2009年06月14日

自分用テレビをどうするか・・・

自分専用テレビ以外は地デジハイビジョンに買い換え完了したんだけど、自分専用のテレビに関しては悩んでいる

自分専用以外に関しては全てSHARPのアクオス亀山モデルにした
値段もこなれているし液晶自体が見やすく視野角も必要十分だったから
高画質を求めたりすれば同じ程度の価格帯でも違った選択になったかもしれないが、自分以外は機械に関しては非常に疎いので、リモコンが統一されて分かり易い、と言うことが決め手の一つでもあった

しかし自分専用となると話は別で、今までもそれなりにこだわって選んできた
必須ではないが必要な機能性能は
・フルHD以上の解像度
・テレビなら倍速
・モニターならオマケ程度でもスピーカー搭載
・HDMI入力端子
・今使っているKW-28HDF7との置き換えが可能なサイズ(22から37まで)
・WUXGAの場合にはDot by Dot必須

また、テレビにこだわってきている訳ではなく、プロユースのSONY製モニターを使用していたこともあったのでPC用のモニターも選択肢の一つ
ただ現在の選択肢にはプロユースは入っていない
プロユースの使用を止めた理由は単純に民生用との明確な差が見られなくなったことと、オマケ程度でもスピーカーがあった方がケーブルや電源確保の手間が省けるから

今現在候補にしているのは
REGZA 37Z8000
REGZA 37Z7000
REGZA 37ZV500
REGZA 37Z3500
LCD-MF241XBR
LA21TW-01S
17.0 inch WUXGA Full HD LCD Display
この7機種
レグザのZ7000、ZV500、Z3500とLCD-MF241XBRに関しては中古探しで、他は新品

新品にこだわりのあまりない人なので価格との折り合いが付いたものが見つかれば即買うつもり
基本的にテレビとの置き換えだが、もし17.0 inch WUXGA Full HD LCD Displayを購入した場合にはPC用に使い、LCD-DTV222XBRへレコーダー等を接続するつもり

今のところLCD-MF241XBRが見つかれば良いなぁ、と思いつつレグザのZシリーズでの出物待ち
LA21TW-01Sと17.0 inch WUXGA Full HD LCD Displayに関してはおそらく買わないがお買い得なものがあれば行くかも?

レグザの32インチでフルHDモデルがあればそれに越したことはないのだが、現行モデルに関しては各社32のフルHDはラインナップから外れてきている以上、今後出る可能性もなさそうなので仕方なく検討・・・

さすがに6畳程度に37はでかすぎるだろうなぁ・・・とか思いつつあの絵は欲しいなぁ・・・とか悩みまくり

狙っているLCD-MF241XBRが見つかれば良いのだが・・・

追記
業務用と民生用の差が無くなってきた、と言うのはあくまでもブラウン管での話
液晶に関しては何だかんだ言ってもまだまだ求める性能に追いついていないのは明らか
その差は絶対に埋まらないと思っている
追いつく可能性があるのはプラズマか有機ELだろうが未だ未だ先のこと
posted by おち at 14:06| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






Posted by ただ at 2009年06月14日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121469935
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

