2010年08月13日

DoCoMoに追従しないのか?

先日DoCoMoは来年春からのSIM解除機能を発表したがSBはどうするのだろう?
iPhoneにそこまでこだわる必要があるのか?
それともappleとの契約の中にロックせよ、とあるのか?
まぁSB回線をメインにしているので追従しなくても問題ないし、DoCoMoが解除機能をつけることのメリットが大きいので良いけど

ただ今後はWindowsPhoneになるので今までのように遊べそうにないし、iPhoneのように規模の大きなガラケー化してしまう恐れもある

Androidもその方向に行ってしまう可能性も大きいだろう

何かなぁ・・・
posted by おち at 11:30| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

DoCoMoのSBへの宣戦布告?

2011年の4月以降に出荷する全ての端末にSIMロック解除機能を盛り込むとか

自信の表れなのか、SBに「いい加減にしろ!」ということなのか

SBはiPhone等の「武器は渡さない」と言った以上はiPhone系はしないだろうなぁ
T-01Bの2011年4月以降出荷の物は解除できるのかな

しかしそのことにはもっとそそられる端末が出てるだろうなぁ

とりあえずHD所有者としてはHD2は飛ばしたがHD3はスペック的にもかなり魅力的なので購入する予定だが、スライド式キーボードがついた端末で魅力的な物がでないかなぁと思う今日この頃
posted by おち at 12:40| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

iPhone OS 3.0 まだまだ・・・

面倒だし使い道は車載GPSか寝モバだけなのでほぼ素

今のところそれ以上にするつもりもないし、そもそも出来ない
ローカルファイルの扱いへの制限が厳しく、通信環境前提過ぎる
Sには全く興味なし
iPhoneはそこそこあったがSには全く・・・
やれることややっていることに関しては根本的な違いは無い!
違うと思っている人も居るだろうが、根本的には機能強化版でしかない

さらにOS3ではまだまだ動作しないソフトも多く、アップデートで対応しても有料だったりとかおかしくない?

自分の今の使い方では十分
と言うか他に使い道が自分にとっては見あたらない
iPhoneでじっくりゲームをやろうとも思わない

そろそろ決別の時か?
そしてHD?TG01?
posted by おち at 22:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

iPhone 最大の難点は・・・

個人的に感じている最大の難点は
シングルタスク
と言うこと
厳密に言えば違うが、基本的にアプリは1つずつしか動作させられない
これはメールとネットブラウズを切り替えたり何かをしているときにメールが来て確認したりするときに非常に不便
バッテリーの持ちが悪いだとか電波のつかみが悪いだとかは実は使い勝手にはさほど大きな影響は無い
これは自身の使い方によるものなので他者に当てはまるとは限らないが、見た目シングルタスクという点には少なからず不便さを感じていることだろう
そこを解決出来ればマシになるとは思うがOS3.0でも対応しない模様なので残念だ
脱獄すればわずかに楽にはなるが根本の解決ではない
何とかして欲しいなぁ
posted by おち at 20:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

iPhoneの購入を考えるなら

WindowsMobile端末を持っていてiPhone欲しいなぁ、と思っているが回線維持費が・・・
分割終わるまで待とう、と考えているならこんな方法もある

5月いっぱいはiPhone8GBが実質負担0円なので契約、外せるオプションは外せるだけ外す
パケット通信もしないように脱獄してプロファイル切り替え
WindowsMobile端末をWifiRouter化してそれ経由でネットにアクセス

設定が処理が多少面倒だがiPhoneを最低金額で維持できる

ネックはルーター化する端末のバッテリーと発熱、発熱によるフリーズ
それほど連続してネット接続をしないのであればこういう方法もある

でも使えば分かるがiPhoneは接続していないと何も出来ない
基本的にローカルファイルは扱えない端末なので小回りが利かない上記の方法はむしろiPodTouchでやるべきか

