだったんだけど、当時はバッテリーの持ちを考え極力しないようにしていた

しかし今は出番と言えばMMSの受信の時のみ(2週間に1度ぐらい?)

まぁ予備バッテリーを2つ持っていたんだけど、うっかりアプリを立ち上げたままにしてしまうとモリモリ減っていくので安心できなかった・・・

と言うことで片手で完全に完了できる操作形態を得たので寝る前のゲーム機になった
早速DQ1(GBC)をクリアヽ(´ー`)ノ

話題のファーム書き換えでもしてみようかな、レンガになっても痛くはないし
posted by おち at 08:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

SIMフリーへの改造で・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

シムロック不正改造で初摘発、男ら逮捕
個人的には非常に気になるニュースなので今後も見ていこう


早くアンロック端末がデフォルト(日本の様なシステムもあるが)にならないかなぁと思っているんだけど・・・
無理だろうけど・・・

逮捕ニュースリンク切れなのでこっち
警視庁は23日、ボーダフォン端末を不正に改造し、販売していた業者の社長ら4人を、商標法や不正競争防 止法違反などの疑いで逮捕した。  警視庁の調べによれば、逮捕された4人の容疑者は、ボーダフォンの3G端末で採用されている「U-SIM」カード関連のプログラムを不正改造 し、いわゆる「SIMロック」を解除した状態で販売。宅配便などを利用して販売・譲渡を行なっていた。今回の容疑は、不正改造された端末をボーダフォン端 末として販売していたことによる、商標権の侵害および不正競争防止法違反のほか、古物営業法の無許可営業なども含まれる。
これはやっぱりsondafoneになったからなのかな?
有罪になったらガチガチのDoCoMo並にロックをかけるのかな?
あとあそことか他の業者も芋づる式に逮捕していくのかな?

posted by おち at 18:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

訳あって・・・

ちらほらと量産版のレビューがあがっているので入手された方もいるらしいが、自分は不在のために確実に受け取れる8月1日の設定にした・・・

残念だ・・・
posted by おち at 09:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

今ちょっと調べたけど・・・

キーボードのスライドと連動させることは出来るのねヽ(´ー`)ノ
posted by おち at 11:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZERO3、自分の使い方だと初代の方が良いかも?

基本的な使い方はビュワーなので、今秋発売予定のminiSDブルートゥースカードを初代に差してリアルVGA化して使った方が良いのかなぁ?と思い始めてきた・・・
初代・・・PDA寄り
新型・・・電話寄り
という解釈をしているんだけど、まぁオークションで初代は安くなっているから負担は無いのでぼちぼち探すかなぁ・・・
新型はもしかしたら自分のような電話機の電話以外の昨日を殆ど使わない人には向いていないのかも・・・とか思ってきていたり
まぁどっちも所有して使い分ければいいし・・・

一つ気になることがあるんだけど、キーボードをスライドに連動してポートレート表示とかランドスケープ表示に切り替わるのかな?
posted by おち at 11:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