ただ極々わずかな人の背中を・・・
posted by おち at 01:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

iPhone i-KeyHoleTVを拾ってきて入れてみた

まぁ画質はワンセグ並み、フレームレートはワンセグの半分程度
ニュースぐらいなら視聴に耐えられるが動きの多いコンテンツならかなり厳しい
まぁ他機種のKeyHoleTVと変わらない

iPhone、やはりビュワー以外ではあまり進化しなさそう・・・
キラーアプリとなりそうなものはビュワー関連のものが多いし・・・

音楽をあまり聴かない人にとってはそれ以上にはなりそうにない
posted by おち at 19:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

iPhone これからの使い方

多分当初の予定どおりの寝モバビュワーとして使われることでしょう
ただオフラインでもGPS+ナビで利用出来るのでその用途でもしばしば使われることでしょう
それ以上の使い方は・・・する必要を感じませんので回線は最低金額での維持にとどまることでしょう
posted by おち at 18:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

iPhone GMDL 今36%

やっと36%
先は長い
posted by おち at 20:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

iPhone 良い?悪い?

数日持ち歩いた感想
今更ながら書いてみようと・・・

先日のエントリとかぶる部分もあるが書く

良い点
・動作がサクサク、WMではあり得ない、東芝の1GHz端末位サクサク(動画探してくれ)
・言われているほどバッテリーが弱くはなかった(X01Tを使っているので感覚が麻痺しているかもしれないが)
・AppStoreでの買い物が楽
・GPS信号をつかむスピードが速い
・直感的に分かる操作体系
・豊富なアクセサリーとその入手性の高さ
・WiFi接続時のバッテリー管理が思ったよりも優秀なので基本的にON状態で運用可能

悪い点
・標準でのコピー&ペースト不可
・文字入力(基本的にビュワーなので良い割り切りかもしれない)
・ローカルファイルの使用が標準では殆ど出来ない
・カスタマイズが色々出来そうに感じるが脱獄したとしても実際にはあまり出来ない(WM比較で)
・黒SIM専用(せめて普通に銀SIMと赤SIMで行けば良かったのに!)
・PC必須!(WM端末の比ではない!絶対条件!)

既存携帯の囲いがキャリアではなくAppleになっただけの独自端末と言うことをしっかり再認識

ビュワーとしてはかなり使いやすいので、購入は間違っていなかったと思うが、液晶解像度がVGAだったらなぁ・・・
ビュワー用途限定なので噂の次機種(上位機種と噂される高解像度の方)に突撃しそう
posted by おち at 18:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone GMDLで北海道内の活動範囲をダウンロード中

しかし丸1日で10%!
北海道は広いなぁ、と再確認

以前本社から同一都道府県内で飛行機で移動するのはあり得ない!と上から言われたこともあるが来てみて納得した

飛行機以外の公共交通機関を使って移動したら1日潰れることを経験してみないと感覚がつかめないらしい

まぁ北海道以外ならあり得ないとは思うけど、例えば函館から札幌へJRを使って移動したとしても約4時間かかる
ドアtoドアなら5時間以上見なければならない札幌旭川間でもドアtoドアなら2時間以上、苫小牧札幌間ならそれ以上、札幌日高管内なら3時間以上、普通に考えたら隣の隣の県までいける時間

もし函館旭川間を車で行ったら最低でも6時間は見なければならない

なのでGoogleMapのデータも都府県なら3〜4倍になるのか?

iPhoneのGPSでローカルの地図を使いたければやるしかないのでやるけど・・・
posted by おち at 18:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

iPhone3G よく考えてみると・・・凄いと思う

多分SoftBankは必死なんだろう
同じ端末で世界展開を行い、ファームウェアも各国用を用意しないアップルにガラパゴスな絵文字とワンセグを実現させてしまったパワーに強い意志を感じた

世界展開して大ヒットを記録した端末をもガラパゴスに仲間入りさせてしまうパワー、圧巻!

他キャリアだったならもっとiPhoneの根幹となる機能のアピールに終始していたと思う

ただ、どうせならワンセグバッテリーにおサイフも付ければ良かったのに・・・

っていうか危険性を顧みずY!ケータイエミュレーターでもリリースすればいいのに・・・

posted by おち at 23:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

DoCoMoがPC定額を発表、そしてEMOBILEは780円でEMOBILE同士の通話定額発表 どうするSoftBank?

他キャリアから料金定額のプランが2つ発表された
DoCoMoがPC定額を、そしてEMOBILEは780円でEMOBILE同士の通話定額をそれぞれ発表した
追随するのかな?
料金上でのメリット感が薄れている現在、SIMロックは有っても良いが、PC定額(InternetSharing)解放しませんか?
ハイスピードエリア(HSDPAエリア)も順調?に増えてきているし、エリア問題から解放されないEMOBILE需要を根こそぎ取れますかもです
posted by おち at 22:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

そういえばあの話はどうなったのだろう

iPhoneのiPhoneOSとWindows Mobileのテュアルブート・・・
出来るようになりそうな話があったんだけどどうなったのかな?
まぁその後のことはあまり追いかけてはいなかったが立ち消えになったのかな?
posted by おち at 22:14| | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

端末のトレンド?

先日個人的に感じている懸念(タッチオペレーション端末の氾濫)を書いたが、予想通りタッチオペレーションできる端末がいくつか発表された
タッチとGセンサー、GPS内蔵・・・
今の流れとしてそれは仕方がないことかもしれないが、ラインナップとして先細りになってしまうことが無いことを祈る

懸念を感じた原因である端末はNintendoDS、Wii、iPhoneの3つ

これらが世界的な大ヒットを飛ばしている背景がいよいよ携帯電話にも押し寄せてきたというところか

しかしメーカーさん、考えて( ゚д゚)ホスィ…

目的フォーマットとしてまとめ上げたかたちがそれらになっていることを!

Windows MobileというOSだからこそタッチや加速度センサーが生きてくることを!
クローズドな世界では生かし切れないだろう

間違いなく上記3端末は世界を本気で意識した物だが携帯電話で発表された今時の端末はそうではないだろう
だからこそ中途半端に終わってしまっては先細りになってしまう、と考えてしまう

色々思うところもあるが世界に目を向けた端末を本気で考えてほしいなぁ
posted by おち at 00:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

iPhone winpwn_2.0.0.4がリリースされた

2.0.1に対応した脱獄ツールがアップデートしていた
これで心置きなくアップデートできるな
俺は持っていないけど・・・
posted by おち at 13:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneとPRADA携帯

近いうちに短期間だけ使えるかもしれない
契約はしないけど・・・
posted by おち at 13:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

iPhone 触ってみた

昨日SBショップに用があったので行ってきた

そのついでにiPhoneに触らせてもらったが、通常動作ではさくさくしていて非常に軽快な動作だった
また、日本語入力がもっさりしていることはしているんだけど、致命的には感じなかった
自分がメールのやりとりや長文入力をそれほどしないからかもしれないが言われるほどは醜くなかった

それよりはあの重量感の為、胸ポケット運用は厳しそう

色々保証外、想定外のこと(キャリアが望んでいないこと)が出来るようになってはいるが、それほど魅力を感じないのはなぜだろう・・・

悪くはないが良くもない
やってはいけないことは出来るがやりたいことはあまり出来ない

それよりもTouchPro( ゚д゚)ホスィ…
posted by おち at 08:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

iPhoneのこと

ここに来て同僚たちからiPhoneどう?と聞かれることがさらに多くなった
しかも突っ込んだ中身になってきている
自分は購入していないし購入予定も無い
ネットでみたレビュー程度の知識しかない
しかしそのネット上の情報を見ても個人的にそそる内容のことは無く、興味は薄れたまま
今日初めてSIMカードを抜き差しできることを知ったぐらい
知るまでは内蔵でバッテリー同様交換不可だと思っていた

ある程度初期レビューを見て思ったこととしては、やはり日本語入力は厳しそう、ということは分かった
特に予測変換のもっさりはかなりストレスを感じそう
他のUIは素晴らしそうだが、日本人が携帯電話でもっとも使用するメールに関してもっさりだと勢いで購入した人は後悔しそう

で、iPod代わりにどうかな?とか聞かれるが、そんなときには素直にiPodを買った方が良い、と伝えている
そうしないと月1万円近くも払い続けなければ使えないiPodになってしまうよ、と・・・

飛びつくならPRADAの方が美味しそう、と思う今日この頃・・・
posted by おち at 21:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

iphone 専用USIMカードの意味は?

勝手に想像
ハードウェア的にしっかりロックしてSIMロック解除が出来ないようにするため?
それともPC用定額モデムとして利用出来ないようにするため?
海外転売防止のためにauのように端末個体識別でも入れるのか?

ちょっと気になる点
専用USIMは通常の3G端末へ差し替えて使うことが出来るのだろうか?
いろいろ解除できるのか?
自作アプリは簡単に導入できるのか?
BTプロファイルは追加できるのか?
内蔵アプリの開発はアップルが自ら行っているのか?
ニコ動画に対応できるのか?
とか・・・

変な電話を使っているためか、どうなの?とよく聞かれる・・・

決まってこう答える

駄目

面白がるのは最初のうちだけ
文字入力のし辛さにすぐ普通の携帯に戻るよ、と・・・
現代人にとっては携帯電話のメールは非常に重要だと思う
その部分で苦痛を強いられる端末を使い続けるだけの我慢が出来るか?というところ

まぁ遊ぶ、という点では開発者にとっては面白みはあるだろうが、携帯電話として普通に使えるか?という点では疑問

WindowsMobileも同じようなものだけど・・・

iphoneで一番気になる点はタイトルにも書いたとおり、専用USIMカードの意味

これが意味することは、何かしらの制限を掛けている、ということは容易に想像がつく
もしその制限が非常に強固で、解除の目処が立たないものだった場合には、その後のXシリーズにも適用してくるだろう
それが非常に気になる

勝手な想像なので実際は全然違う目的があるのかもしれないし無いのかもしれない

妄想・・・
posted by おち at 19:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

どうせ変換するなら・・・

なんだかんだ言っても携帯端末で動画を見るとなると、どうしてもまともに見ようとすると変換が必要になる

で、変換が必要になるなら専用チューンで一番良い結果が出る端末で、なおかつバッテリーの持ちも納得できるものでなくてはならない

多分横並び比較でもやれば一番良いものが見えてくるんだろうけれど、手持ちの端末だけで考えざるを得ない状況に自分も含め普通の人であればあるはず

HMP-A1はカスタムファームのおかげでDVDを無変換のままいけるので再生能力に関しては全く問題がないが、バッテリーの持ち時間とその取り回し(体積)の悪さから、車載HDDプレイヤーと化している

で、X01T+CorePlayer(orTCPMP)でもバッテリー駆動時間に難があるのに、スタミナ消費がでかい動画再生などさせる気にはならない

P905iはどうかというと、お気楽に携帯動画変換君で変換したものでもかなりすごい絵で問題なく見られるが、以前も書いたがファイル管理に難があり(日本語ファイル名不可、wmvならいけるが画質悪)、その点920SHが頭一つ抜き出ている感じ

しかしホワイト専用端末として親に持たせてしまっていて、ワンセグがお気に入りになっている今となっては端末を変えるのもなんだし・・・

超デカバ付きのGENIOe800とかも考えたが巨漢すぎるので却下

多少管理に面倒さは残るが、P905iとの2台持ちなので動画もそちらに任せることにする
バッテリーの持ちに若干の不安はあるもののまぁ良いでしょ
posted by おち at 20:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

